• ベストアンサー

教えて下さい。

kenkensousouの回答

• ベストアンサー
回答No.3

たびたびお邪魔します。No.1です。 > 母乳もちゃんと出していないと古いミルクと同じくらい菌があると言われたのですが・・・ どこで聞きました? 私は初耳なのですが・・・。 母乳は、おっぱいになる直前まで血液なんだそうです。出産直後の、まだ母乳の生産が不安定な時期って、よく血のままでぴゅーっと出てくることもあるんですが、そういう経験なかったですか?^-^ 血液だということは、普通に体内を循環していますので、古くて菌が・・・とかいうことはないはずです。 母乳と言っても体の中にあるものですから、搾乳して置いておいたものとは違って、雑菌がわくということはまず考えなくていいと思います。 私自身は、子供が長期間飲んでくれなくなったという経験がないので、はっきりしたことは言えないのですが、たとえば乳管が詰まってうつ乳になってしまった場合、最も効果的な解決策は赤ちゃんにしっかり飲んでもらうことなんです。 もちろん詰まっていないときのおっぱいにくらべると脂っこくておいしくないので、グルメな赤ちゃんにとってはいい迷惑だと思うのですが(笑)、それでも飲ませてダメな(体に悪い)母乳ではないんですね。 搾乳で、赤ちゃんに飲んでもらうのと同じ量を搾るのは無理なんです。おっぱいが出る仕組みが全く違うので。 でも、とりあえず詰まらない程度に搾っていれば、古いおっぱいがたまっているという状態にはならないですよ。 もちろん、飲んでくれない期間が長引けばおっぱいの製造量は落ちてしまうので、飲みが復活してしばらくは量が足りないと思いますが、それでもひたすら飲ませていればまた量は追いついてきます(新生児期と同じです)。 もし、搾ってみてドロッと濃い、黄色っぽいおっぱいが出るなら、さすがにそれは赤ちゃんも飲んでくれない可能性があるので、サラサラのおっぱいになるまで搾ってから飲ませるといいと思います。 まだ9ヶ月。できればもうしばらく飲んでほしいですよね。お嬢ちゃんのおっぱい愛が復活するといいですね。 あ、それから、私は別におっぱいの専門家でも何でもないので、自分の経験の範囲でしかお答えできないのですが、おっぱいの悩みに母乳育児応援の立場から個別に答えてくれるサイトをご紹介します。 こちらも専門家が運営しているわけではないのですが、私よりよほど詳しい方々が回答してくれますので、私もときどき利用させてもらってました。 過去ログを見るだけでも参考になりますので、よろしければご覧くださいね。

参考URL:
http://mbspro6.uic.to/user/oppai.html
noname#14110
質問者

お礼

こちらこそ!!度々ご親切にお返事頂きましてありがとうございます。 早速、覗かせていただきました。 質問させていただいてるのですが、まだお返事が頂けなくて・・・待っています。 このまましばらく胸の方も様子を見て限界になったら病院へ相談にいってみようかと考えています。 本当に何度もアドバイスありがとうございました。