• ベストアンサー

She is waiting.

sillywalkの回答

• sillywalk
回答No.2

まず、kindのような形容詞がa kind personのような表現の省略と考えられないか、という点についてです。ご存知かと思いますが、形容詞には二つの用法があります。a kind personのように名詞を修飾する用法を限定用法と言います。形容詞の中には、限定用法として使うことのできないものがいろいろあります。たとえばalive, asleepのような語です。他にもpresentのように限定用法になると意味がかわるようなものもあります。こういった形容詞も当然のことながら、She is asleep. のような第二文型の文章が可能です。従って、このような場合、an asleep personの省略という考え方はできません。 一般的にいって、第二文型の文でS=Cという考え方をすることがそもそも曖昧です。SとCの関係は、SがCの意味上の主語であるという関係ととらえるべきです。このように考えないと、例えば第五文型でHe made me drink beer.のような補語(drink beer)なんかが手に負えなくなります。 She is waiting.のような分詞を補語と考え、これを第二文型とみなすことは無理ではありません。しかし、このような分詞を形容詞と考えることは誤りです。形容詞であれば、比較級にしたり、veryによって強調したりできますが、進行形ではこのようなことはできません。また、She looks waiting.のようにbe以外の第二文型の補語として使うことも一般にはできません。 五文型という考えを言い出したOnionsの本の中では進行形をひとまとめの動詞にして分析しています。進行形になっている動詞の構文にまで目をやるのであれば動詞をひとまとめにしてShe is waiting.を第一文型にしたほうがいいし、I kept her waiting.のような文型との類似性をとらえたいのであればShe is waiting.を第二文型と分析したほうがいい、ということだと思います。

fuyumerei
質問者

お礼

>Onionsの本の中では進行形をひとまとめの動詞にして分析しています。 そうですか。だからいわゆる「五文型」では第一文型として教えるのですね。文法史などは勉強したことがなく、他の文法論の知識もほとんど皆無です。これが私の知りたかった部分なんだろうと思います。どうもです。 ちなみに第五文型についてはSVOCのOCをS=Cと私は認識しておりません。S→P関係、いわゆる主述関係と捉えるのでHe made me drink beer.は問題ありません。また中高でも主述関係と教えていると思います。 今までSVC文型のS=Cについて不便を感じたことはなく、今回が初めてでした。たとえ、SとCの関係は、SがCの意味上の主語である、と捉えても今回の私の疑問は解決しないですよね。SとCの関係はSがCの意味上の主語であると教える教員、本にも出会いましたがS=Cの方が現在の私には使い勝手がいいので、その認識でいます。 回答ありがとうございました。

fuyumerei
質問者

補足

>She is waiting.のような分詞を補語と考え、これを第二文型とみなすことは無理ではありません。しかし、このような分詞を形容詞と考えることは誤りです。形容詞であれば、比較級にしたり、veryによって強調したりできますが、進行形ではこのようなことはできません。 この部分の言わんとしていることが、いまいちピンときません。お恥ずかしいですが、頭の上でループしているような状態です。 もう少し噛み砕いてご説明くださいませんか?