- 締切済み
SVC文型のSとCの関係(be動詞、名詞補語)
Be動詞を使ったSVC文型(但しCは名詞)でSとCとは どのような関係に有るのかよく解りません。 私は、CはSの持つ一つの側面を別の名詞で「言い直し・ 言い替え」したものだと思っていました。そこでCとSを入れ 替えた文が(若干の修正で)作成可能だと思っていました。 例えば、He is a teacher. なら The teacher is him. を生成することが出来ます。 (意味は多少変化するが) ところが The bag is fifteen dollars. の場合は 若干の修正ではCとSを入れ替えた文が出来ません。 無理に入れ替えると以下になります 1 The bag is a fifteen-dollar product. 2 The price of the bag is fifteen dollars. そこで質問です、 Be動詞を使ったSVC文型(但しCは名詞)でSとCとは どのような関係に有るのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15297/33016)
もうすでに優れた回答があるので、これは寝言です。 1。下記などには、 第2文型では S=C の関係が成り立つとあります。 http://choidebu.com/bunpou/bunkeitwo.htm http://e-grammar.info/pattern/pattern_12.html 2。文型擁護派は、下記のように、英語学習者の80パーセントは文型を必要とすると言っています。 http://www.alc.co.jp/beginner/article/mouthbird/2013/09/post_1060.html 3。文型や品詞については、下記のような意見もあります。 http://okwave.jp/qa/q9243775.html 4。文型の位置付けは、ことば > 文法(その一部が文型) だと思います。これを最初に文法ありき > その一部による「言葉」の理由付けは下記の cart before the horse です。 http://eow.alc.co.jp/search?q=cart+before+the+horse 5。で、ご質問の「Be動詞を使ったSVC文型(但しCは名詞)でSとCとはどのような関係に有るのでしょうか」ですが、 意味的に S < C いわば C の防備範囲を広くとって、その中に S が入るような関係だと思います。 例えば、Mary is a teacher メアリは教師だ、の場合、教師はメアリ以外にもいますから、教師という網で掬うとメアリが引っかかる、ということです。 ただしこれは、2018年10月の話で、言葉は始終変わっていますから「夜半に嵐の吹かぬものかは」です。
- ignis2523
- ベストアンサー率39% (57/146)
be+made+ of=be動詞+過去分詞+前置詞です。 少し特殊ですがSVC型の一文に用いられます。 カバンの材質の説明として、The bag is made of cowhide.を例にすると S=the bag, C=cowhideです。 CはSを説明していることがわかると思います。 The bag is cowhide.という文が思い浮かぶ時点で中2、3年の英語を復習した方が良いです。 おそらくですが、英文法における修飾、被修飾の部分を理解できていないと思うので、 このまま私が説明を続けてもあなたは根本的な部分で理解しようとしないはずです。 改めて勉強し直してください。 ※SVC型の英文においては、CはSの説明をしています。 これはCが名詞であろうと補語であろうと基本的に同じです。 Cが名詞のとき、日本人の感覚からすればS=Cになると考えがちです。 実際は説明しているだけなので、入れ替えると意味がおかしくなる場合が多いです。 もう一度繰り返しますが、不勉強です。 くどいようですが、SVC型の英文においてCはSの説明です。 be動詞で繋げばほとんどの名詞はCに当てはまります。 文法によっては過去分詞や前置詞を伴いますが、基本的にすべての名詞をCにできます。 それでもわからないのであれば、もう何も言えません。
- ignis2523
- ベストアンサー率39% (57/146)
度々失礼します。 SとCの関係についてですが、 Sの説明をCがしている、というのがベストな考え方です。 強いて言えば、CはSの要素ということです。 例としてThe bag is fifteen dollars. を挙げると とあるバッグに関する情報として値段が15ドルということを言っているだけになります。 他にもそのバッグには”色”や”材質”などいろいろな情報があると思います。 CがSの説明をしている、という表現で不十分であるとすれば、 SVC文型(但しCは名詞)でSとCの関係は 必要条件であって十分条件でない、といった複雑な言い方になってしまいます。 あくまでCはSの要素の一つであるため、CがSの説明をしている以外の表現をすると 余計に分からなくなると思います。 それでもどうしても分からないのであれば、 「あなたは男性です。」という日本語の”あなた”と”男性”はどういう関係にありますか? という質問の答えを考えてみてください。 おそらく”説明をしている”もしくは”要素の一つ”としか表現できないはずです。
お礼
丁寧にお答え頂き、大変感謝します。 情報が色の場合は 例えば The bag is yellow. で、この時は Cは形容詞だと思います 情報が材質の場合は The bag is made of cowhide.等となり The bag is cowhide. とは言わないと思います。 つまり、Sの材質情報が名詞のcowhideであっても それをそのままCにはしないはずです。 Sの持つある情報を名詞で表現出来てもその名詞をSVC のCに出来る場合と出来ない場合があるのではないでしょうか。 どういう場合にCに出来て、どういう場合にCにできないか のお考えを、お聞かせ頂けないでしょうか。
- ignis2523
- ベストアンサー率39% (57/146)
SVC型の場合は、Sの説明をCがしている、という形になります。 He is teacher. の場合は彼の”職業”が教師であることを説明することになり、 The bag is fifteen dollars. の場合はバッグの”値段”が15ドルであることを説明しています。 一般的に、学校の授業ではSVC型でS=Cと教えられがちです。 実際はCがSの説明をしているだけなので、SとCを入れ替えた文では意味が通らなくなる場合がしばしばあると思います。
お礼
ご回答ありがとうございました Sの説明をCがしている事は解りますが、 Sとどのような関係にあるCで説明するのか、 が知りたいポイントです Sを言い替えることが出来るCで説明するのでは 無いのでしょうか
補足
申し訳ありません 入れ替えてありませんでした 無理に入れ替えると以下になります Fifteen dollars is the the price of the bag.
お礼
ありがとうございました 掲載URLも参考にさせてもらいました。