• ベストアンサー

全くわかりません!!

WindowsXP(シャープのメビウス)を使っているんですがパソコン初心者です; 先日パソコンでレポートを作成しました。自分はプリンターを持っていないので学校でプリントアウトしようと思って、データをフロッピー(CDみたいなの)に保存して学校に行ったんです。で、普通ならパソコンにフロッピーをセット?すると自分で作った文書が出るじゃないですか(・・;)けど自分のフロッピーを学校のパソコンにセットすると、自分で作った文書じゃなくて変な記号や英数字が並んでるのが出てくるんです↓何がいけないんでしょうか…?フロッピーを持ち帰って自分のパソコンにセットすると、ちゃんと文書が出るんです(><;)ちなみに、たぶん「StarSuite7」っていうパソコンソフトで文書を作成しました!どうすれば自分の作った文書を他のパソコンで見れるのでしょうか??なんせパソコン初心者で何をしたらいいのか全然わからなくて…。わかりやすく教えて下さい!!お願いします!! 曖昧な質問のうえ、用語とか間違ってたらすみません(;~;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.4

文書を保存するときに.txtで保存にすればたいがいはだいじょうぶでしょう、 Microsoft Word 文書なら.doc Adobe Acrobat 7.0ならPDF 一太郎 文書なら.jtd で大丈夫です。

1234512345
質問者

お礼

保存するときが大切なんですね(><;)ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

Star Suite7は、「ワード形式で保存」できるのではなかったですっけ? 文書を保存する際に、「形式」のところに気をつければ、学校の(おそらくはワードですよね)ソフトでも開けると思います。 何も気をつけずに保存すると、「スタースイート形式」になってしまうと思います。そうすると、前の方が書いておられるように、スタースイートでしか開けないことになりますよね。

1234512345
質問者

お礼

形式があることすら知りませんでした…恥。明日、学校でやってみます!ありがとうございました☆

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 学校のPCに「StarSuite7」はインストールされているのでしょうか?  もし、学校のPCが「WORD」や「EXCEL」だとしたら、「StarSuite7」で保存するときにそれらのファイル形式で保存しないと、学校のPCでは正常に表示されないでしょう。  また、学校のPCに「Adobe Reader」が入っていれば、PDF形式で保存してもいいと思います。  保存形式の選択の仕方は、「StarSuite7」のヘルプを参照してください。

1234512345
質問者

お礼

学校のパソコンには入っていないと思います;保存にも形式があるんですねf^^;)またチャレンジしてみます!ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

基本的に同じソフトがインストールされていないと 閲覧すら出来ません 学校のパソコンに”StarSuite7”がインストールされていないのでしょう まず自分のパソコンの中だけで作業したり操作したりするのは 何ら問題ありませんが そのデータを外に持ち出す場合は そのデータを読み込めるソフトが必要です 今回は文書という事なので アクセサリに入っているメモ帳にコピーして それを持ち出せば学校のパソコンでも印刷は出来ると思いますよ

1234512345
質問者

お礼

同じソフトじゃないとダメだったんですね;無知すぎて困ってしまいます…恥。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シャープメビウスの使い方教えてください(T_T)

    シャープのメビウスPC-FJ160Mというノートを使っています。このパソコンでワードで作った文書をフロッピーやCDRに入れたいときはどうすれば良いんですか??全くの初心者のものでわかりません・・・。教えてください!!

  • フロッピーが壊れた(T_T)

    どのカテゴリに当てはまるのか分からなかったのですが、ここ違ったらすいません。 今日初めてフロッピーが壊れました。内容が消えてしまったんです。朝、家でレポートを作成して、フロッピーに保存して学校へ行きました。プリントアウトしようと、開こうとしたらエラーばっかりするんです。こんなこと初めてだし、よく分からなかったので、人を呼んで見てもらったら、内容が消えていました。しかも、「フォーマットしてください」って出るんです。今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう??レポートはどこへ・・・(;_;) これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。パソコンって、そんなにたくさん保存できるんですか?今どれくらいの容量を使っているか、知るコトはできますか? パソコンのコトはサッパリなので・・・お願いしますm(__)m

  • Starsuiteで作成したデータ

    初めまして。 学校のパソコンでWordが使えなかったので、Starsuiteで文書を作成しました。 それを保存する際に、「StarSuiteとして保存しますか、Wordとして保存しますか」のような注意が出てきたので、Wordの95?でも98?(年号の数字だったと思います)でもない最後のWordのものを選びました。 そして家のパソコン(Word)で開こうとすると、????のように文字化けして開けませんでした>< 学校のStarsuiteでも同じように?????のようになって開けず、困っています。 このデータはもう開けませんか?? わかりづらくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • レポートの書き方

    現在、大学通信制教育にて学習しているものです。 大学のレポートの書き方について教えて頂きたいことがあります。 最終提出には、ほとんどパソコン(ワード)を使用してレポート作成しておりますが、その際英数字・記号(特に%、カッコ、()等)は大文字、小文字どちらが正しいのでしょうか。

  • 一太郎をワードへ

    パソコン初心者です。教えてください。 一太郎で作成した文書をフロッピーでもらいましたが、私のパソコンには一太郎は入っていません。ワードで呼び出す方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • フロッピーディスクの読み込みについて

    フロッピーディスクの読み込みについて シャープ製ワープロの書院を使用して作成した文書を2HDと2DDのフロッピーディスクに保存したのですが2HDフロッピーの内容をWindowsのパソコンで読み込もうとしてもだめでした。どなたか読み込める方法を教えてください。なお、Macのコンピュータでは2DDフロッピーの内容を読み込むことはできましたが2HDフロッピーは読み込めませんでした。 よろしくお願い致します。

  • ワード文書のバックアップ方法

     パソコン初心者です。ワードで作成保存している文書を、外付けフロッピーに保存するやり方(手順)を教えてください。

  • ワード?ワードパッド?

    学校の課題で「ワードでレポートを作ってきなさい」と いうのが出たんですが、家のパソコンには、 文章作成出来る機能が、ワードパッドと一太郎しかありません。 ワードとワードパッドは別物ですよね…? 家のパソコンでレポートを作成し、フロッピーに保存して、 学校のパソコンのワードで開くというのは可能でしょうか? 基本的な質問ですいません。

  • リナックスについて

    学校のコンピューターはリナックスです。家で作成した文書ファイル(StarSuite7)をUSBのフラッシュメモリで学校のコンピューターにコピーしようと思いますが、仕方がわかりません。どうやってUSBフラッシュメモリを見付け開けばいいですか??教えてください。

  • 本体内蔵のディスクドライブが使えない?

    3,5インチフロッピーディスクドライブを内蔵したノートパソコンを使用している、超初心者です。 フロッピーに保存しようとしても、保存先に「3.5インチフロッピー」という表示が出ません。 また、以前作成した文書をフロッピーから呼び出そうとしても 「3,5インチフロッピー」という表示が出ません。 以前は普通に使っていたのですが。 (最後にそのパソコンでフロッピーを使ったのは、3ヶ月以上前です。) どうしたらいいのか、わからないのですが どなたかわかりやすく教えてください。