• ベストアンサー

その大学へ行きたい理由って?

j-h-smithの回答

• j-h-smith
回答No.1

まあ建前としては、大学に行って何をしたいか?を考えるのでしょうが、そんなものを考えずに偏差値やネームバリューで決める人も多いですよ。 ただ、入学してから自分がやりたいことが見つかって、その大学じゃない方が良かった、ということがあると勿体ないので、何となく行きたい場合でもシラバスや学校のHPでカリキュラムを確認しておく方が良いとは思います。 スポーツの試合じゃないので、「行きたい気持ち」は関係ないでしょう、「問題の傾向」の把握は必要でしょうが、最終的には学力です。意思があっても点数が足りなければ不合格です。 就職に関しても、結局は大学名と学歴は否定できない条件ですから、とりあえず有名大学に入ってから目標を考える、ってのもいいと思いますし、いわゆる三流校では企業が門前払い、という現実もありますからねぇ。 立派なこころざしの人もいますが、そんなにみんなが自分の将来を考えてる訳じゃないですよ、心配せず勉強に励んで下さい。

okey
質問者

お礼

皆が「立派なこころざし」をもってるわけではないっていうのも なんとなくは気づいていたのかもしれませんが、 こうやって丁寧にお答えしていただたことを大変心強く思います。 とても安心できました(^^) ありがとうございました。