• ベストアンサー

3~4才 お勧めの絵本教えて下さい

momomomokoの回答

回答No.1

今、「水に濡れても大丈夫」といったお風呂に入りながら楽しめる、といった絵本があります。型抜きがしてあり、本から車や飛行機の型、アルファベットなどを手に取り実際に触れることで、色や形、呼び方などを楽しみながら学ぶことができます。しかもお風呂の時間も楽しく過ごせるので、普通の文面の多い絵本の後に、気分転換として取り入れることで、親子のコミニュケーションにもつながると思いますよ。

himarayan
質問者

お礼

お風呂の絵本 楽しそうですね ついつい長湯になりそうです^^ 探してみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お薦めの、絵が可愛い しかけ絵本

    先日はNo.2289471 に沢山の回答を頂き 本当にありがとうございました。 皆様からのアドバイスを元に、 読み聞かせの絵本を沢山購入して 毎日読んでいます(^―^) そこで、新たにアドバイスをお願いしたいのですが 今度は0歳児が喜ぶ『しかけ絵本』を探しています。 現在は『きむらゆういちのぱくぱく絵本シリーズ』と 『あらかわしずえ ママだっこ』を読んでいます。 私的には、あらかわしずえの方が絵は好みなのですが、 赤ちゃんはパクパク絵本の方が好きみたいです。 絵が可愛らしいしかけ絵本を教えて下さい。 ※育児中の書き込みの為に、 お返事が遅れるかもしれませんが、御了承下さい

  • 5ヶ月の赤ちゃんの初めての絵本

    そろそろ絵本を読み聞かせしてあげたいと思っていますが、おすすめの絵本を教えて下さい。 絵がかわいらしくて綺麗な色使いのものを探しています。 あと、しかけのある絵本にも興味があります。

  • 0歳児にお勧めの絵本

    こんにちは! 4ヶ月の息子がいます。 同じ4ヶ月の子供を持つ友達に聞いた話なんですが 絵本を読んであげていて、最近、絵とママの話す口を 見るようになってきたそうなんです。 うちもやってあげたいなと思うのですが、 お勧めの絵本やお勧めの読み聞かせの方法ってありますか?

  • お薦め絵本(0歳~1歳用&大人用)

    0歳の赤ちゃんの母です。 絵本の読み聞かせをしたくて、絵本を探しているのですが 自分の感性で選ぶと ・どんなにきみがすきかあててごらん ・ぎゅっ ・100万回生きたねこ ・ぐるんぱのようちえん ・あらしのよるに ・かみさまからのおくりもの ・しろいうさぎとくろいうさぎ と、自分の趣味に走ってしまって…^^; 改めて探しても ・こどもずかんシリーズ ・あいうえお しかけがいっぱい ・バムとケロ シリーズ ・チップとチョコのおつかい と、0歳児には難しい本ばかりセレクトしてしまいます。 ギリギリ、大丈夫かな?と言う所で ・ママだいすき ・ぴよぴよだあれ を選んだのですが、他に 「この本、色がキレイだよ」とか 「このキャラクターは子供に人気シリーズだよ」とかが有ったら教えて下さい。 やはり絵本を理解するのは幼稚園に行く頃なので アンパンマンとかの方が、最初は解り易いし喜ぶのでしょうか?? ちなみに我が家に現在有る絵本は ・きむらゆういちのぱくぱくシリーズ ・おつきさまこんばんは     です。     また、上記の私のセレクトを御覧になって 「ああ、こういう趣味の人なら、この本もきっと好きだよ」 と私にもお薦めが有ったら教えて下さい。

  • 冒険モノを絵本にしたもの 探しています

    お世話になっています。 海賊船や鮫、鯨が大好きな4歳の息子に読み聞かせをしようと、古本屋で見つけた 「海底二万里」 「ロビンソン・クルーソー」 を読んでいます。 読み聞かせは習慣になっているのですが、やはりこれまでの幼児向け絵本と違い、絵が少ない、言葉遣いが難しい…等が壁になって、なかなか集中して聞いていられないようです。 無理にいま読まずとも…と思うのですが、お話自体は面白く感じているようでほかのものに切り替えようとすると承知してくれません。 以前は、同じ理由で、「ドリトル先生航海期」の絵本版を探してきたらとても気に入ったようでしたので、上記の二冊についても、簡略化してたくさん挿絵を入れた幼児向けのものがあったらいいなあと思い質問いたしました。 お心当たりの方、よろしくお願いいたします。 また、上記の二冊以外でも、お勧めの航海モノ、冒険モノの情報大歓迎です♪ よろしくおねがいします。

  • お姉ちゃんになる長女に 絵本

    もうすぐ2人目がうまれます。1人目に読んであげられる赤ちゃんが産まれるお話のある絵本があれば教えていただけませんか? 上の子はは6歳なので、ひらがな、カタカナなら1人で読めます。 よろしく御願いいたします。

  • 絵本を探しています!

    先日出かけたお店にあった絵本なのですが、本の題名、著者等全くわかりません。 幼児向けの本で全てひらがなで書いてあったと思います。 内容は「さかな、かな?」というような感じで絵と「~かな?」という疑問で話が載っているものです。 子供(3歳)が欲しがっているのですが何も分からないので探しようがありません。 何か分かる方いたら回答下さい。宜しくお願いします。

  • 訪問販売の絵本??

    25~28年位前(?)にうちにあった本を探しています。A4版ほどの大きさで、1巻から15巻くらいまであり、色んな国の色々なお話が1話ごとに絵柄も違いました。イソップ、グリム、日本の民話など本当に多種多彩なすばらしい絵本でした。何もかもあいまいな記憶しかないのですが、書店で買い求めたものではなく、当時、はやっていた訪問販売で購入していた気がします。出版社、販売元などわかりません。細かく覚えている点はハードカバーで背表紙は糸綴じで話の絵柄部分には子供用に大きなひらがなで、右側には大人が読み聞かせ用に細かい字で話の内容も詳しく載っていました。どなたか心当たりがおありでしたら、現在も購入可能か、等教えて下さい!また「私も持っていた!」という方のお話もできればお寄せくださいな。

  • くまのぬいぐるみの絵本探してます!

    今子供は4年生です。1、2年生のときあたりで、たまたまTSUTAYAに立ち寄ってパッと手にした、くまのぬいぐるみの絵本を読み聞かせしたら、感動して子供が泣いてしまったお話でしたが、タイトルがわかりません。心当たりある方教えて頂けたら幸いです。 お店で売られているくまちゃんのぬいぐるみ。 周りのぬいぐるみは、どんどん売れていく。 「ぼくは誰からも選んでもらえないのかなぁ」と 何日も何日も陳列棚に置かれたまま。 女の子に気に入ってもらって、抱きしめてもらって こんなに抱きしめてもらうのって、あたたかいね ずっとこうされたかった。 というお話でした。 検索しても、「くまのコールテンくん」というのがヒットするのですが、内容や絵のタッチが違う気がしました。ボタンを探しに行く内容もありませんし、陳列棚でずーっと待ち続けるだけなんです。 似たような絵本を持っている方、心当たりがある方いたら教えてください。とても優しい心の我が子は、赤ちゃんのときから、くまのぬいぐるみを大切に大切に育ち、やっと女の子に売れたときや、くまちゃんだけが、取り残される状況、新しい人形が売れていってしまう、寂しいくまちゃんの心境も描かれていて、私も感動して涙ぐんだお話ですが見つかりません。 情報ありましたら、どうか宜しくお願いいたします。(TSUTAYAで見つけたのですが、何年か経っているので店員さんにも聞いておりません)聞かれても、内容までは把握されてないと思い、聞かずにいます。 新しい絵本も出版されますし、2、3年前となると廃盤の可能性もありますか?

  • 2歳9ヶ月の子の発達について。

    姉の子どもの事なんですが、質問させていただきます。 先日、姉に子どもの成長のことで 相談を受けました。 2歳9ヶ月の姉の子は、 ローマ字をA~Zまで完璧に覚え、 数字も読めて書いたりするのですが ひらがながめっきりできなくて 言葉も遅れているみたいなんです。 (ワンワンいたー。など) ひらがなに興味を持たせるために、アンパンマンの ひらがなのdvdなどを見させているみたいなのですが、 興味は持つものの、全然効果がないみたいです…。 私の子や姉の上の子が、 2歳9ヶ月ぐらいのときは結構話ができていたので 比べちゃいけないと思いつつも、 やはり心配になってしまうみたいで、 姉はすごく気にしています。 2歳9ヶ月ぐらいだとひらがなができなくても そこまで心配することではないのでしょうか? あとひらがなより先にローマ字などを 覚えてしまっても気にしなくていいのでしょうか? お願いします。