• ベストアンサー

私が妊娠中の彼の浮気と別れ話について。

yasumy22の回答

  • yasumy22
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

離婚経験者(男)です。(子供はいませんでしたが) しかし、誠意の無い男ですね。それはさておき・・・ 裁判になれば、十分、あなたが勝ちます。 訴訟を起こさなくとも、弁護士を通じて示談してもいいと思います。 ここやインターネットで相談して頭でっかちになる前に、お住まいの市や町の法律相談や、弁護士会の無料・有料の法律相談に行くことをお勧めします。 私の離婚の際は、横浜弁護士会の有料相談に行きました。必ず、どこの県にも弁護士会があり、無料・有料の相談ができます。当番の弁護士が相談を受けます。 質問に答えてくれ、法律的なアドバイスをしてくれます。専門弁護士の紹介もしてくれます。 私の場合は下記URLにあるように7875円で45分の相談でした。 要点をメモして出向けば話が早いです。 元気なお子さんを産んでくださいね。がんばってください。

参考URL:
http://www.yokoben.or.jp/housou.htm
kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族間の話が終わったら、是非一度区役所の無料相談に行ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約を一方的に破棄をした彼への慰謝料請求。

    彼と私は3年間付き合ってきました。 彼は大学2年生(現在19歳)、私は現在18歳です。 去年の9月に私が妊娠していることが分かり、お互い未成年でしたので、家族間で話合い、「彼が大学を卒業し、就職をしたら籍を入れ、それまでは私は実家で子育てをし、彼は通い亭主をしながら子どもの面倒をみる」ということで、彼をはじめ私も両親も納得しました。そして彼は「俺の子どもを、俺が大学を卒業するまでよろしくお願いします」と私の両親に頭を下げました。 このことが決まったのが去年の10月(妊娠3ヶ月)のときです。 しかし先月(妊娠9ヶ月のとき)、彼にいきなり別れを告げられました。 理由は本人から聞いたのではないのですが、数ヶ月前から交際している女の子(現在16歳)がいるからだそうです。 私は別れることに反対しました。 妊娠9ヶ月ではもはや堕胎する・しないの次元ではない上に、浮気相手と正式に付き合いたいという理由だったからです。 しかし彼は別れたいの一点張りで、私は「家族間決めたことを破棄するのなら、私の家族と彼の家族ともう一回話してからにして」と彼に言い、別れることを認めませんでした。 しかし彼は、翌日友達に私と別れたといい、浮気相手との交際を堂々とし、私の両親にも挨拶に来ません。 この場合ポイントは(上記には述べていないこともあるのですが) ・妊娠したら堕胎しないと言って交際を続けて3年でしたが、彼は1回も避妊をしなかった ・婚約(結納はしていませんが)をしたのに、浮気をし、また一方的に婚約を破棄した ・また婚約破棄が妊娠9ヶ月のときで、堕胎不可能な時期だった。また、彼は産むことに反対はしなかった です。 これは慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? また浮気相手の子には罪(?)はないのでしょうか? 意見やアドバイスお願いします。

  • 婚約解消の両親への報告について。

    去年の秋、彼との間に子どもが出来ました。 そのときに、彼も私も未成年、しかも彼が学生なので籍を入れることが出来なかったため、「卒業して就職をしたら籍を入れよう」と両親を交えた6人で話をしました。 そして、その約束から数ヶ月たった今、現在妊娠中の私に彼は「別れよう」と言って来ました。 近々子どもも生まれるので、納得は出来ず、話し合いました。 しかし、彼は一方的に別れを告げたのだからと、次の彼女を作りました。 私も彼も未成年です。 この場合、普通の交際ではなく、婚約(結納などはしていませんし、「卒業して就職をしたら籍を入れよう」というお互いの意思だけでしたが)をした相手と別れる場合、両親への婚約解消の挨拶をする義務は生じないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠、中絶を信じない人

    婚約破棄になった後に妊娠が発覚しました。 婚約破棄もほとんど一方的に言われ、妊娠が発覚した後も電話を一方的に切られて後は全く出ず、彼のお母さんから「妊娠しても結婚は絶対ありませんから」という電話を一方的にされました。 私から電話しても彼も彼の両親も全く出ず。 しょうがなくメールでやり取りし、批判される方も多いと思いますが一人で産んで育てる余裕もなく中絶することになりました。 せめて病院に一緒に行って、事の重大さを理解して貰おうかと思いましたが、彼は中絶手術の日に彼の母親も一緒でないと行かないと言い出し、私がそれを拒否するなら領収書だけ送ればお金は払うとメールで連絡してきました。 婚約破棄のきっかけは彼の母親の態度もあったし、うちの母親は婚約破棄前に彼の母親に必要以上に責められひどく落ち込んでいました。 そんな母に妊娠のことは言えず、彼の母と「他人の口から言われると母は傷つくし、私の母には言わないでくれ」と約束したのに、彼の母は私の母に連絡をしてきました。 そんな鬼ババに、ただでさえ婚約破棄、妊娠で傷つき、中絶という決断を行う日に会うなんて信じられません。 彼は29歳。親に頼りすぎだと思いました。 領収書を送れば彼の母は何をするかわからないし、付き添いも拒否すると、そのまま連絡はなくなりました。 彼は引越し、携帯の番号も変わりました。 それから4ヶ月、共通の知り合いを通し彼の住まいがわかり、家に押し掛けました。 彼は「妊娠した証拠がないんだから本当かどうかわからない」と言い、言い合いになりお互い警察を呼び、警察官の方が間に入って話しました。 二人では暴力沙汰になる危険性もあるため、後日お互いの友人を呼び最後の話し合いをすることになりました。 エコー写真は水子供養でお願いした為、今は手元にはありません。 領収書は中絶とは書いていませんが、金額で中絶とわかるでしょうか? 妊娠、中絶を理解させる為、他に何が必要でしょうか? 私は今でも彼のことが好きですが、もう諦めています。 弁護士に頼むお金の余裕もないので、できれば次で決着をつけ、せめて手術代だけでも支払って、少しは責任を感じてほしいです。 ちなみに、婚約破棄を言い渡される前日、5日前に性行為を行いました。婚約破棄するつもりなら、性行為をするな!

  • 子供の養育費と慰謝料について。

    現在6ヶ月の子の母です。 2004年10月、交際2年数ヶ月の彼との間に子供ができました。 2004年11月、彼は最初は堕胎してくれと言いましたが、話し合った末、産むことに賛成してくれて、お互い未成年だったので両親を呼び、妊娠の報告をしました。しかし彼は大学1年生だったため、将来の就職のためにも卒業したいということだったので、結婚は大学卒業後、このまま交際していたらということに決まりました。 2005年4月、彼から別れたいといわれました。(妊娠6ヶ月)しかし、未成年同士の婚約なので、婚約解消するのも親も交えて話をしてからもう一度話をしようということになりました。 2005年4月末、友達から彼がずいぶん昔から他に彼女がいることがわかりました。 この場合、慰謝料は取れますか?? また、現在6ヶ月の息子は毎月数万円の養育費をもらっていますが、金額が小さく、将来のために蓄えるどころか、生活がとても苦しい現状です。 進学や大病などの大きな出費の際は、月々のお金のほかに請求する権利はあるのでしょうか?? 説明不足だったら補足しますので、回答よろしくおねがいします。

  • 妊娠してたら嬉しいです。

    私はとても生理不順で、 精神的に影響を受けやすく 来ない時は6ヵ月くらい来なかったです。 産婦人科に通い、漢方薬で促すと、 31日周期くらいでやってきます。 早朝のコンビニでアルバイトをしているため 時間が不規則で寝たり寝なかったり。 この仕事も5月いっぱいで辞める予定です。 今は出来たらいいなと思っています。今年中には 籍を入れる付き合って2年になる婚約者がいます。 両家のご両親には挨拶は済んでいて、結婚式は 簡素に済まそうと思っていてとりあえず籍だけ入れる予定です。 生理不順の為先月は来ず、今月17日になって昨日、 初めて中だししました。1月は生理が24日に。 不順になると、妊娠しにくいと聞くので元気な 赤ちゃんを産んであげたいです、 妊娠確率的に何パーセントくらいでしょう。私25彼28です。

  • 彼女の妊娠

    こんにちは、とある大学の修士二年のhangmaという者です。男です。 非常に長くなるので、お付き合いいただける方はよろしくお願い致します 私には現在付き合って2年になる女性がいます。 その方は既に今年就職して現在働いており、私の卒業後には結婚を考えておりました。 そして先日、生理が来ないという事で妊娠検査薬を使用してみたところ、陽性でした。 恐らく妊娠第3週あたりでしょうか、確かに避妊が完璧ではなかった事は私も自覚しており、彼女に対する不誠実さと無責任さを感じています。 ここで問題が何点かあります ・お互い両親にお付き合い自体を明かしていない事 ・私の卒業、就職までに9ヶ月強掛かってしまう事(私の来年の就職先は決まっています) ・お互い実家住まいであること ◎ここからは場合分けして考えると (1)出産する場合(私が中退,就職) ・貯金があまりないこと(今現在出産費用分まではありません) ・実際に就職できるまでの期間どうするか(資格は普通運転免許のみです…) ・休職中の彼女の生活費 ・彼女の両親への精神的負担 ・産後の住まい(恐らく私が絶縁されるため彼女と子どもの3人で暮らしたいと考えています) (2)出産する場合(私が卒業,就職) ・休職中の彼女の生活費 ・出産費用(アルバイトで捻出します) ・彼女の両親への精神的負担 ・産後の住まい(同上) (3)出産する場合(私が休学,アルバイト) ・貯金があまりないこと(同上) ・出産費用(同上) ・彼女の両親への精神的負担 ・ある程度落ち着いたら修士論文を提出して卒業,就職 ・産後の住まい(同上) (4)堕胎する場合(私が卒業,就職) ・彼女の肉体,精神面のケア ・堕胎費用の捻出(バイトして捻出します) ・各両親への精神的負担(どちらも初孫にあたります) 私の気持ちとしては「授かった子どもを殺したくはない」という気持ちが一番強く、両親には大学院まで行かせてもらいながらも申し訳ないですが彼女と子どもとの生活を優先したいと考えております。 ただし、現在決まっている就職先を諦めることは生涯年収、福利厚生面でかなりのビハインドになるため、彼女もあまり望んではいないようです。 これらのことから考えると、私のこれからの行動としては 各両親にご挨拶と妊娠の報告,謝罪,今後の方針,卒業までの援助継続希望をお伝えし、キッチリ卒業して就職をするのを前提条件として、全力でアルバイトをしてお金を彼女に渡し、お宅に何度か訪問させていただく事を考えています。 私自身若干落ち着かずこの様な散文になってしまいましたが、助言,叱咤等どのような内容でもコメントいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない?

    口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない? 三十代主婦です。今は結婚して幸せなのですが、20代につきあっていた人のことでおたずねします。 相手は10歳年上、交際期間は三年間で、交際開始より結婚前提にしていました。 お互いの両親にも顔合わせ・挨拶していました。 婚約指輪・結納などはしていません。 三年目、改めて正式にプロポーズをされ、翌年に入籍する約束をしました。 それから1ヶ月もたたないうちに、他につきあう人ができたから、と一方的にふられました。 今にして思うと、婚約の破棄にあたるのではないか、と。 もう今更どうにもならないことは承知していますが、このような口約束の婚約は、法的には何の効力もないものでしょうか。婚約破棄の慰謝料などは請求できたのでしょうか。はじめて男性とつきあい、結婚前提を条件に体の関係をもちました。ある意味詐欺に近いのでは。 時折思い返しては、切ない気持ちになります。ここで回答を求めるのも、ただの自己満足なのですが、法律に詳しい方、よろしければご回答ください。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    彼から一方的に婚約破棄をされました。 婚約指輪を貰い、私の両親にはあいさつも済んでいました。 今すごく精神的苦痛をともなっています。 慰謝料を請求することって出来るのでしょうか?

  • 男性の方本心でご意見お願いします。(長文です)

    私は現在19歳、7ヶ月の子供を持つシングルママです。 早くに生んだのでヤンキーやギャルを想像される方も多いとは思いますが、私はごく普通の19歳です。(黒髪、薄いメイクです) シングルなので働いているのですが、数人の職場の先輩から、交際を申し込まれたことがあります。(すべて断ってしまいましたが…) 交際を断った理由は、初めての彼氏と2年10ヶ月交際し、妊娠&婚約をしたのに、妊娠8ヶ月(交際3年5ヶ月)のときに中学生の女の子を好きになったからという理由で婚約破棄されました。(もちろん婚約や妊娠はお互いの両親、職場の先輩なども知っていました。) ですのでどうしても男性が信用できない自分がいます。 「子供がいるんだから軽い女だろう」「経験済みならすぐにヤらせてくれるだろう」「軽い気持ちで遊んでみよう」って思われてるんじゃないかって。。。 特に若い人は真剣に私を好きなんじゃない気がします。 男性にとって子供がいる若い女性って本当に恋愛対象になりますか?? 本心を教えてください。

  • 籍を入れる前結婚する前に妊娠

    質問です。 6年ちょっと交際して今年4月頃妊娠しました。 それまで2人の間でもちろん結婚の話はでていました。 突然のことでビックリはしましたが2人で話し合った結果 私たちが付き合った7年記念日7月23日に籍を入れようと 言う話になり5月頃私の両親に話をしました・ 私の実家は福岡の為車で4時間かかってしまいます。 私の両親は安定期にも入ってないんだから。 挨拶に来なくていいっ7月23日に籍入れな。て言ってくれました。 顔合わせも安定期入ってからで良い。 といってくれましたが、 彼はそうなんだ 位で電話も何もしてないんですが、しなくてよいのでしょうか? 私的にせめて電話一本でもして欲しいのですが。。 後彼の実家は1時間なので 彼の親にはご飯を食べに行った時に籍を入れるとお話しました。 それから会ってないのですが 私の母が何か連絡した方がいんじゃない? と言います。 わたしも報告だけではい籍入れました。っていうのがちょっと気になります。 私は彼の籍に入るので何かした方がよいですよね;; 彼はどうしても7月23にこだわっています。 その割何もしてくれません。 ・籍入れる前に彼は私の両親に電話した方がいいのか。 ・私は彼のおばあちゃん彼の親に籍入れる前に会いに行った方がいいか。 ・ほかに何かしたほうがいいのか? 長文読んで頂きありがとうございます。 宜しくお願いします。