• 締切済み

フィリピン女性宅の訪問許可

フィリピーナを好きになりました。 彼女も好きだと言ってくれて「私のボーイフレンドは貴方」と言ってくれました。 そこで7月くらいに「彼女の家を訪問したい」と言ったら、あっさりとOKをもらいました。 今日も会っていたのですが、彼女が「浮気をしたら即バイバイだよ!」など色々な注意事項を受けたのですが、あまりにも色々な事を言うので「俺を嫌ならいいよ」って言うと「好きだから言っている」と言うのです。 これって、彼女は一応本気なのかな?どうなのかな? などと少し疑問が残りました。 もし本気なら可能な限り受け入れたいと思いますがフィリピーナの心の内が今1つ解りません。 誰かご教授願えませんか? ちなみに私は仕事でフィリピン渡航10回の経験があり、彼女がマニラ空港まで迎えに来るなら行ける自信があります。

noname#13386

みんなの回答

回答No.2

フィリピーナだからどう、日本人だからどう、という決め付けをしたくはありませんが、フィリピン生活経験者(仕事でマニラにいました。日本人は自分だけという職場)から、ひとこと。    フィリピーナと結婚して幸せな生活を送っている日本人男性を数名知っています。でも、そうでない人ももっと知っています。ハイリスクの恋愛になることだけは覚悟して、お付き合いください。 ・結婚に後悔している(カトリックの国なのでいったん結婚すると離婚が難しい) ・貢いだ挙句バイバイされた人(うかつにもビザの延長手続きしないまま、ついつい長居して退去処分、当分は入国できない) ・いったん結婚したものの別居、次々に生まれた子供の養育費を払い続け、年に何度か子供に会うだけの生活  わたしもあるフィリピーナから一方的におもわれて、歌まで作られ、本人の知らないうちに発表され職場で噂の的になってしまいした(関係は持っていません)。別の人にお金を貸したこともあります。もちろん返ってきません(すぐにあきらめました)。また、日本に戻って1年たったあと知らされましたが、現地の職場ではわたしが日本に帰ったあとも、さらに2カ月いたことにされていて、その分の給与がどこかに支払われていたそうです(大体見当はつきますが追及していません)。  また、ミンダナオのある田舎町では「連れて逃げてほしい」と迫られたこともあります。水商売の女性ではありませんが、相手がムスリムなので、「そんなことをしたら殺されてしまう」と断りました。    ご存知でしょうが、フィリピンの人たちはとても大らかで本当に優しさにあふれています。「友達の友達は友達だ」「親戚の親戚は親戚だ」という感覚です。わたしもフィリピン各地でいろいろな人に、数え切れないくらいお世話になり、それなりにとても感謝しています。いまの日本では考えられないくらい、他人に対してオープンですし、あれこれと親切です。赤の他人にこんなにしていいのかってくらい。万が一こちらが悪いひとだったらどうするつもりなのかってくらい。  でも、お金をめぐるトラブルが絶えないところです。もちろん心からあなたを仲間として受け入れる人も現地には多いでしょうが、あなたが日本人と知れば金づるとして近づいてくる人もそれ以上に多く現れるでしょう。「いとこのいとこのまたいとこ」あたりが、金を無心に来たとしても、不思議じゃありません。結婚式を現地でやれば、招待しなくても親戚というひとが沢山かけつけるでしょう。わたしも、全く見ず知らずの人の結婚式に何度も出席して、ただめしを食わせてもらいました。  「いろいろなことを言う」というのは、いろいろ世話を焼きたがるということでしょうか? フィリピーナは大家族制で育っているし、日本に来ている人はたいてい実家に弟や妹が沢山いて、その子たちの学費や生活費の仕送りのために来ているので、姉さん女房、ママさんタイプが多いようです。わたしも職場の女性たちからは、「あれはダメよ。これはダメよ」と一種の子供扱いされましたから、覚えがあります。  もし、ある日突然「僕はあなたの奥さんのいとこの友達です」という人が、あなたの家に訪ねてきても、それを歓待して何日も泊めてあげる覚悟があるのなら、構いません。でもそのうち、「仕事が見つかるまでここにいさせてほしい、金も貸してほしい」という話になるかもしれません。  フィリピーナと結婚した日本人の家には、そういう感じの人が昼間からゴロゴロしていて、この家とどういう関係なのか、何度説明されてもよくわからないという所もあります。こういうのは現地では当たり前の話ですが、日本に住んでいるカップルの家もそんな感じです。  「彼女がマニラ空港までむかえに来るなら、行く自信があります」というのは、マニラ市内ですら自分で歩けないということでしょうか? マカティーとエルミタ位しか知らないのですか? 地方へ自分で行ったことがあるのでしょうか?  たとえ彼女の実家が地方であっても、自分で公共交通やジープにーに乗って探し当てることができないのですか? それでは、どこに案内されても自分の居場所がわからず、万が一何かあっても自分の身を守ることもできないと思います。  そして、何かトラブルがあったとしても、法が守られない社会なので、警察も行政もあてにならないし、いざとなれば外国人の権利(悪くすれば命)などは誰も尊重しません。  もう少し、当人のことを知ってから見極めてはいかがでしょうか? そのフィリピーナが日本で持っているフィリピン人コミュニティーをのぞいてみるとか。彼女の友人や同僚とはプライベートに話をするのでしょうか?  もし、彼女が毎週日曜に教会に通っているなら、あなたも同行すると、たいがいミサのあとは顔見知りと長時間のおしゃべりになりますから、様子がわかりますよ。教会に行ってないと言うなら、こちらから連れて行ってもいいよと言えば、熱心なクリスチャンが多いのでたいてい喜びます。  恋愛は当人同士の問題ですが、いったんフィリピーナと付き合うとなると、そして結婚となると、日本人には想像できないくらい関係者を持つことになります。もっとも、幸せに結婚している人たちは、それこそが楽しいといいますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

• wsws
回答No.1

フィリピンの人は処世術に優れています。世界に出稼ぎに来ています。 質問者様を繋ぎ止めたい一心で出た「好き」注意事項と思われます。質問者様がお考えの「好き」とは違う気がします。 話半分に聞くべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。