• ベストアンサー

どっちもどっち?!

私は最近プロ野球が面白くなり、スポーツ好きの主人に連れて行ってもらい野球観戦するようになりました。その時に、元々サッカーの方が好きな主人が、野球の悪口というか文句を言ったりするのがとても嫌です。あといちいちサッカーと比べて「だから野球はダメだ」とか言われると本当に頭にきます。例えば座席が狭かったりすると「○○スタジアムならこの倍はある」とか試合時間が延長すると「サッカーは○分でしっかり終わる。野球はだらだらしてる」とか。一体何が言いたいのでしょうか?私にケンカ売ってるのでしょうか?それともそんな主人にいちいち腹を立ててる私も大人気ないですか?最近は誰か野球好きの観戦友達が欲しいなと思う私です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Knight
回答No.3

こんにちは。 好きなものを否定されるって、気分悪いですよね。 腹立ててしまうのも当然のことと思います。 何を好きになるかは、ひとそれぞれですから、 多様性を認めることは大事だと思うんですよね。 こういう論争って、いろんなところでありますよね。 イヌ好きvsネコ好き、関西うどんvs関東うどん、 目玉焼きに何をかけるとか、カレーにしょうゆかけるか否かとか…。 わたしはこういうの聞くたびに、 「どっちも楽しめれば幸せなのに…」と思います。 つまり、野球とサッカーでいうと、どっちも楽しめれば、 その分だけ楽しめる場が増えるということです。 片方を貶めるような事をいったところで、 もう片方の株があがるわけでもないです。 (相対的にあがっても、絶対的には変化ないし…。) ほんとにサッカー好きなら、野球のこととやかく言わずに、 サッカーのいいところをアピールすればいいのに…。 と、感じてしまいますね。 だいたい、どんな事でも悪いとこ挙げようと思えば、 いくらでも挙げることできますよ。 極端な例を言えば、サッカーが原因で戦争がおこった事があります。 つまり「戦争を呼び起こすようなサッカーはいらない」と…。 旦那さんには、 「野球を否定しないなら、サッカーのいいところを聞く」 という事を提案してみてはいかがでしょうか。 夫婦でサッカーも野球も楽しめればベストと思いますが、 なかなかそうもいかないかもしれませんね。 ただ、考えようによっては、同じサッカーや野球ファンでも、 チームごとでの対立があるでしょうし、 ひいきの選手ごとにも同じような事があるかもしれません。 結局は、常についてまわる問題なのかも…。 一番、いいのは質問者さんもおっしゃっている 同じ趣味の友達が出来ることですね。 もしかしたら球場に通っているうちに、 そういう仲間が出来るかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

• hosana
回答No.4

>一体何が言いたいのでしょうか? ご主人からすれば野球よりサッカーのほうが面白いってことじゃないでしょうか? >私にケンカ売ってるのでしょうか? ”だから”野球は~~と仰っている所を見ると以前からあまりいい印象を持っていなかったように思います。 そんなところでも貴方が見たいというならばということで一緒に連れて行ってあげてるんですからケンカをうっているなんてとんでもないですよ。 >それともそんな主人にいちいち腹を立ててる私も大人気ないですか? 上にも書きましたがおそらく前々からあまりいい印象を持っていなかったのはあなたもご存知だと思います。 文句まではわかりませんが、少なくとも楽しめない事くらいはあなたも想像できたのではないでしょうか? >最近は誰か野球好きの観戦友達が欲しいなと思う私です。 その方がいいでしょうね。お互い本来楽しむスポーツでいやな思いしても仕方ありませんから。 または1人で行かれたらいかがですか? 1人で観戦してる方結構いると思いますよ。 その中で観戦仲間が出来れば一石二鳥ですし。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんわ。 質問を拝見して、「なんだかウチの家庭とよく似ているなー」と思ってしまいました^_^;。 我が家の場合、野球VSサッカーではなく、巨人VS広島カープです。 私は巨人ファンで、主人は広島ファンです。 TV中継のときも対戦相手がどこであろうと、相手チームの攻撃は見てて、巨人の攻撃になると、チャンネルを変えてしまいます。そして巨人のことは、メチャクチャにけなします。 ハラがたつと同時に、なんだか悲しくなってしまうし、食事時などはゴハンもおいしくなくなるしで「巨人の攻撃、全然見れないよ。それに、私は広島の選手のこと、そんな風に言ったことないよ」と言ったら、少しはコタエたようで、それ以来、あからさまに巨人をけなすことはしなくなりました(心の中ではどう思っているのか、わかりませんけどね^^;) 野球には野球の面白さ、そしてサッカーにはサッカーの面白さがあるはずですし、「だから、野球はダメなんだ」と言われてはせっかく楽しく試合を見たいのに、つまらなくなってしまいますよね。 tamako222さんも「あなたは、野球のことけなすけど、私はあなたが好きなサッカーのことけなしたことないよ」と言ってみてはどうでしょうか。これでも、ダメなら、やっぱり、野球好きな人と試合を見に行くのがいいのかも・・(^^ゞ。

noname#11664
noname#11664
回答No.1

これ、すっごく良く分かります…! ご主人は自分と同じようにサッカーを好きになってもらいたかったのかもしれません。 でもサッカーに熱中しないばかりか野球野球!な質問者さんを見て 野球にヤキモチ焼いてるのかもしれないなぁと思いました。 一度怒っても良いと思います。 きっと質問者さんが怒らないとご主人も分からないのではないかと… 「あなたはサッカーが好きなんだし、別に野球を好きになれとは言わない。 でも野球が好きな私の目の前でその野球を否定するってどういうこと? 私はあなたに自分の趣味を押し付けるつもりはないけど、 あなたはデリカシーがなさすぎるんじゃないの?」とか。 まだ学生の身分で偉そうなこと言ってすみません…