• 締切済み

キノイド構造ってなんですか?

キノイド構造って何なんでしょうか? 色のある有機化合物の大半は、この構造をとっているらしいんですが・・・・。

• 化学

みんなの回答

• kumanoyu
回答No.1

6員環で、1,2位あるいは1,4位のジケトンで、環内に二重結合を入れられるところにはすべて入れた構造です。 参考URLにナフトキノン、ベンゾキノンなどの構造がありますが、ベンゾキノンの例は二重結合が1本足りませんね。書き落としでしょう。 キノイド構造と言う場合にはケトンのところがオキソニウムでも含まれますし、C=N、つまりイミンやイミニウム、エノール化したニトロ基なども含まれます。 p-ニトロフェノールの互変異性を考えると、容易にキノイド型を取れることがわかりますか?

参考URL:
http://www.kk-chem.co.jp/japanese/NQ/NQ_1.html
donkiii
質問者

お礼

なんか、わかった気がしてきました。(これでレポートが書けそうです) ありがとうございました。m(_ _)m