• ベストアンサー

構造式の書き方

高校化学の有機化合物の構造式についてなのですが、 書き方がまったくわかりません。 C4H8の構造式がなぜCH2=CH-CH2-CH3と               CH3-C=CH2 になるのかをできるだけ詳しく、かつわかりやすく教えていただけますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira322
回答No.2

それぞれの元素には結合のための手を持っています。今回の場合、Cは手を4本、Hは手を1本持ちます。まず、Cから考えます。 C-C-C-Cという形を考えます。すると、右からまだ、手が3本、2本、2本、3本とあまります。そこに、手が余らないように、Hの手をつなげてあげます。まず、端っこに3個ずつつけてあげると、CH3-C-C-CH3という形になります。あとHが2つ余ってるので、真ん中につけてあげます。CH3-CH-CH-CH3となります。しかし、これだと、真ん中2つのCは、手が1本ずつ余ってしまうので、C同士をお互い結合させて(二重結合)、CH3-CH=CH-CH3となります。 もう1つですが、CH3-CH2-CH=CH2又はCH2=CH-CH2-CH3ではないでしょうか? これも、同じように手の数が合うように考えていきます。 有機の問題で構造式を考えるときには、まず、Cを並べてみるといいと思います。それで、結合の手を数えていくと、出来たり出来なかったりするものが出てきます。出来なかったら、2重結合や3重結合が間に入らないかを考えたりして、ちょっとしたパズルみたいな感じです。いろいろと手を数えながら考えると解決できると思います。

その他の回答 (4)

• Ichitsubo
回答No.5

メチルシクロプロパンは#1mojittoさんが既に取り上げていらっしゃいますね。 n員環とは、n個の原子が環状につながった環を言います。 #3akira322さんが書かれているような構造が4員環です。 また、ベンゼン環は6員環です。

mcmxci
質問者

お礼

わかりやすい解説をありがとうございました。 これで2学期につまづかなくて済みそうです。

• Tacosan
回答No.4

なんか忘れられているような気がしてかわいそうなので, methylcyclopropane もいれてあげてください.

mcmxci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 methylcyclopropaneもですか…。 頑張ります。

• akira322
回答No.3

あと、書き忘れたのですが、先ほどの直線状以外にも、   H  H   | |  HーCーCーH   | |  HーCーC-H   | |   H  H のような丸い形(環状)もありえるので、忘れないでくださいね。

mcmxci
質問者

お礼

非常に詳しいご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすいです。 ご指摘にもあったのですが、 CH3-C=CH2は間違っていました。本当はCH3-C=CH2                    |                    CH3 です。失礼しました。

• mojitto
回答No.1

組成式から異性体がいくつあるかを考える問題ですね。 この問題は単純な炭化水素の問題なので、基本中の基本です。 もし炭素原子が4つあり、飽和で単純な直鎖状の分子を想定した場合、水素原子はいくつ必要ですか? (教科書や参考書などに求める式がある…と思います。) でもこの組成式では水素原子の数が足りないですよね。 水素が足りないと言うことは…不飽和もしくは環状であるということです。 次は構造を決定します。 炭素原子を4つ使い、1ヶ所の不飽和がある状態で炭素の構造の組み合わせは?また環状もありえますね? 組み合わせなので、どんどん紙に書き挙げてください。 (念のため注意…C=C-C-CとC-C-C=Cは同じ意味です。180°反転したら重なりますよね?) ちなみに答えは5通りあるはずです。 直鎖状の異性体2つ 枝分かれ1つ 4員環1つ 3員環1つ (違っていたらすいません)

mcmxci
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳しく説明していただいたところ申し訳ないのですが、 員環とは何でしょうか? また説明していただければ幸いです。