• ベストアンサー

賃貸のマンションについて。

賃貸のマンションで契約者(夫)が刑務所に服役してしまった場合、その家族は家賃さえ払えばそのまま住めるのでしょうか?? それとも契約者がいなくなってしまうので退居を命じられるのでしょうか?? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.2

契約内容から考えて見ましょう。 一般的には家族の場合、同居者名を併記します。 お尋ねのケースでは「契約者本人が住んでいない」ということになりますが、その様な事はよくあります。 例えば「単身赴任」など。 要は、「確実に賃料が支払える状態であるかどうか」が大家にとっては最大重要事項ですから、この場合には特に問題は無いと思われます。 また、「契約者が服役中」と言うことだけで家族の「生活権」を奪う事は「公序良俗」に反する物と思われ、服役の事実が知れても「当然には」退去を要求できないものと考えられます。 (オウムのように、その集団全体が反社会的集団であるような場合を除きます)

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は正社員で働いているので、支払いが滞ることはまずないと思います。 少し安心しました。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

例えば、借主が犯罪を犯した場合には、契約は終了し明け渡さなければならない、などの条項があれば、家族全員が出て行く必要がありますが、それがない限り、一時的な別居ならば家族全員がそれに従う必要はありません。

• adobe_san
回答No.1

大家にばれたら退去を言われるでしょう。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばれたらと言うことは、警察や裁判所からは、大矢さんには連絡は行かないということでしょうか?? 奥さんも働いていて月に40万くらいの収入はあるので、生活面からはばれないとは思うのですが…。