• 締切済み

彼の前妻が、手続きをしてくれません

バツイチで子持ちの彼と結婚をすることになりました。彼は前の奥さんとの間に二人の子どもがおり、3年前に離婚は成立しておりますが、子どもは彼の戸籍に入ったままです(親権は前妻にあります)。また、二人の子ども以外に前妻には連れ子がおり、結婚した際、養子縁組をして今もそのまま彼の戸籍に入っている状態です。 今回、結婚するに当たり、二人の子どもを前妻の戸籍に入れるということと、養子縁組離縁の手続きをとってほしいということを彼から前妻に伝えてもらったのですが、裁判所で手続きをしたりと手間がかかるためかなかなか手続きをしてもらえません。彼の方はあまり連絡をとりたくないらしく、それでも何度か手続きをしてもらうように言ってもらっているのですが…。前妻は手続きをとること事態には了解しています。彼の方で戸籍を前妻の戸籍に移す手続きと養子縁組離縁の手続きをとることはできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#11197
noname#11197
回答No.2

質問への直接の回答にはなっていませんが、代理人として行政書士にお願いしてはいかがでしょうか。 養子縁組など行政に出す書類や手続きについて相談に乗ってもらえますよ。 とりあえずネットでご近所の行政書士事務所を調べて、まずはネットでメール相談してみてください。メール無料相談をやっているところは結構ありますよ。 私は違う案件ですが、ネット相談(初回無料)でかなり助かりました。 実際に、書類の受け渡しや役所への提出など、相手の奥様が渋っているというなら全てやってもらえますから、誰の手もわずらわせませんし、お互いが直接連絡を取ることもなく、お互いにイヤな思いもせずにできると思いますよ。 弁護士と違って行政書士なら割と手軽だし、とても割安でできると思いますので。

hana_3395
質問者

お礼

ネットで検索してみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

かなり、ややこしい状況ですね。親権とは別に育てる権利(名前を忘れてしまいました・・・)がもしかしたらその彼の方にあるとやっかいですが、それがなくて、親権も前妻の方にあるのならば、変な話前妻に強制的に預けてしまってもなんの問題もないような気がします。 親権というのは育てる権利です。前妻さんに何人連れ子がいても前妻さんには責任があります。 ただ何ともいえないのが養子縁組をしてしまっていることですね・・・ 市役所などに行って児童福祉課などに行って、相談してみたらいかがでしょうか?私はかなりその点でわからないことがあるとすぐ聞きに行きました。 質問のお答えになってなくてごめんなさい。でもきっとhana_3395さんの望む結末になると思います。頑張って下さい。元旦那さんが会いたがらないのなら手紙などをしつこく送るとか、養育費など複雑な事もかねて、親権を主張し、ありとあらゆる情報を集めてみてください。

hana_3395
質問者

お礼

子どもとは3年前に離婚したきり、会わせてもらってないそうです。ただ養育費というような形では不定期にお金は渡しています。おそらく前妻は面倒くさいからというような理由で手続きをしてくれないのだと思います。前妻は彼が私と再婚することも知っているのですが・・・。結婚していたときに養子縁組の手続きも前妻が全部行ったそうなのです。 役所で相談に乗ってもらえるのでしょうか?一度問い合わせてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m