• ベストアンサー

既婚者の恋愛とその後

よろしくお願いします。 結婚して2年、好きな人ができました。子供はいません、共働きです。 その人のことすごく好きになったのですが、それだけでした。結局何もなく、ただただ好きだったで終わりました。 その後、ダンナのことがうっとうしく思えて、一人になりたいと思い始めました。 もともと一人暮らしが長く、仕事も忙しいです。片思いしたせいなのか、それともそういう時期なのか・・・。よくわかりません。 誰かと一緒に暮らすより、一人で自由に暮らしたい、そう思うのっておかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

guinetさん、こんにちは。 >誰かと一緒に暮らすより、一人で自由に暮らしたい、そう思うのっておかしいのでしょうか? おかしくないですよ。 そう思うことって、あると思います。 多分、guinetさんは、日々の生活に少し疲れておられるのではないでしょうか。 恋愛も、その一つで、特にご主人が嫌になったわけでもない、 特にその男性のことを燃えるほど好きになったわけでもない、 ただ、好きになってしまった・・・でも何もなかったんですよね。 非日常的な場所に自分をおきたかっただけなのかも・・・・ お仕事もされていて、家事も、となってくると、なかなか大変だと思います。 そういうとき、ご主人がちょっと思いやりに欠けていたりすると とても気になったり耐えられなくなってしまったりしてしまうと思います。 一人の時間を持つことって、いいと思います。 休日は何がなんでも一緒に行動せねば、とか思っておられませんか? 一人でショッピングに出かけたり、好きなことをして愉しむ時間を作ってみてはどうでしょう。 そうすることで、また二人でいる時間も楽しめると思います。 お疲れなのだと思います。 無理せず、家事も手を抜くところは抜いて、リラックスしてみてください。 頑張ってくださいね。誰でも、感じることだと思うので特別ではないと思います。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあって逃げてたのかなと思いました。 ある男性を「いいなー」と思ったのも、一人になりたくなったのも。 なるべくダンナの前では今まで通りにしているつもりなのですが、どうしてもトゲトゲした感情が出てしまいます。ダンナはおろおろするばかり、でもそうされるとまたイライラしてしまう・・・。 困りました。どうしたらよいのか・・・。

その他の回答 (4)

• tukimayu
回答No.4

そう思うなら別れちゃえ~♪ なんで結婚したんですか? 結婚は一応、一生ともにする覚悟でしたんですよね。 みんながするから、適齢期だからしたのかな? 自分に向いてないと思うなら、早いうちに別れたほうがいいですよ、お子さんもいないならね。 でも他人と暮らすのって、絶対疲れますって。時間をかけて他人と家族になるのが結婚ですよ。 たった2年でギブアップしててどうするんですか・・・。 誰でもひとりになりたい時はあるし、ご主人だって同じです。でもお互いそう思ってるなら結婚した意味ないでしょ。 ちょっとほかの人に気持ちがいったくらいで自分の生活まで変えちゃだめですって。 現実を見て、もっと気を楽に、自分が選んだ道なら、自分なりに責任持ちましょう。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、別れようかとも思いました。でもきっと別れるってものすごくパワーのいることですよね。自分の親とかローンのこととか考えると。 自分の親族を含め「家族っていいな」とか「家族ってこういうものなのか」とか思ったことがないんです。もちろんダンナとの関係もまだ家族とは思えません。 性格の問題なんでしょうか・・・。

• wsws
回答No.3

新しい人が出来てもまたうっとうしくなるんです。 感情の起伏でどうとでもなります。 たぶん旦那もそう思っています。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~とうなずいてしまいました。 私はもともと一人でいたい人間だったので、2年目にして爆発したのかも。

noname#88695
noname#88695
回答No.2

はじめまして。 おかしいとはおもいませんよ。 ただ、ご主人との関係はどんな感じでしょうか? ご主人に対して、何か不満などおありなんでしょうか? もし不満がおありでしたら、片思いのせいでも、そう言う時期でもないと思いますが・・・。 ご主人に不満など無いなら・・・ 結婚2年目、結婚生活のパターンに平凡さを感じ、片思いのトキメキが起爆剤となり、独身時代の自由さを懐かしく思い感じているんだと思います。 結婚したからと言って、ときめき禁止ってこともないですし、ご主人をうっとしいと思うことも無くもないです。 私も、主人をうっとしいと思う時ありますよ^^; でも、私は『結婚』・『夫婦』と言う枠内での話しですので、その枠内からはずれて、そう思い始めたら、夫婦の危機だと思ってます。 あなたの場合は、独身時代の自由さを懐かしんでるのではないでしょうか?

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンナの性格と私の性格は合わないと思っています。今までそれを不満に思ったことはなかったのですが、2年経ってみると鼻につくことが多々ありますね。我慢できないってほどではないのですが、衝突することは増えました。 私の通勤時間が長くなったこともあり、でも家事をしなきゃいけない・・・そんなことで疲れているのかもしれません。

回答No.1

一人で自由に暮らしたい、そう思うのっておかしいのでしょうか>> おかしくなんてないですよ。 誰だってそういうこと思うときってありますよ。 ・子供がぐずっていう事を聞かないとき ・毎日毎日同じ家事に忙殺しまくられのとき ・年老えた親や義父母の看護をで眠れない日が続く時 ・旦那とゴタゴタもめたとき  etc・・・ 肉体的疲れている上に精神的疲労もくわわるとそんなことを思っても全然不思議じゃないでしょう? 片思いとか・・済んだことってこういう時ほど「美化されて」実際あった数倍にも素晴らしいことであったような錯覚に陥りしやすい時期でもあったりしますよ。 質問者さんはちょっとゆっくりする必要があるのではないでしょうか? 自分で思っている以上に全部が疲労してるのかもしれませんよ  

guinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど転職したばかりで、通勤にも時間がかかるようになったりして疲れていたのかもしれません。 しばらくダンナをほっといてみます。