• ベストアンサー

コンタクトの屈折度

私はある航空関係の大学校を受験しようと思っています。そこに入学するには、視力の検査をパスしなければなりません。 その条件は、 『裸眼視力が1.0に満たない場合、±1.75ジオプトリーを超えない範囲で1.2以上に矯正できること』とあります。私は今、-3.75のコンタクトレンズを使っています。これは、この検査に【アウト】ですか?【セーフ】ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方も御答えになられていますが・・・残念ながら「思いっきりアウト」です。 ただ、ひとつだけそれを「セーフ」にする方法があります。 それは「レーシック」という「レーザー光線で角膜のカーブを変えて、近視を矯正する」という手術を受けることです。 私は今から4年前その手術を受けました。 手術前、右:-6.50、左:-6.75だったのが、手術後は右:1.2、左;1.0に治りました。 この手術は残念ながら「健康保険」は効きません。 ですので、「自費診療」となります。 相場としては「両目で50万円前後」費用がかかります。 それと気をつけなければならないのは、「眼科専門医」でもないのに、この「レーシック」の手術を行っている病院・医師がいることです。 「自費診療」なので、「儲かる」からなのですが。 ですので、「信頼出来、実績のある病院」で手術を受けることが何よりも大事です。 下記「参考URL」に挙げたのは私が手術を受けた「南青山アイクリニック」という病院のホームページのアドレスです。 私がこの病院で手術を受けたのは、色々と調べた結果、この病院が日本で一番「レーシックの手術実績の件数が多い」こと、と「きちんとした眼科専門医(しかもレーシックの手術の実績を沢山積んでいる)」が手術を行う病院であることです。 どうぞ、御参考になさってみて下さい。 もし、「レーシック」手術をお受けになられて、航空大学に合格されると良いですね。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.minamiaoyama.or.jp/
lassne
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その「レーシック」手術ですが、航空大学校ではその手術によって視力を回復させることは認められていないようです。おそらくその手術を受けると二度と航空大は受験することができなくなってしまうと思います。(かなり残念ですが…) 私はまだ高校生なのでその学校に受験するにはあと3年くらいあります。その間に自力で視力の回復を目指したいと思います。 貴重な時間を割いてもらってほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

各レンズの屈折度は±1.75ジオプトリー以内 だと思います。 ですから【アウト】です。 近視の場合-1.75までのレンズで1.2に矯正できないといけないという事です。 近視が進むとこのマイナス以降の数値が大きなレンズを使用しないと目的の視力が得られません。大きいほど度数が強いことになります。 1.75よりお使いのレンズの度数は強いですから…【アウト】と言うしか… ただちゃんとした眼科で測定して、視力が安定していて乱視なども矯正して、その上1.2に矯正しているかにもよります。乱視が有る場合、乱視の矯正をしていないと同じ度数でも視力は出ません。 眼の条件を整えて眼科で相談されるのが良いと思います。 ・・・NETで数値だけの判断でOUTというのも…

lassne
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 うすうす感ずいていたものの【アウト】といわれるとやっぱりつらいです。今はいろいろな視力回復法があります。いろいろためして視力を回復させて、航空大学校をパスしてやろうと思います。 お忙しい中、回答いただいてどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パイロットになるための視力

    航空大学校の入学条件が (1)視力(1)遠見視力:次のア又はイに該当すること。 ア各眼が裸眼で0.7以上及び両眼で1.0以上あること。 イ各眼について、各レンズの屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲の 矯正眼鏡により、0.7以上かつ両眼で1.0以上に矯正できること。  (2)近見視力:裸眼で0.8以上あること。  (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック等)既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)を行っていないこと。 とあるんですけどこれはコンタクトレンズはだめということなんですか?

  • パイロット志望 視力について

    パイロットになりたいと思っている高2です。 調べると、パイロットになるには (1)航空大に通って訓練を受ける (2)航空会社の自社養成のパイロットに応募する の2つの道があるようです。 そこで、問題なのが視力です。 私は裸眼では両目とも視力は0.1以下です。 現在、コンタクトを使用しています。 航空大の身体検査の内容には (1)遠見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で1.0以上あること。  但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が-4.5~+2.0ジオプトリー以内であること。 (2)近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。 (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック、PRK等)の既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと。 と書いてあります。 ANAの自社養成パイロットの身体的条件には (1)各眼の矯正視力が1.0以上であること。 ※裸眼視力の条件はありません。 (2)各眼の屈折率が-4.5~+3.5ジオプトリー内であること。 ※屈折矯正手術、オルソケラトロジーを受けていないこと。 と書いてあります。 私の現段階の視力でパイロットになることは可能なのでしょうか。 屈折率、屈折度とは何なのか調べてもよくわかりませんでした。 使用しているコンタクトの箱には BC 8.6 CYL -0.75 P -5.50 AXIS 180 と書いてあります。 眼が悪いのは分かっているんですが、本当にパイロットになりたいです。 海外航空会社では身体条件の基準が低いと聞き、海外での就職も調べてみたのですが 費用的にもきついようで・・・ どんなに難関でも頑張る気でいます。 ただ眼が心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • パイロットの視力について

    各眼が裸眼で1.0未満の場合、各レンズの屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲の矯正眼鏡により、1.2以上に矯正できることというふうに航空大学の身体検査基準に書いてあったのですがぼくは視力が右が0.6左が0.4ぐらいなんですが屈折度の意味がわからないのでどなたかわかるかたがいらしゃいましたら教えてください。

  • コンタクトレンズの限界

    コンタクトレンズによる視力矯正に限界とかあるのでしょうか?またその限界があるのだとしたら、どれぐらいまでなのでしょうか? たとえば裸眼で0,01とかそれ未満になったとしても、矯正できるレンズはあるのでしょうか?メガネの場合レンズを厚くすればどこまででもいける気がするのですが、コンタクトだとそうもいかないと思うので。

  • コンタクトの屈折率と視力

    視力はそんなに良い方でもありませんでしたが、 メガネを作ることもなくずっと裸眼で過ごしてました。 さすがに生活する上でだんだん支障をきたすようになってきたので、 今回初めてコンタクトを利用することにしました。 コンタクト屋さん併設の眼科で処方してもらったところ、 屈折率2.25で、1.0まで矯正してもらえたようです。 この場合、私の裸眼視力って一体どの位だったんでしょうか? かなり良く見えるようになったので超ビックリしてます。 1.0以下っていうことは分かりますが、記憶では昔1.5あったんで…。

  • コンタクトの定期健診

    2週間使い捨てのレンズを6年くらい前から使用しています。 3か月ごとに定期健診を受けているのですが、 毎回視力検査はコンタクトを装着した視力のみで 裸眼の検査はコンタクトを使用し始めてから1度もしていません。 裸眼の視力も定期的に測った方がいいのでしょうか。 それとも、使用中のレンズをして良く見えていれば必要ないのでしょうか。 みなさんはどうされていますか? よろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 屈折度

    以前も質問したのですが、自分は高3でJRを目指しています。 JRには健康診断などあり視力、屈折率などが基準値以上だと不合格になります。 正確な屈折度や視力は眼科に行って調べてもうべきなのですが、先生からレンズに書いてあると聞いたのでみてみました。 データは写真の通りなのですが、SphのところにR:-13.50D L:-12.50D と書いてあります。 これは省令の定めた数値以上ということですか? また、レンズ素材・・・屈折度1.70   とはどういうことですか? 教えてください。 ========省令====================== -視機能- 一 各眼の視力が裸眼で一・〇以上又は矯正眼鏡 (近視にあつては八・〇ディオプトリー以下の屈折度のもの、遠視にあつては三・〇ディオプトリー以下の屈折度のものに限る。)により一・〇以上に矯正できること。 ================================

  • 眼鏡レンズのジオプトリーについて。~エアラインパイロット志望~

     エアラインパイロット志望の高校一年生です。ただ、視力がとても悪くて悩んでいます。航空大学校の募集要項には、「±1.75ジオプトリーを超えない屈折率で両目1.2の視力が必要。」と書かれていますが、自分の眼鏡のジオプトリーがいくつかわかりません。今のところ私は眼鏡をかけると、1.2~1.5の間の視力です。調べてみると、1で、新聞の小さな字が見える最大の距離(m)で割るとジオプトリーが出ると書かれていましたが、本当ですか? そうすると私は60cm離れたところから裸眼で新聞記事が見えるので、-1.67ジオプトリーと言うことでしょうか? ただ、私の裸眼視力は0.07しかないので、-1.67ジオプトリーと言うのは信じられません。 個人差があるモノなのでしょうか。 また、自社養成を行っている航空会社は「±3.5ジオプトリーを超えない屈折率で、1.0or1.2以上の視力が必要。」、また、最低条件の第一種航空身体検査では「±6.0ジオプトリーを超えない屈折率で、1.0以上の視力が必要。」と言うことです。 なぜ航空大学校では視力が悪い者に対してこれほど厳しい差別を行っているのでしょうか。眼鏡の技術、また、飛行機の技術は進歩していますから、もう視力に関してこれほど厳しい規定は必要ないと思います。 また、これが改善されるという気運はあるのでしょうか。 どなたかご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう