• 締切済み

「だんだんおうちがとおくなる」

「だんだんおうちがとおくなる」というフレーズだけが頭から離れないのですが、本のタイトルのような気がしています。表記が漢字かどうかもわからないのですが、手がかりがあまりにも少ないため、検索にもひっかかりませんでした。(漢字では「だんだんお家が遠くなる」でしょうか・・・) どなたかこのようなタイトルの本(?)をご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.3

これ、本なんですか? 一目見てある歌を口ずさんでしまったのですが… 野口雨情作詞の「あのまちこのまち」です。 ♪だんだんおうちが 遠くなる 遠くなる  いま来たこの道 かえりゃんせ かえりゃんせ♪ 「かえりゃんせ」でウェブ検索すると「あのまちこのまち」というのが出ますのでクリックすると歌も聴けます。 でも、歌ではなっかでしょうかね…

nazo_song
質問者

お礼

初めて聴きましたが、私が思っている本は、この歌を題材にしたものかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  「だんだんお家が遠くなる」(宮 千恵 著)でしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391904004/qid=1116165762/sr=1-5/ref=sr_1_8_5/249-2083518-8080353#product-details

nazo_song
質問者

お礼

ありがとうございます。私も検索サイトで色々探した中にコレもありましたが、画像が見れないので確信が持てません。コミックのようですが、どこかに画像ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どんどんお家が遠くなる、ですね。 ルイスキャロル原作のアリスのシリーズのようです。 参考URLご覧ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/mneko/play/YA/19960728M.htm
nazo_song
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

nazo_song
質問者

補足

URL見ました。キャロルのアリスを主人公にした、創作劇、でしょうか・・・?どうも私が思ったものではないようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “むら”がない

     “むら”がないというフレーズが使われます。  彼の忠誠心には“むら”がなかった、とか。  この“むら”というのは“ムラ”と表記した方がいいのでしょうか?  それともあ漢字があるのでしょうか?  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 歌のタイトルが分かりません。。

    若い女性ヴォーカルで歌詞が断片的に分かっているのですが、肝心のタイトルが分かりません。。 分かっている歌詞は、 『今ゆらゆらと 揺れるかげろう』 というフレーズと、『好きよ』というフレーズが何回か入る感じだったと…もの凄く少ない手掛かりですが、御存知の方おられますでしょうか?

  • 台湾の本のタイトルってすべて漢字ですか?

     こんにちは。私は韓国の出版社で仕事をしているのですが、知りたいことが一つあります。 韓国の本を台湾と中国で出そうとしているのですが、台湾や中国って、本のタイトルは漢字で表記しなければならないという規定ってありますか? 国で決められてますか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • おまじないの語源は?

    タイトルのとおりなのですが、おまじない(又は、まじない)という言葉の語源をご存知の方、よろしくお願いします。 元々はなんとなくですけど、漢字で表記するような気がしているのですが、よく判りません。 魔、とか、除、とかの漢字が使われているかな?という感じ(?)がしています。

  • 著者とタイトルともに分からない本を探しています。

    本のタイトルが青い光沢の文字で”一億円稼ぐ”的な感じのタイトルであったことが唯一の手がかりです。amazonで検索しても見つける事ができず、こちらに投稿しました。 この春書店で見たのですが、突如姿を消しました。廃盤になったのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら是非お願い致します。

  • 求む!絵本「ぼくを探しに(シルヴァスタイン著)」の中国語版。

    ある本の中国語版を探しています。 ◆タイトル「ぼくを探しに」 ・著者名 シルヴァスタイン ◆ (日本では講談社から、倉橋由美子さんの訳で発行されています) どなたか、この本の中国語版タイトル、著者の中国名(漢字表記)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 曲のタイトルを探しています。

    ふと頭によみがえったメロディがあるのですが、どうしても曲名も歌詞も思い出せずに困っています。2000年代の曲だと思います。飛び飛びに、Sundy、目覚めれば、などのフレーズがあったような気がします。 サビのメロディラインは、 ソーレーシーラソミソラシシ (ミに向かって下がり、その後上がる) レミソーラーミレーレミソシレミ (ラに向かって上がり、ミレーレは下がり、ミソシレミはソが一番高く、シが一番低い) です。 鼻歌検索のアプリでもヒットせず、このくらいしか手がかりがないのですが、どうしても気になって原曲を聴きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 漢字3文字のタイトル

    昔読んだ本のタイトルが思い出せません。 どなたか心当たりある方、お願いします。 手がかりは、本当に少ないのですが・・・ 1、海外の作品(児童文学)? 2、冒険物 3、島の地下やトンネルが出てきたり、脱出したりする 4、最後にどんでん返しがあった気がする 5、タイトルは、漢字3文字で「島」が付いていた気がする 子供心にハラハラしながら読んでいた記憶があるのですが、もうほとんど忘れてしまって・・・ もう一度読んでみたいので、知ってる方がいらしたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 猫の出てくる戦争映画

    15年ほど前の夏休みに公開されていた、猫の出てくる第二次大戦物のアニメ映画を探しています。 映画館で見た覚えがあるのですが、もしかすると公民館系だったかもしれません。 女の子が主人公の第二次大戦中の話で、可愛がっていた猫(たぶん黒猫)が防空壕に入れず外で死んでしまった・・・ けれど何かしら恩返し的なことがあった、というような記憶なのですが タイトルも名前も何も覚えていません。 エンディングの歌は女性の声で、「あなたは何を失くしたの」というフレーズだった気がします。 記憶があいまいすぎて検索にも引っかからないので、もし何か手がかりありましたらお願い致します。

  • 曲名を教えて下さい

    2年くらい前の夏によくかかってました。女性ボーカル(グループ?)でノリのいい、いかにもヒット曲という曲で歌詞も全く覚えてないのですが、最後のフレーズが「~だったんだ~」でした。歌詞の中身は昔あこがれてました的な内容だったような気がします。とりとめのない説明ですがどなたかご存知の方お願いします。歌詞検索サービスで調べようにも歌詞も歌手名もフレーズも分からず検索できませんでした。手がかりは2~3年ほど前で夏にヒットしていたと思います。