ミステリー系作家の名前が思い出せない!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • ミステリー系作家の名前が思い出せないです。故人で、当時20代で亡くなったと思います。有名で評価も高い1冊の本があり、タイトルは漢字4文字で難しい字が含まれていました。最近の本ではないためなかなか見つけられません。ミステリー系ファンの方、お力をお貸しください!
  • ミステリー系作家の名前が思い出せないです。本のタイトルに「計」という文字が入っていた気がします。出ている本はおそらく1冊で、評価も高いです。漢字4文字のタイトルですが、難しい字も含まれています。故人で、当時20代で亡くなりました。最近の本ではないため、なかなか見つけられません。ミステリー系のファンの方、ぜひ助けてください!
  • ミステリー系の作家の名前が思い出せません。有名で評価も高い1冊の本があり、そのタイトルは漢字4文字で難しい字も含まれています。故人で、当時は20代で亡くなったと思います。本のタイトルか作家のお名前に「計」という文字が入っていた気がします。最近の本ではないためなかなか見つけられません。ミステリー系のファンの方、どうかお力を貸してください!
回答を見る
  • ベストアンサー

作家さんの名前が思い出せません。(ミステリー系)

閲覧ありがとうございます。 あるミステリー作家さんの、名前を教えてもらいたいです。 解らない、思いだせない部分が多過ぎて、色々検索してみても 辿りつけず…とても気になっています。 それでも考えてくれる方…お願いします!! >< (1)ミステリー系(サスペンス、ホラーと言われている可能性も) (2)故人 当時20代(確か26才くらい?でお亡くなりになられたかと) (3)出ている本は恐らく1冊?しかしそこそこ有名で評価も高い1冊。 (4)本のタイトルは漢字4文字だった気がします。 (5)著者のお名前(もしくは本のタイトル?)に“計”と入っていた気がします。 (6)漢字に、難しい字(旧自体等?)が含まれている。 (7)最近の本ではありません。 読みたい本だったですが、最近の本ではないので、 なかなか出会えないままでした。 久々に思いだしたものの、大事な部分が全然思いだせない…! かなり難しい謎解きになっていてすみません。 でもきっと知っていらっしゃる方なら、ピンとくる気がします…。 ミステリー系ファンのみなさま、是非お力を貸して下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINNEL
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

『伊藤計劃』でしょうか? 主な作品名は『虐殺器官』です。 ジャンルとしてはSF作家のはずなので違うかもしれませんが…名前などの条件が近いので、一応挙げておきます。 ご参考になれば。

chat02
質問者

お礼

LINNEL様! その通りです!! 本当にありがとうございました。^^ いまやこれしか思いだせないので、質問していいか 凄く悩んでいましたので… 本当にすっきりしました!!>< そして…SFなのですね ^^; ミステリー誌?にランクインしていたので、ずっと勘違いしていました…。 これを機に、読んでみたいと思います! ありがとうございました。^^ またの機会に、宜しくお願いします♪

関連するQ&A

  • アメリカのミステリー作家

    本の最後にある著者近影で、アメリカのミステリー作家が持っているあの人形はなんでしょうか?アメリカ探偵作家クラブの何かかな?とは思うのですが?

  • こんなミステリを探しています

    映画『インサイド・マン』で、犯人が謎々を出し、 捜査本部がその謎解きに追われる・・・という部分が おもしろいと思ったのですが、 はっきり題とか作家を覚えているわけではない のですが、小説でも 犯人が謎々を出してくるという設定のミステリー、 またはサスペンスがあったような気がするのですが。 もしご存じの方がいたら、ご教示ください。 お願いします。

  • ミステリー

    たくさん本を読まれている方、よろしければおしえて下さい。 俗にいわれるミステリーって殺人がおこらなくてもOKなのですか? サスペンスも然りなのですしょうか? ミステリー・サスペンス・ホラー の大雑把な区切りをおしえて下さい

  • 面白い小説を教えてください【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー/】

    小説を探しています。 ジャンルは【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー】ですが、それ以外のジャンルでも「これはお勧め!」というのが有れば、是非教えてください。 ホラーは、ゲテグロ系ではなくて、心理系のようなタイプが好きです(『リング』のような)。 ■タイトル ■著者 を教えて欲しいですが、もしお分かりになるようであれば、出版社も欲しいです。 小説は大好きですが、自分では「これ面白そう!」と思っても、いざ読んでみると「な~んだつまらん」というのが大半(選び方が悪い)なので、「これは面白い!」という本に出会いたいと思います。 お願いします。

  • 中学生・高校生にお薦めの本、作家を教えてください。

    僕は現在中学3年生です。読書が好きで書店に行く度に本を買っています。 ミステリーやサスペンス、ホラーや純文学も好きです。 好きな作家は宮部みゆきさんや、綿矢りささん、星新一さんです。 面白い本をもっと読みたいので、お薦めの本、作家さんを教えてください。最近は外国の作家さんの本も読んでみたいです。

  • 最近お薦めの日本作家のミステリーを教えてください!

    誰か教えてください!!海外に移住しているミステリー好きの兄(54歳)に クリスマスプレゼントとして何か本を贈りたいのですが、私がミステリー通では ないため、何を贈ったら良いか見当もつきません。 日本作家の物で、最近のお薦めがありましたら教えていただけないでしょうか? できれば、重いので文庫が出ているものがよいですが、超お薦めであれば ハードカバーでも構いません。オカルトやホラーの分野は好きではないので、 あまりおどろおどろしくはない『ミステリー』でお願いします。 ところで、宮部みゆきの『模倣犯』を良く聞くのですが、これお薦めですか? クリスマスまでに送りたいので、早急にアドバイスお願いします。 ありがとうございます。

  • あすすめの本と作家さん

    最近めずらしく本でも読もうかと思っております。 そこで皆様が思うおすすめな本と作家さんを教えてください。ぜひ参考にしたいです。感動する本でもミステリな本でも構いません。ホラーは怖いのでできるだけ避けてください(汗)お願いします。

  • おすすめの作家

    最近、読書を始めました。 山本文緒さんの本が好きで、ほとんど読みました。 ほかの作家さんの本も読んでみたいのですが、 書店に行くと膨大な本の中から 自分の趣味に合うものが中々見つけられません。 みなさんのおすすめの作家さんがいたら教えてください。 ホラー・サスペンスなどは苦手です。 山田詠美さんのは数冊読みましたが、刺激が強すぎました;;

  • 寝る時間も惜しんで読みたくなるようなミステリーをおしえて!

    今まで読んだ本では、江戸川乱歩やスティーブン・キング、桐野夏生がとてもおもしろく、ひきこまれました。ほかにも、おすすめのミステリーやサスペンス、ホラーなどありましたら教えてください。

  • ミステリー&ホラーものの小説

    はじめて小説を読んでみようと思うのですが、初心者でも読みやすい作家さんの本などありますか? ジャンルはミステリーやホラー物を読んでみたいと思ってます。