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エクセルのブックの結合

たとえば、月別の高速道路回数券の使用について、A支店で「○○のため、1,200円」、B支店で「△△のため、1,500円」、C支店で「××のため、800円」と各支店がエクセルブックに入力したものを、本店のエクセルブックに「○○のため、1,200円」「△△のため、1,500円」「××のため、800円」と集計的に記載されて、合計が3,500円となっていれば、いいのですが、どうしたらできますか。あまり複雑でない方法を探しています。

みんなの回答

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1389254
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  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

「○○のため、1,200円」 が1つのセルに記入されていると、ちょっと 面倒ですね。 使用目的と金額が別セルなら、簡単なんですよ。 本社用ブックと、支店用ブックを開いて、支店 用ブックの該当する行を、それぞれ、本社用ブ ックにコピーすれば、本社用ブックにデータが 集約されますので、簡単に集計できます。 または、セル参照(ブック参照)で、直接支店 用ブックを参照して、集計することも可能です。 支店用ブックから、本社用ブックへのコピーは マクロを作成しておけば簡単ですよね。

octet
質問者

補足

回答ありがとうございます。 支店が100支店以上あると・・・ エクセルの「マクロ」をつかったことがありませんので・・・

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このQ&Aのポイント
  • 質問内容: 自宅と職場で2台のオートPCを使ってるので、他の1台にもパーソナル編集長を使えるようにしたい。
  • 製品: パーソナル編集長Ver.14
  • OS: Windows10
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