• ベストアンサー

HDDのファームウェア

HDDのファームウェアを個人で取得することは事実上不可能なのでしょうか。 ちなみにmaxtor社製の5A250J0です。 関係者のかた、ご存知のかた、問題なければお教えください。

• yaca
  • お礼率5% (11/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.1

5A250J0は2004年に発売開始になったモデルですね。 2003年8月の時点で、Maxtorの技術責任者が個人向けにはファームウェアを提供していない旨のコメントを発表しています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0811/it009.htm もちろん存在はしているはずですが、「事実上不可能」だと思います。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

#2番さんが記載してるように、別のHDDから吸い上げでもしない限り無理だと思うけど、その中には個々のHDD用に調整されたパラメータも在るはずだから、そのままじゃ使えないだろうし・・・・ それに普通HDDのファームウェアなんて書き換える必要性ないし・・・・ HDD壊れて復旧したいのなら、ダメもとでニコイチするしかないんじゃないかなぁ・・・ (同基板、同ロットでもパラメータの関係で動作しない可能性あるけど)

noname#39234
noname#39234
回答No.2

しいて言えば、同型後期生産品から Firmwareを専用の装置と技術によって移植。 はほとんどできない話なので 円盤やヘッドが壊れたHDDから 基板を移し替えて使うくらいしか… それでも、正常動作しない可能性もある。