• ベストアンサー

興味がある事な何ですか?

今、31の女です。 甘い考えは十分承知ですが、自分で何か小さな起業をしたいと思っています。 そこで質問なのですが「こんなのがあったらいいな」とか「こんなところがあれば会社帰りにでも行ってみたいな」とか「金額がこれくらいだったらいいな」と思うような事があれば教えてください。 借金を何もなくたとえ失敗をしてもやり直しがきく今がチャレンジの時だと思うのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.6

答えではないのですが…。 この質問は、違うカテゴリでした方が もっと良い回答が出る気がします。 企業に興味がある人や、起業している人ではなく、 ごくフツーに働いているサラリーマンやOL、主婦などの 声が知りたいのではないでしょうか?? すごく個人的には、 熱帯魚を飼うと、いろいろな道具や機器を買ったりするのですが、 そのデザインがダサくてうんざりします。 そういった、競合が少ないのでデザインがひどくても売れているような商品を 誰かに一掃してもらいたい、と常日頃思っています。

august15
質問者

お礼

そうなんです!! 私は主婦の方や、ビジネスマンの声を知りたいんです! すごくためになるアドバイスありがとうございます^^ けど、もう少し企業をしている人の意見もきいて見たいです^^ そして、カテゴリ違いでもう一度、質問してみます!

その他の回答 (6)

回答No.7

とっかかりはよろしいと思いますよ。普段はフルタイムで働いているのであれば、会社を辞めずに空き時間や休日を利用して、始めてみましょう。 当然ですが、取り返しのつかない失敗はしないでください。 ちなみにある高名な方は起業しようと思い立ってから起業まで実際2年かかるとおっしゃっています。それはチョーまじめに何十個アイデア考えてもなんやかんやでそのくらいかかるということです。じっくり、これはいけそうだなと思いついたのを10個くらいだして、小さく始めてみるのはいかがでしょうか。

august15
質問者

お礼

御回答ありがとうございます^^ 今は雇われの身です。 tackjapan さんが言われる通り今すぐには起業できる状態ではありません。 ここ、一、二年は皆さんが、どんな事に興味を持っているのか、また自分自身が何を出来るか、それをどうやって生かしていくかを学ぶ時期だと思っています。 お忙しい中、アドバイスを頂きありがとうございます^^

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 august15さん おはようございます  #4です。  再度august15さんの質問を読んで見たんですが、まずaugust15さんは起業無理だと思います。どの位起業の貯めの予算を持っているか、またはどの位お金持ちのおうちに生まれたか(言い方が悪かったら謝ります)解りませんが、借金をしないで起業は無理です。  私は5年前に薬局を開局しました。そのとき1000万円を手持ち金額で、1500万円借入金としてスタートしました。起業の規模にもよるけど、小売店程度だったら手持ち1000万円有れば後は何とかなるよと多くの方に言われました。そして借入金必ず返さなければならない物ですから、それが頑張る原動力になるとも言われました。  起業する場合、借入金は少なければ少ない程良いに決っています。でも全額手持ちの金額で・・・・と言う方はほとんど0%だろうと思います。もちろん起業の内容にもよりますが・・。そこを借入金なしという事自体大間違いです。  私自身は、借入金を返すのが精一杯で、生活は辛いです。開局後の借入金も含めて総借入金の半分はやっと5年で返済しました。多分後5年で借入金返済し終えるだろうと考えて頑張っています。大手薬局に勤めていた方が生活は楽だったろうと想像します。生活が辛くても5年間やっていけたのは、、人のためになる商売と言う事とそれ以上に借入金が有ったからです。そう言う頑張れる何かの1つが借入金です。そう言う頑張れる何かを何しに起業するのは、どうかと思いますが・・・・。  失敗してやり直しがきく???そう言う事を考えている事自体失敗すると考えて下さい。厳しいかも知れませんが、それが現実です。失敗してもやり直しが聞くと言うの、失敗した時に言う捨てセリフみたいなもので、する前から言う物ではない事を重々考えてから起業するかどうか考えて下さいね。  厳しい事を言いましたが、以上が現実だと思います。

august15
質問者

お礼

すみません!! 御回答頂いたのにお礼が遅れてしまいました!! お礼を入れる時間が、丁度サーバーが混みあってるみたいです。 大変申しわけありません!! sionn123さんの言う事も、よく分ります。。 色んな困難や苦労を乗り越えて今があるわけですから。 だた、私が起業を考えてるのは今さっき思いついたわけでもありませんし、簡単に考えているわけでもありません。 色んな苦労が待っている事も十分、覚悟しています。 それでも、挑戦したいと思ったんです。 厳しい現実を見つめ、それでもやりたいと思ってます。。 sionn123さんのアドバイスを見たら余計に頑張りたくなってきました^^ ありがとうございました^^

august15
質問者

補足

こんにちはsionn123さん。 すみません。私の質問の仕方が悪かったようです。 勘違いをさせてしまうような質問の仕方をしてしまい申しわけないです。 借金をしたくないんではなく、今の時点で借金がないからチャレンジするにはいい時期だという事です。 借金は覚悟しております。 また、私は人一倍、負けず嫌いの性格です。 向上心、競争心等誰にも負けない気合で、そうやって今の自分を築き上げてきました。 しかし負けず嫌いだけで、これからが保障されるわけでもないと言う事は十分承知しております。 何を目標に頑張るかは人それぞれ違う物です。 借金をして起業をするには、失敗してもやり直しがきく年齢でないと自分自身を見失ってしまうからで、けして失敗を恐れてるわけでもありません。 むしろ失敗は成功の元と思っております。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 august15さん こんばんは  私の理解力がないせいだと思うんですが、言われている事が良く解りません。「こんなお店が有ったら良いわね」とか「こんなサービスしている所だったら寄って見たいかも・・・」と言う事で答えますね。  私、趣味を一脱した形で写真を撮っているんです。(若干写真で小遣い稼ぎしています。)そんな関係で、オシャレなカメラ屋さん有ったら行きたいです。  例えば、カウンターの中に販売しているカメラやフィルムを置いてあって、壁はお客様のギャラリー的になっていて・・・。そしてそのお店は昼間は喫茶店式にコーヒーや紅茶・ケーキ位のものが食べれて、夜はカウンターバーみたいな感じで、いつでも写真愛好家の方が集まって写真の事や自分の作品を見せ合う。もちろん現像や焼付けの受け付けも有りで・・・。そんなオシャレなカメラ屋さん有ったら行きたいです。  今は不景気が長く続いていますが、それでも趣味を持っていて趣味なら結構お金を掛ける人って多いですよね。そう言う多くの人が趣味にしている事を上手く利用した商売的なものって結構うけるんじゃないでしょうかね。  まず、どんな仕事(商売)でもそうだと思うんですが、人(お客様)が集まる事が売上に繋がる事ですよね。上記のようなオシャレな喫茶店形式のカメラ屋さん、結構女性にうけると思いますよ。最近はデジカメが流行で、結構写真撮っている人多いと思いますから・・・・。私だったら「私の作品見に来て~~」とか「私の可愛い息子(写真)見にきて~~」とかって友人呼んじゃいます。そして友人とお茶しながら、写真自慢しちゃいそうです。  勝手な意見だけど、参考になりますか??

  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.3

35歳で起業しました。現在45歳の男性です。 質問の答えになっていませんが、その質問をしているようでは、起業しない方がいいです。 順番が逆だからです。 起業して1年後には半分が倒産し、10年後には9割が消えています。 それくらい、起業し、維持させることは難しいのです。 自分が、どうしてもこれをしたいとか、この分野なら誰にも負けない自信がある・・・というのでなければ、起業しても半年も持ちません。 いえ、そんな決心でスタートさせても、1年後には半分の人が倒産するわけです。 因みに、企業した人の多くは、周りの人が驚くような、納得するようなアイデアをいくつも持っていますが、そのほとんどは形になりません。 というのは、アイデアを形にするために、数多くのノウハウが必要だからです。同業他社との差別化を毎日実行することも必要になります。 もし、起業されるのなら、まずは、質問者さんが何ができるのかを冷静に見つけるといいです。 それが判らない限り、誰にもアドバイスもアイデアも出せないからです。 また、ここに出せるレベルのアイデアで起業できるなら、敵が増えすぎて3日で潰れます。

august15
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は皆さんが今、どんな事に興味があるかをお尋ねして、それを参考に、私の能力を生かせる何かを見つけていこう・・または身に着けようと思いました。 けして、安易な考えで起業したいと思ったわけではありません。 私が、ここまで思うには、それだけの意味があったからです。 私の家も会社を経営しておりますので倒産する会社が多い事も、回りには敵がいる事も、多くのノウハウが必要だという事も十分承知しております。

回答No.2

http://www.niche-marketing.jp/hpsakusei/ 上記は、起業を目的にしたHP作成のコツ紹介です。 下記は、起業にさしての支援をしている団体です。 参考になれば良いですが、、、 実は、僕も悩んでいます。31才です。 で、色々本を読んだのですがすでに、人気のあるものでの起業では、競合他社が多数そんざいするのでオリジナルな考えで起業がいいそうです。 そう云われて余計になにやろう?って感じです。 で、世のためにNPOで起業かな?とか考えています。 デザイナーで10年のキャリアなのでそっちかな~ と考えるこのごろ。 成功を祈っています。

参考URL:
http://www.dreamgate.gr.jp/
august15
質問者

お礼

UNDERGROUNDMAN さんに対するお礼が遅くなって大変申し訳ありません!!リンクが安定してなくてインターネットにつなげない状態でした。。 すみません。 確かに、自分がしたいと思ってる仕事は競合他社が多数存在しますよね。。 だから、すごく迷ってしまうんですよね・・。 私に出来ることっていえばネイル、メーク、ジャンルは違いますが4年程、バーテンダーを勤めていました。 それにオリジナルを加えた起業・・・ 私は人が喜んでくれたり、または綺麗になって行く仕事が大好きです^^ そういう人達を見ていると、自分まで嬉しくなりますし、綺麗にならなくちゃって思います そういう性格を生かした仕事も考えてるんですが、なかなか、それだけではとなやんでしまいます。。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 どういう土地柄でどういう業種をやりたいというご希望が判らないのでトンチンカンの答えになるかも知れませんが、今 大阪でフィーバァしている、串カツやなんか面白そうだなぁと思っています。

august15
質問者

お礼

御回答ありがとうございます^^ 大阪では串カツ屋さんがフィーバーしているんですね^^ 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 元々金持ち・・・?

    事業を起こしてもし失敗したら、 普通はもう懲りて、 起業する事自体、 もう止めると思うのですが、 それでも何回もチャレンジする人が居るのはどうしてですかね? 懲りない性格であったとしても、 資金が当然無いはずですよね? (借金を背負ってる為に) 何回もチャレンジする(チャレンジが出来る)人は、 もともと金持ちなんですかね? だって1回失敗したら、 もう当分は無理なはずですよね?(借金の金額にもよりますが)

  • 起業に興味があります

    以前から起業に興味があります。 飲食店に興味があります。苦しいながらも頑張って自分の会社を少しでも大きくしていきたいと思っています。 起業することで多くの経験をつんでいろんな人と関わって生きていけたら幸せですね。 起業を考えてる方、どんなプランをお持ちですか。よければお聞かせください。それと起業するには具体的にどのような事をすればいいですか?資金はどのくらい必要ですか?

  • 起業するときの不安の払拭

    私は周りの人間からよく経営者タイプだと言われます。 現在会社を経営されている方にも言われます。 私も起業したいと思っていますが、気が小さく不安な気持ちが先行してしまい、起業に向けての一歩が踏み出せません。 普段はネガティブなことは考えないのですが、起業となると始めての経験で莫大な金額を投資して失敗したら莫大な借金を抱えてしまうから、それならリスクを回避できるいまのままの会社員のほうがいいのではないかなぁと思い反面、一度きりの人生だから賭けてみようとも思ったりもします。 その気持ちを払拭するにはどうしたらいいのでしょうか? 起業家のみなさんは起業するにあたりそういう気持ちになったことがありますか?あった場合はどうやって克服しましたか? 起業家でない方もぜひご回答願います。

  • 起業について

    資金100万円程度で起業を考えています。 ただ5人起業して4人が5年以内に倒産するというデータがあります。 自分だけの考えで起業して失敗して借金を抱えたけど次はプロのアドバイザーに頼んで成功したというのを以前、テレビで観ました。 為替を利用して円高なら輸入、円安なら輸出をして利益を得ようと考えていますが具体的な考えはありません。 営業経験も無く、英語がしゃべれる訳でもないのでアドバイザーに相談して決めるつもりです。 資金が無いのに成功している方もいれば、あっても失敗している方もいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • セミナーでどんなことを聞きたい?

    近々、ある企画で、 独立・起業に関するセミナー講師を頼まれました。 私は一度起業に失敗し、再独立にチャレンジしたりと、 紆余曲折はあったので、そんなことを踏まえながら話そうかな~なんて思っています。 あなたが、もし、セミナーを受ける立場として、 こんな事を聞きたいな。 的な事があったら、教えて下さいね。

  • 借金までして起業?!

    最近までは主人が定年になったら 貯金はないけど安近短で楽しめることを探し ながら人生歩んでいけたらなぁと思っていたんですが 人間関係から三度会社を辞め自分の思う様に できるからと会社を起業したいと言い、あまり話し合いもしないままで どんどん進めていき主人の中では構想があり自分でやれば 定年もなく元気であればずっと続けられるからとの事ですが... 貯金もなく初期投資は借金までして始める事なのか??と言っても その後収入が上がっていけば返せれるとデータ見せて きましたが半年以上全く収入はなく私のパート代なんて 微々たるものなのにそれさえも当てにしてこんな自転車操業 みたいな事がいつ迄続くかと思うと凄くストレスがたまります 起業してすぐ起動にのるとは思いませんが何故今なのか!? 貯金もないのに借金までして?! 若ければ取り返しもつくけど 後2年で定年になるのにと ハテナがいっぱいです パートで通帳にお金が入ってもどんどん消えていく哀しさ 今働く気もおこりませんが働くしかありません(ーー;) これから子供達の結婚 孫の世話も楽しみだなぁ なんて思っていたのに... 溜息の連続です 同じ様な立場の奥様、定年前に借金までして 起業した方 お考えをききたくカキコしました 長々と愚痴をかいてしまいましたが読んで頂き ありがとうございますm(__)m 旦那とは口を聞く気にも慣れません

  • 「挑戦する」という事が出来ません…。

    現在21歳、大学3回生です。 まず題名の様な状態になった原因は、中学の部活でされた陰湿なイジメが原因でした。 当時バスケ部に入っていたのですが、中一の時初心者だった自分がシュートを打とうとする度に 相当陰湿な悪口を大声言われたり、「外したらもう一生打つな」、「お前みたいなのがシュート打つな」とかを言われたりしてました。 時には他の部活のメンバーに「あいつにはパスを回すな」と裏工作をして皆にいい、自分だけものすごく辛い経験をしたこともあります。 初めは初心者だったので上手くなりたい一心で積極的なプレーをしようと、何事にも挑戦して行こうと決めていたのですが、上記の事が長期に渡って続くにつれ、「もし自分が何もしなければ、こんな辛いことは起きないかもしれない。じゃぁもうシュートを打とうとするのは止めて、ボールを持ったらすぐパスをし、自分は何も挑戦しないでおこう」、そう思うようなりました。 正直止めても陰湿ないじめをする人もいましたが、自分がシュートを打ったり、何かに「挑戦しよう」としたときに言われる悪口は無くなりました。(当然ですよね。何もしていないのでいいようがありませんから) 結局、相当馬鹿だった自分はその部活を辞めずに中学3まで続け、約2年半、上記の事を続けたためもう頭にその感覚がこびりついたんでしょう、それ以来何か自分が挑戦しようとして、そしてそれが少しでも周りの人達を影響してしまうような時はいつもその中学の事を思い出し、「失敗をするとまた何かをされるのではないか」と不安になり結局挑戦するのをやめる、といったような事を今の今まで続けてきてしまいました。 よく、「間違う事を恐れずに、挑戦する事が大事」といいますが、それが例えば一人で行うもの(資格勉強等)なら失敗しても自分が責任を負うだけですが、それが例えばミスすると少しでも他人に影響するものであれば、 その周りの中の何人かは「○○が失敗したせいで自分にも影響した。挑戦してくれなければよかったのに」と思う人がいるかもしれませんよね? そしてその人達が他の人達に、その気持ちを裏で言ったりして他の人達もそれに賛同するとなると、結果的にその失敗した周りの人達はその人が挑戦するのを酷く嫌い始めるのではないか……と、中学のトラウマがある私は「挑戦すること」という事に対してその様な考えが浮かんでしまいます。 なので、「間違う事を恐れずに、挑戦する事が大事」と言っている人に対して、「この人も自分みたいな過去があればこんな言葉絶対口から出てこないだろうな…」 そう考えてしまいます。 正直何度も何度も「中学の記憶が今すぐ消えてくれれば」と思った事があります。 何故なら「挑戦することが大事。間違う事はいいことだ」と言う人は星の数ほどいるので、やはり自分の考えは「たまたま辛い経験がある極まれな考え」だと気付いているからです。 もし万人が私と同じ考えならこの世の中は何も発展しないですから。 だから、私の極少数の、自分にとって何一つプラスにならない考えなど捨てて、どんどんその大多数が支持している「挑戦することが大事」というの考えを持って生活していきたいのですが、これからの私がそれをするにはどういった気持ちで生きていけば可能になるでしょうか? 私の過去の様な経験が無い方達には正直今の私の考えを本当の意味で理解する事は出来ないと思いますが、もしアドバイス頂けるならお待ちしております。

  • 別れた事を後悔させたい

    こういう考えはよくないのは承知ですし、 こういう考えをする自分も嫌なのですが、 元彼に別れた事を後悔させる ぎゃふんと見返す方法(できたら傷つけずに)を教えて下さい。 また、一応自分で考えてみたのですが 次のうちどれが効果ありそうですか? (1)綺麗になる (2)新しい男ができる (3)彼よりも大手の会社に入る また他に何かアイディアありますか? 別れても毎日会わなくてはいけない環境の上、 私が嫉妬する性格で、 どんだけ嫌がる事を知ってるくせに 女の子の話をよくして ぎゃふんと言わせたい心が消えなくて困ってます。 さっさと忘れて新しい次の恋をしたいのに こんな状況で、今更悔しい気持ちでもやもやしている自分が嫌で溜まりません

  • 新しい事はじめる勇気

    やってみたいことがたくさんあります (仕事とか遊びとか色々)経験した事のある事ならわりとすんなり始められるのですが経験のない事だと始めるのにものすごい勇気がいって悩んでしまいなかなか始められません 散々悩んだ結果結局やってしまうのですが始めてみてしまうと悩んでたほどたいしたことなくもっと早くやっておけばよかったといつも後悔します わかっているのに何か始める時に過剰に悩んでしまいます もっとすんなり新しい事にチャレンジして失敗もたくさんしたいです 何かアドバイスお願いします

  • 興味のない事が全く記憶できない

    20代男性です。 私は幼少期から興味のない事を全く記憶できませんでした。 例えば、幼稚園児の時は周りの子達が当たり前のようにできている事でも やる意味を感じなければ全くできませんでした。 学生時代は、学校の勉強をやる必要がないと思ったので テストではいつも最下位でした。 学校を卒業し、就職した会社での仕事がつまらなかったので、 仕事内容を覚えることができず、辞めました。 その程度ならまだしも、 方向音痴なので、 20年以上住んでいる故郷で今でも迷子になります。 自分では、道はナビを見れば覚える必要がないと思っているのでどうしても覚えられません。 しかし、興味のないことは全く覚えれないのですが、 興味のある分野に関しては、 周囲の人の数十倍早く覚えることができます。 例えば、興味のある本は1日に20冊は記憶できます。 仕事を辞めても、興味のある分野を応用して自営業をしていまして、 その収入が会社勤めの時より良いので生活に困っている訳ではないのですが、 自分が何の病気なのか知りたくなりました。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非考えられる病名を教えて下さい。

専門家に質問してみよう