• ベストアンサー

興味がある事な何ですか?

今、31の女です。 甘い考えは十分承知ですが、自分で何か小さな起業をしたいと思っています。 そこで質問なのですが「こんなのがあったらいいな」とか「こんなところがあれば会社帰りにでも行ってみたいな」とか「金額がこれくらいだったらいいな」と思うような事があれば教えてください。 借金を何もなくたとえ失敗をしてもやり直しがきく今がチャレンジの時だと思うのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoaoao
回答No.6

答えではないのですが…。 この質問は、違うカテゴリでした方が もっと良い回答が出る気がします。 企業に興味がある人や、起業している人ではなく、 ごくフツーに働いているサラリーマンやOL、主婦などの 声が知りたいのではないでしょうか?? すごく個人的には、 熱帯魚を飼うと、いろいろな道具や機器を買ったりするのですが、 そのデザインがダサくてうんざりします。 そういった、競合が少ないのでデザインがひどくても売れているような商品を 誰かに一掃してもらいたい、と常日頃思っています。

august15
質問者

お礼

そうなんです!! 私は主婦の方や、ビジネスマンの声を知りたいんです! すごくためになるアドバイスありがとうございます^^ けど、もう少し企業をしている人の意見もきいて見たいです^^ そして、カテゴリ違いでもう一度、質問してみます!

その他の回答 (6)

回答No.7

とっかかりはよろしいと思いますよ。普段はフルタイムで働いているのであれば、会社を辞めずに空き時間や休日を利用して、始めてみましょう。 当然ですが、取り返しのつかない失敗はしないでください。 ちなみにある高名な方は起業しようと思い立ってから起業まで実際2年かかるとおっしゃっています。それはチョーまじめに何十個アイデア考えてもなんやかんやでそのくらいかかるということです。じっくり、これはいけそうだなと思いついたのを10個くらいだして、小さく始めてみるのはいかがでしょうか。

august15
質問者

お礼

御回答ありがとうございます^^ 今は雇われの身です。 tackjapan さんが言われる通り今すぐには起業できる状態ではありません。 ここ、一、二年は皆さんが、どんな事に興味を持っているのか、また自分自身が何を出来るか、それをどうやって生かしていくかを学ぶ時期だと思っています。 お忙しい中、アドバイスを頂きありがとうございます^^

• sionn123
回答No.5

august15さん おはようございます  #4です。  再度august15さんの質問を読んで見たんですが、まずaugust15さんは起業無理だと思います。どの位起業の貯めの予算を持っているか、またはどの位お金持ちのおうちに生まれたか(言い方が悪かったら謝ります)解りませんが、借金をしないで起業は無理です。  私は5年前に薬局を開局しました。そのとき1000万円を手持ち金額で、1500万円借入金としてスタートしました。起業の規模にもよるけど、小売店程度だったら手持ち1000万円有れば後は何とかなるよと多くの方に言われました。そして借入金必ず返さなければならない物ですから、それが頑張る原動力になるとも言われました。  起業する場合、借入金は少なければ少ない程良いに決っています。でも全額手持ちの金額で・・・・と言う方はほとんど0%だろうと思います。もちろん起業の内容にもよりますが・・。そこを借入金なしという事自体大間違いです。  私自身は、借入金を返すのが精一杯で、生活は辛いです。開局後の借入金も含めて総借入金の半分はやっと5年で返済しました。多分後5年で借入金返済し終えるだろうと考えて頑張っています。大手薬局に勤めていた方が生活は楽だったろうと想像します。生活が辛くても5年間やっていけたのは、、人のためになる商売と言う事とそれ以上に借入金が有ったからです。そう言う頑張れる何かの1つが借入金です。そう言う頑張れる何かを何しに起業するのは、どうかと思いますが・・・・。  失敗してやり直しがきく???そう言う事を考えている事自体失敗すると考えて下さい。厳しいかも知れませんが、それが現実です。失敗してもやり直しが聞くと言うの、失敗した時に言う捨てセリフみたいなもので、する前から言う物ではない事を重々考えてから起業するかどうか考えて下さいね。  厳しい事を言いましたが、以上が現実だと思います。

august15
質問者

お礼

すみません!! 御回答頂いたのにお礼が遅れてしまいました!! お礼を入れる時間が、丁度サーバーが混みあってるみたいです。 大変申しわけありません!! sionn123さんの言う事も、よく分ります。。 色んな困難や苦労を乗り越えて今があるわけですから。 だた、私が起業を考えてるのは今さっき思いついたわけでもありませんし、簡単に考えているわけでもありません。 色んな苦労が待っている事も十分、覚悟しています。 それでも、挑戦したいと思ったんです。 厳しい現実を見つめ、それでもやりたいと思ってます。。 sionn123さんのアドバイスを見たら余計に頑張りたくなってきました^^ ありがとうございました^^

august15
質問者

補足

こんにちはsionn123さん。 すみません。私の質問の仕方が悪かったようです。 勘違いをさせてしまうような質問の仕方をしてしまい申しわけないです。 借金をしたくないんではなく、今の時点で借金がないからチャレンジするにはいい時期だという事です。 借金は覚悟しております。 また、私は人一倍、負けず嫌いの性格です。 向上心、競争心等誰にも負けない気合で、そうやって今の自分を築き上げてきました。 しかし負けず嫌いだけで、これからが保障されるわけでもないと言う事は十分承知しております。 何を目標に頑張るかは人それぞれ違う物です。 借金をして起業をするには、失敗してもやり直しがきく年齢でないと自分自身を見失ってしまうからで、けして失敗を恐れてるわけでもありません。 むしろ失敗は成功の元と思っております。

• sionn123
回答No.4

august15さん こんばんは  私の理解力がないせいだと思うんですが、言われている事が良く解りません。「こんなお店が有ったら良いわね」とか「こんなサービスしている所だったら寄って見たいかも・・・」と言う事で答えますね。  私、趣味を一脱した形で写真を撮っているんです。(若干写真で小遣い稼ぎしています。)そんな関係で、オシャレなカメラ屋さん有ったら行きたいです。  例えば、カウンターの中に販売しているカメラやフィルムを置いてあって、壁はお客様のギャラリー的になっていて・・・。そしてそのお店は昼間は喫茶店式にコーヒーや紅茶・ケーキ位のものが食べれて、夜はカウンターバーみたいな感じで、いつでも写真愛好家の方が集まって写真の事や自分の作品を見せ合う。もちろん現像や焼付けの受け付けも有りで・・・。そんなオシャレなカメラ屋さん有ったら行きたいです。  今は不景気が長く続いていますが、それでも趣味を持っていて趣味なら結構お金を掛ける人って多いですよね。そう言う多くの人が趣味にしている事を上手く利用した商売的なものって結構うけるんじゃないでしょうかね。  まず、どんな仕事(商売)でもそうだと思うんですが、人(お客様)が集まる事が売上に繋がる事ですよね。上記のようなオシャレな喫茶店形式のカメラ屋さん、結構女性にうけると思いますよ。最近はデジカメが流行で、結構写真撮っている人多いと思いますから・・・・。私だったら「私の作品見に来て~~」とか「私の可愛い息子(写真)見にきて~~」とかって友人呼んじゃいます。そして友人とお茶しながら、写真自慢しちゃいそうです。  勝手な意見だけど、参考になりますか??

• freeway55
回答No.3

35歳で起業しました。現在45歳の男性です。 質問の答えになっていませんが、その質問をしているようでは、起業しない方がいいです。 順番が逆だからです。 起業して1年後には半分が倒産し、10年後には9割が消えています。 それくらい、起業し、維持させることは難しいのです。 自分が、どうしてもこれをしたいとか、この分野なら誰にも負けない自信がある・・・というのでなければ、起業しても半年も持ちません。 いえ、そんな決心でスタートさせても、1年後には半分の人が倒産するわけです。 因みに、企業した人の多くは、周りの人が驚くような、納得するようなアイデアをいくつも持っていますが、そのほとんどは形になりません。 というのは、アイデアを形にするために、数多くのノウハウが必要だからです。同業他社との差別化を毎日実行することも必要になります。 もし、起業されるのなら、まずは、質問者さんが何ができるのかを冷静に見つけるといいです。 それが判らない限り、誰にもアドバイスもアイデアも出せないからです。 また、ここに出せるレベルのアイデアで起業できるなら、敵が増えすぎて3日で潰れます。

august15
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は皆さんが今、どんな事に興味があるかをお尋ねして、それを参考に、私の能力を生かせる何かを見つけていこう・・または身に着けようと思いました。 けして、安易な考えで起業したいと思ったわけではありません。 私が、ここまで思うには、それだけの意味があったからです。 私の家も会社を経営しておりますので倒産する会社が多い事も、回りには敵がいる事も、多くのノウハウが必要だという事も十分承知しております。

回答No.2

http://www.niche-marketing.jp/hpsakusei/ 上記は、起業を目的にしたHP作成のコツ紹介です。 下記は、起業にさしての支援をしている団体です。 参考になれば良いですが、、、 実は、僕も悩んでいます。31才です。 で、色々本を読んだのですがすでに、人気のあるものでの起業では、競合他社が多数そんざいするのでオリジナルな考えで起業がいいそうです。 そう云われて余計になにやろう?って感じです。 で、世のためにNPOで起業かな?とか考えています。 デザイナーで10年のキャリアなのでそっちかな~ と考えるこのごろ。 成功を祈っています。

参考URL:
http://www.dreamgate.gr.jp/
august15
質問者

お礼

UNDERGROUNDMAN さんに対するお礼が遅くなって大変申し訳ありません!!リンクが安定してなくてインターネットにつなげない状態でした。。 すみません。 確かに、自分がしたいと思ってる仕事は競合他社が多数存在しますよね。。 だから、すごく迷ってしまうんですよね・・。 私に出来ることっていえばネイル、メーク、ジャンルは違いますが4年程、バーテンダーを勤めていました。 それにオリジナルを加えた起業・・・ 私は人が喜んでくれたり、または綺麗になって行く仕事が大好きです^^ そういう人達を見ていると、自分まで嬉しくなりますし、綺麗にならなくちゃって思います そういう性格を生かした仕事も考えてるんですが、なかなか、それだけではとなやんでしまいます。。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 どういう土地柄でどういう業種をやりたいというご希望が判らないのでトンチンカンの答えになるかも知れませんが、今 大阪でフィーバァしている、串カツやなんか面白そうだなぁと思っています。

august15
質問者

お礼

御回答ありがとうございます^^ 大阪では串カツ屋さんがフィーバーしているんですね^^ 参考にさせていただきます^^