• ベストアンサー

モノクロ印刷に固定する方法

Windows XPを使用しています。プリンタがモノクロしか使えないため、印刷のたびに印刷ダイアログからモノクロを選択しています。印刷ダイアログをモノクロに固定してしまうことができるでしょうか。

noname#191731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタートメニュー→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとファックス、とクリックして行き、設定したいプリンタアイコン上で右クリックして、プロパティーを開きます。そこの印刷設定からモノクロを選択して適用OKすれば、新たに開いた画面よりモノクロ印刷が出来るようになります。試して見て下さい。

質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

No1の方の回答は、カラープリンタでモノクロ印刷をするときの手順ですよね。 質問者に再確認ですが、プリンタはレーザープリンタ、ドットプリンタ、黒専用のインクジェットプリンタなどで間違いないのですよね。 その前提ですが、特にプロパティを調整せずとも、ドライバがそれなりに印刷してくれるはずです。 基本的にグレースケール印刷になると思いますが、画質をあげるとキメの細かい画像になるはずです。 ただし、カラーインクが切れているカラーインクジェットプリンタであれば、No1の方の手順になるはずです。

質問者

お礼

プリンタの仕様はそのとおりです。 グレースケールで印刷されますが、元の色によっては、グレースケールで印刷すると薄すぎて非常に読みずらくなってしまうのです。No1で教えていただいたことを試してみます。ありがとうございました。