• 締切済み

この気持ちは・・・

高2の女です。私は担任の先生(38歳)が気になって仕方がありません。先生が歩いていたら目で追ってしまいますし、先生の授業などは本当に楽しみです。先生と少しでも話したくて、わざわざ近くをうろうろしてみたりしてしまいます。学校の友達と、先生のことについていろいろ話しています(かっこいいとか、素敵!など・・。とくに私がですが) しかし・・・これは先生に対して恋心を抱いているということなのでしょうか・・・?確かに好きです。ほかの子達と楽しそうに話していると嫉妬してしまいますし、連休中などにはふと悲しい気持ちになり「先生にあいたい・・。」などと考えてはなぜか涙をこぼしています。でもいわゆる‘特別な関係’とかになりたいと思ってるわけではありません。この気持ちは先生に対する憧れからきているのか・・・とも思いますが、いままで出会ってきた先生にも憧れを抱いていましたが、そんな風に思ったことはありませんでした。 このままでは、自分で答えを見つけ出せそうにありません。ですが、答えを見つけないとつらくなっていくんです。恋ではないと思えたら楽になれそうな気がします。先生には妻子がいて、どうこうなれるわけではないので。ですからどなたか答えを出すのを手伝ってください。よろしくお願いします。下手な文章で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.5

これは先生しか知らないことに基因すると思います。先生ですから勉強の知識があります。それが質問者様の気持ちに触れたのではないでしょうか。 尊敬することを始めてみてはどうですか。先生をもっと尊敬して神の域まで高める。 もしくは誰に対しても寛容な心で尊敬をして好きになる。こちらは自分を神の域まで高める。

V3V_1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。先生はかなりの物知りで、どんな人生を送ってきたの?と思えるほどいろいろな経験をしているようです。 なんだか良い言葉・・ありがとうございます。どうにかがんばってみますね!

  • shujin
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

恋ですね。 お医者さまでも草津の湯でも、どうにもならない恋心。 今はつらいでしょうが、うまく行かないのが恋なんです。 時を待ちましょう。

V3V_1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり恋なのでしょうか? とにかく時が解決してくれるのを気長にまってみますね☆

  • marimo-A
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

 年上の男性に憧れる時期なのかもしれませんねぇ。 とりあえず落ち着いて、良く考えてみてください。そういう意味で、同年代の男よりも良く見えているだけなのかもしれません。  先生としても、気持ちを告げられても困ると思います。妻子持ちの身としては浮気などの問題も出てきます。しかも教師と教え子の関係ですし。 一緒にいる所を見られただけでも、世間一般では「買春行為だ」と罵られてしまいます。そうなってしまった場合、質問者様が責任を取る事など到底できないでしょう。 その後に先生がどのような末路を辿るかは、説明せずとも予想はできると思います。  お風呂に浸りながらでもいいので、冷静に考えてみてくださいね。 一時の年上の男性の魅力に惹かれるのもいいですが、現実的に考えれば褒められる事ではないのですし。 高校時代の男は子供くさい連中ばかりなので、どうしても嫌だと言う女もいます。私もそう言う女を見てきました。 それを考えれば年上に憧れてしまう気持ちも分からなくはないんですが…。 一時の感情は胸にしまい、いい思い出としておくのを私はオススメします。

V3V_1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを告げられても迷惑ですもんね。それに学校にも行きにくくなるでしょうし・・。 だからとりあえず告白などは考えないようにします!回答者様がおっしゃられるようなことになったら本当に嫌ですし・・。 だから、とにかく生徒としては割と好きなほうになれるようにがんばります!それならいいですよね! その先生はおもしろくて、おもしろいことがすきなのでそのような話を先生としています。この前話していて「お前は面白いな」っていわれたので少しうれしかったです。

  • winder100
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.2

誰かのことを好きになるということは、その人本人ではなく「自分の脳内にあるその人のイメージ」を好きになることなんだそうです。  と、誰かのgoo回答にありました。 今のお気持ちは、淡い恋心というものですね。どうこうしようと思わないのは、まだ現実感が薄くて具体的な行動方法がわからないだけです。  子供が親の気持ちを独占したいというようなのにも似ているかもしれません。 愛する気持ちは決して恋だけではないのです。  答えを出す必要がありますか?単純に好きだと思うだけではつらすぎますか?卒業するまでそっと見守るのもひとつの愛です。はっきり告白して相手を困らせるよりそういう方法もあることを考えてみてください。

V3V_1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「自分の脳内にあるその人のイメージ」を好きになっているのかもしれません。 友達に先生のことを話すと、「先生だって家に帰れば、きっと子供に対して‘○○ちゃぁ~ん☆’なんていってべたべたしてるんだよ!」といわれて「そんなことないよ!」なんていって自分の先生に対するイメージを作り上げていますもの。。 でも、なんだか安心しました。無理に答えを出す必要はないんですね!白か黒かって考えてしまうのは子供なのかもしれません(汗

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

ありますよ、同じ経験。 高校生の時に担任の先生や野球部の監督をしている先生を好きになりました。手編みの手袋を作ってこっそり靴箱へ入れておいたことも・・・バレンタインにチョコもあげましたよ。 それぐらいの時に、30代の男の人がかっこよく大人に見えるときがあるんですよね。それはそれで学校に行く楽しみがあってよかったと思います。私の好きな先生も妻子持ちでした。 人を好きになる、ときめく気持ちっていいものですよね。 今でもいい思い出です。 友達も先生が好きだったみたいだから、そういう時期かも。

V3V_1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験があった方がいるとなんだか安心します。 やはりそういう時期なんですよね。私も回答者様のようにいい思い出になるようにがんばりますね☆

関連するQ&A

  • あこがれる気持ちが消えない

    ずっと好きだった彼氏が居たのですが振られてしまいました。 3年くらい付き合ってたので嫌な部分も見てきました。 別れてから3年たちました。 もう泣くこともなくなったのですが 彼へのあこがれの気持ちが消えません。 恋心もあったのですが 彼自身のすべてにあこがれてしまいました。 恋心とあこがれの気持ちは同じものなのかどうかわかりませんが、 彼のすべてが私の憧れです。 彼の今まで生きてきた過程とか考え方など。 今新しい彼氏が居て、その人に恋していますが 元彼への憧れの気持ちが止みません。 この気持ち、一生続くのでしょうか?

  • 先生が気になります

    私は高2です。 気がついたら先生のことが気になってました。 あまり話したことないし担任でもたりません。 今年来た先生であまり先生のこと分かりません。 20代で確か独身です。 先生のこと目で追ってたり 先生を探したり 女子生徒としゃべってたら嫉妬します。 先生が近くにいたらずっと見ちゃいます。 これは恋なんでしょうか? 先生だからダメと言い聞かせて考えないようにしてるのですが……

  • 好きな気持ちと焦る気持ち。

    私は26歳の学校の先生に恋をしています。 初めは“単なる憧れなんだろうなぁ。”と考えていました。 時間が経つにつれて気持ちは大きくなり、今、大好きです。 高校卒業まで2年ちょっとありますが、ずっと想い続けていくと思います。 卒業しても相手をしてくれるか叶うかわからないですが、 恋をして毎日が何倍も楽しくなりました。 先生以外の人を恋愛対象に見れません。 ですが、そんな気持ちとは矛盾する思いが、 日に日に私の中で大きくなってきています。 友達が付き合っているのを羨ましく思ったり、 そういうものではないとわかってはいるですが、 周りが初体験を終えていくのに焦りを感じてしまいます。 青春は今しかないのに叶わない恋をし続ける自分って・・・と時々思います(´`;) あきらめられるならそれがいいです。 でも先生に会えただけで1日で1番幸せな気持ちになれます。 いろんな焦りが自分の気持ちをぐちゃぐちゃします...。 何でもいいです。複雑な気持ちをどうにかしてほしいです。 お願いします。

  • 恋愛について。

    真剣に悩んでいます。 私は恋愛ということがよくわかりません。 人に恋する気持ちがよくわからないんです。 私は中学高校が一貫校でしたので六年間女子校にいました。 そのせいか大学でも女子大に行くことに決めました。 なので周りに男の人がいたというのが小学校以来なかったんです。 しかし最近習い事に行き始めて私の担当の先生が男性の方でした。 半年位持ってもらっていたので、とても仲良くしてもらってます。 私は最近その先生のことばかり考えてしまいます。 先生が他の生徒と話してると嫉妬してしまうんです。 もっと先生と話したいなって思っちゃうんです。 ほかの先生にはそんなこと思わないのに・・・。 これって好きってことなんでしょうか・・・(´・_・`)? 正直今まで恋愛という恋愛はほとんどしたことがないので 比較する対象がいないので、これが恋心なのかただの憧れなのかわからないんです。 でも付き合いたいかって言われたらそれとも違うような・・・。 皆さんはどういう判断で恋心なのかどうか判断してますか? 参考にしたいのでどうか回答のほどよろしくお願いします。

  • 先生に告白

    高校一年生の私は先生に恋してます。 先生はうちの気持ち知ってるけど先生だから…ってことで付き合ってるわけではありません。 先生は君が気持ち的につらいのみると付き合ってあげたいけど付き合ったらばれるし俺はクビや。って言われます。 先生のこと大事だからわがまま言いたくないし困らせたくないんだけど、この気持ちが軽はずみとか子供の憧れだと思わないでほしい。ホントに好きなの。誰にも言わないしいつも通りにするから付き合ってほしいです。 って言おうと思ってます。 答えは決まっているでしょうが真剣な思いを伝えたいから話すのですが、こんなことを言われたら先生はうざかるでしょうか

  • 昔の気持ちに気付いたでしょうか?

    私は現在21歳で、昨年から付き合っている彼氏がいます。 高校の時、憧れという意味で好きな先生がいました。 卒業してからは、その先生とご飯に行くようになり、 今でもたまに飲みに行きます。 彼氏も先生のことは知っています。 先生は既婚者で、彼氏のことも知っています。 先生は私の気持ちに気付いたことはあったのかな?と 今更ながら、考えることがあります。 卒業後、メールをしたり、 今でもたまに会いたいという私のことを どう思ってるんでしょうか? 先生として「好き」だとは気付いてますよね? もちろん先生はいつも私を普通の教え子として 大事にして下さっていますが。 昔の恋心のようなものに気付かれていたら 恥ずかしいなと思ったので、質問しました。

  • 先生が好きです。 結構急ぎです!

    こんにちは 私は先生に恋している中1です。 先生は私の担任じゃないですが、私のクラスの英語の教科担当です。 私は先生ともっとおしゃべりしたいですが、担任なので気軽におしゃべりというわけにもいきません。 それで、他の友達から相談ならいいんじゃない?と言われて、相談しに行こうと思っています。 けど、私が今悩んでいるのは先生への恋心のことなので、相談しようにもできません。 みなさんならどのようなことを相談しますか? 相談することないならやめろと思うかもしれませんが、ぜひみなさんのお力をお貸しください<m(__)m>

  • 50代既婚者への気持ち

    以前も質問させて頂きました。 またまた失礼します。 30代独身です。 質問時は、既婚者に恋した事に“自分だけの密かな片思いを楽しめればいいだけ”と変に意識し過ぎて冷静でいる事が大変でした。 この間、いつものように仕事の相談をしたところ、休日にお茶をしながらゆっくり話しを聞いて頂く機会を作ってくれました。 色々と話していくうちに私の恋心は憧れのようなものだと感じ、少し自意識過剰だった自分が恥ずかしくも、切なくも思えました。 当たり前ですが、終始、とても大人の対応をされ、自分がなんとも子供っぽく、恋するには太刀打ち出来ない相手だな、と感じました。 長時間話しをした後も、何かが起こるわけでもなく普通に送って頂き友人のように爽やかに別れました。 とても楽しいいひとときを過ごしました。 最近は、純粋に先輩・友人として、私からもお茶や食事に気軽にお誘い出来たらなと思っています。 ただ、憧れの人であり、理想のタイプである事に変わりはありません。 好意はあります。 また、恋心が芽生え、意識してしまうのではないか心配です。 そんな思いもあり、せっかくお誘いしたくても、躊躇してしまいます。 一度、恋した相手に友情的な感情を持つ事は難しいのでしょうか…。

  • 先生が好きです

    僕は今高二の男子なんですが 顧問の先生が好きです 先生には色々な相談にのってもらって優しく してもらっているうちに好きになってしまいました。 先生と生徒との関係だしどうやっても 恋が実ることはないと思っているし 先生が他の男子生徒と話していると 嫉妬に近い感情が湧いてきたりして今とても辛いです。 この気持ちどうしたらいいでしょう。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 先生が好き?憧れ?仲良くなりたい!

    閲覧ありがとうございます。 私は高2の♀です。 最近担任の先生が気になります。 先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑 何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。 先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。 先生に会えないと何となく落ち込むし、他の女子生徒と楽しそうに話してると悲しくなります。 私は正直“先生に恋するなんてありえない”と思っていた部類なのでかなり戸惑っています(^^;) 呼ばれ方があの娘と違う…とかもいちいち気にしちゃうんですよね。 本当に馬鹿らしいくらい笑 これって恋なのでしょうか? それともただの憧れ? また先生と仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか? やはり“分からない所をききにいく”というのが王道ですかね? でも先生は部活もしてるしききにいくタイミングがよく分かりません^^; 先生は多分明るい子が好きだと思うんですが私はどちらかというと静かな人間です。暗いとまではいきませんが。 だから私と話していてもつまらなそうなのでつい消極的になってしまいます。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに先生は独身です。