• 締切済み

この気持ちは・・・

高2の女です。私は担任の先生(38歳)が気になって仕方がありません。先生が歩いていたら目で追ってしまいますし、先生の授業などは本当に楽しみです。先生と少しでも話したくて、わざわざ近くをうろうろしてみたりしてしまいます。学校の友達と、先生のことについていろいろ話しています(かっこいいとか、素敵!など・・。とくに私がですが) しかし・・・これは先生に対して恋心を抱いているということなのでしょうか・・・?確かに好きです。ほかの子達と楽しそうに話していると嫉妬してしまいますし、連休中などにはふと悲しい気持ちになり「先生にあいたい・・。」などと考えてはなぜか涙をこぼしています。でもいわゆる‘特別な関係’とかになりたいと思ってるわけではありません。この気持ちは先生に対する憧れからきているのか・・・とも思いますが、いままで出会ってきた先生にも憧れを抱いていましたが、そんな風に思ったことはありませんでした。 このままでは、自分で答えを見つけ出せそうにありません。ですが、答えを見つけないとつらくなっていくんです。恋ではないと思えたら楽になれそうな気がします。先生には妻子がいて、どうこうなれるわけではないので。ですからどなたか答えを出すのを手伝ってください。よろしくお願いします。下手な文章で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• wsws
回答No.5

これは先生しか知らないことに基因すると思います。先生ですから勉強の知識があります。それが質問者様の気持ちに触れたのではないでしょうか。 尊敬することを始めてみてはどうですか。先生をもっと尊敬して神の域まで高める。 もしくは誰に対しても寛容な心で尊敬をして好きになる。こちらは自分を神の域まで高める。

V3V_1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。先生はかなりの物知りで、どんな人生を送ってきたの?と思えるほどいろいろな経験をしているようです。 なんだか良い言葉・・ありがとうございます。どうにかがんばってみますね!

• shujin
回答No.4

恋ですね。 お医者さまでも草津の湯でも、どうにもならない恋心。 今はつらいでしょうが、うまく行かないのが恋なんです。 時を待ちましょう。

V3V_1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり恋なのでしょうか? とにかく時が解決してくれるのを気長にまってみますね☆

• marimo-A
回答No.3

年上の男性に憧れる時期なのかもしれませんねぇ。 とりあえず落ち着いて、良く考えてみてください。そういう意味で、同年代の男よりも良く見えているだけなのかもしれません。  先生としても、気持ちを告げられても困ると思います。妻子持ちの身としては浮気などの問題も出てきます。しかも教師と教え子の関係ですし。 一緒にいる所を見られただけでも、世間一般では「買春行為だ」と罵られてしまいます。そうなってしまった場合、質問者様が責任を取る事など到底できないでしょう。 その後に先生がどのような末路を辿るかは、説明せずとも予想はできると思います。  お風呂に浸りながらでもいいので、冷静に考えてみてくださいね。 一時の年上の男性の魅力に惹かれるのもいいですが、現実的に考えれば褒められる事ではないのですし。 高校時代の男は子供くさい連中ばかりなので、どうしても嫌だと言う女もいます。私もそう言う女を見てきました。 それを考えれば年上に憧れてしまう気持ちも分からなくはないんですが…。 一時の感情は胸にしまい、いい思い出としておくのを私はオススメします。

V3V_1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを告げられても迷惑ですもんね。それに学校にも行きにくくなるでしょうし・・。 だからとりあえず告白などは考えないようにします!回答者様がおっしゃられるようなことになったら本当に嫌ですし・・。 だから、とにかく生徒としては割と好きなほうになれるようにがんばります!それならいいですよね! その先生はおもしろくて、おもしろいことがすきなのでそのような話を先生としています。この前話していて「お前は面白いな」っていわれたので少しうれしかったです。

• winder100
回答No.2

誰かのことを好きになるということは、その人本人ではなく「自分の脳内にあるその人のイメージ」を好きになることなんだそうです。  と、誰かのgoo回答にありました。 今のお気持ちは、淡い恋心というものですね。どうこうしようと思わないのは、まだ現実感が薄くて具体的な行動方法がわからないだけです。  子供が親の気持ちを独占したいというようなのにも似ているかもしれません。 愛する気持ちは決して恋だけではないのです。  答えを出す必要がありますか?単純に好きだと思うだけではつらすぎますか?卒業するまでそっと見守るのもひとつの愛です。はっきり告白して相手を困らせるよりそういう方法もあることを考えてみてください。

V3V_1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「自分の脳内にあるその人のイメージ」を好きになっているのかもしれません。 友達に先生のことを話すと、「先生だって家に帰れば、きっと子供に対して‘○○ちゃぁ~ん☆’なんていってべたべたしてるんだよ!」といわれて「そんなことないよ!」なんていって自分の先生に対するイメージを作り上げていますもの。。 でも、なんだか安心しました。無理に答えを出す必要はないんですね!白か黒かって考えてしまうのは子供なのかもしれません(汗

• yubuccho
回答No.1

ありますよ、同じ経験。 高校生の時に担任の先生や野球部の監督をしている先生を好きになりました。手編みの手袋を作ってこっそり靴箱へ入れておいたことも・・・バレンタインにチョコもあげましたよ。 それぐらいの時に、30代の男の人がかっこよく大人に見えるときがあるんですよね。それはそれで学校に行く楽しみがあってよかったと思います。私の好きな先生も妻子持ちでした。 人を好きになる、ときめく気持ちっていいものですよね。 今でもいい思い出です。 友達も先生が好きだったみたいだから、そういう時期かも。

V3V_1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験があった方がいるとなんだか安心します。 やはりそういう時期なんですよね。私も回答者様のようにいい思い出になるようにがんばりますね☆