• ベストアンサー

あるサイトの文字が □←になってしまう

最近になってからですが、インターネットをしていて、ちゃんと見れるサイトとそうでないサイトがあるんです。 画像などはちゃんと見ることが出来るのですが、文字だけが □□□□ と表示されてしまいます。 しかも、スクロールするのにとても反応が遅くて、まともに見ることが出来ません。 表示する全てのサイトがこのような状態というわけではないのですが、とても困っています。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

エンコードの設定で改善されませんか? IEのメニュー[表示]→[エンコード]→[日本語(自動選択)] だめなら他のエンコード 改善されないのでしたら一度インターネットオプションでキャッシュファイルのクリアをされてみたらどうでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#21816
noname#21816
回答No.5

原因のひとつとして考えられる事はエンコードの設定だと思います。 InternetExplorerをお使いでしたらメニューー表示ーエンコードで 日本語(EUC)になっていると思いますのでこれを日本語(自動選択) とか日本語(シフトJIS)とか選んでみてください。 InternetExplorerのキャッシュファイルが壊れている可能性もありますのでインターネットオプションで一時ファイルの削除を行って みてください

noname#21816
noname#21816
回答No.4

フォントトラブルの多くはフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。 ttfCache が破損すると以下のような症状が発生します。 ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる アプリケーションで選択できるフォントが減る フォントをインストールできない フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されない フォントが横向きになる とにかく早くトラブルを解決したい場合、以下のどちらかのファイルをダウンロードして実行 (ダブルクリック) してください。 次に Windows を起動した時にフォントキャッシュファイルが削除されます。 (IE5.01 を導入していない Windows95 や、意図的に WSH を削除した Windows98/Me の場合のみ、bat ファイルを使うといいでしょう。) Download rmttfcache.vbs rmttfcache.bat など 以上は http://winfaq.jp/ のフォントキャッシュの破損 に対応方法が、あります。

参考URL:
http://winfaq.jp/
  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.3

Windowsのバージョンが98などだと、なんだかこの問題が多いみたいですが・・・。 MovableTypeなどのウェブログは、ほとんどがUnicodeで表示されているはずです。 で、それに合うフォントが98だとインストールされていないようです。

  • RAPTsong
  • ベストアンサー率42% (74/175)
回答No.1

ページを右クリックして「エンコード」から 日本語のページだったら、  日本語(シフトJIS)とか  日本語(EUC)とか Unicode(UTF8)とか を選択してみては? もしくはツールバーの「表示」>「エンコード」から。

関連するQ&A

  • いくつかのサイトだけ、文字が大きく画面が拡大されます!

    全てのサイトではなく、Yahooやhotmailの画面等を開いた時だけ 文字が大きく表示されるため、右にスクロールしないと全画面を見れないような 表示状態になってしまいました。 OKWaveなどは今まで通り表示されます。 今朝、「ぺたろう」のバージョンアップ版をダウンロードしました。 そのせいかな…と思うのですが。 どうしたら元に戻せますか? (全てのサイトで起こるわけではないので、デスクトップのプロパティで 設定変更してもダメでした)

  • サイトの文字が,はみ出てしまいます。

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 インターネットで,関心のあるサイトにたどり着きました。読み物のような内容なのですが,その作者の作成時の設定なのでしょうか・・・1行の文字数が多く,私の画面の表示の文字のサイズを最小にしても最大にしても,(文字のサイズにより,1行に含まれる文字数は,変化しているようです。)スクロールバーが,出てきて,1行1行,左右に振りながら,読まなければならず,大変読みづらいのです。これは,仕方のないことなのでしょうか?よい方法がありましたら,よろしくお願いいたします。

  • インターネット上の文字が突然大きくなってしまいました

    突然の出来事で・・・。 昨日インターネットを開いたら突然文字のサイズが以上にでかくなってました。 ワードのフォントで言うと13か14くらいです。 文字がでかすぎて画面に収まらない。 印刷範囲に収まらない。 画像がずれて見づらい。 などの弊害が起こりとても困っています。 全てのサイトの文字がでっかくなっているわけではなく、普通に表示されるサイトもあります。 これは、どういった現象で、どうすればもとに戻るのでしょうか? お忙しいとは思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご返答お願い致します。

  • 教えてgooの文字の大きさ

    最近、こちらのサイトの文字の大きさがかわったように思うのですが、 私のPCだけでしょうか? 今までは、質問、回答もそのままの画面で見ることができたのに、 横へスクロールさせないと見られないのでうっとおしいです。 スクロールさせないで、全画面を表示させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • サイトの一部が文字化けします。

    見てくださってありがとうございます。 最近パソコンを新調したのですが、以前のパソコンではなかった現象が起きていて、少々困っています。 ネットサーフィンをしていると、一部の文字が文字化けすることがあります。(特定の法則があるわけではなさそうです) 頻度は高くありませんし、本当に一部なので、最初は偶然文字化けするサイトにぶつかっただけなのだと思っていましたが、文字化けしたサイトのソースを見てみるとまったく文字化けせず、ちゃんと表示されています。 文字コードがあっていないのだと思い、表示→エンコード→日本語(自動選択)にすると解決したのですが、ページを変えるとまた同じ現象にぶつかり、いちいち「表示→エンコード→日本語(自動選択)」を繰り返さなければならない状態になってしまいました。 「表示→エンコード→日本語(自動選択)」をいちいち繰り返さずに、文字化けをなくす方法はないでしょうか?

  • 突然、文字が透明・真っ白になってしまいます

    SP2を使用しています。 インターネットを閲覧している途中、突然動作が重くなり、枠(3Dオブジェクト)やタスクバー、ボタンなどは正しく表示されるのですが、ほとんどの文字が透明になり画面が真っ白、写真や画像も一部表示されず、インターネットのリンクのみが一部の文字と、下線だけ残して見えなくなってしまいます。アイコンは見えていますがその下の文字は、やはり消えてしまっています。 ブラウザを閉じると、今度はデスクトップ上でも同様の現象が起きています。また、ほかのソフトウェアを起動させても同様の状態になります。 文字が見えないという以外は、フリーズするなどほかに障害はでないし、再起動すればいったん正常に戻るのですが、やはりしばらく、インターネットページを閲覧していると同様の状態になってしまいます。 IE6.0だけでなく、Operaを使っていても突然このことにようになるので困っています。 最近入れたソフトがおかしいのかと思い削除しましたが、それでもこのような状態になってしまうし、 ウイルスの仕業かと思い、avast!antivirusでスキャンしましたが何も出てこないし・・。 どなたか、教えてください。

  • 文字サイズが小さくなってしまいました

    お世話になります。 本日、インターネットをしていたら突然文字が小さくなってしまいました。 いつものように[Ctrl]キーを押しながらマウスのスクロールを回してみたのですが、なぜかいつものサイズに戻りません。 このサイトを例にすると、検索ワードを検索した時に表示される画面の質問タイトル部分だけが文字サイズを変更しても変化がない状態です。 標準のサイズに慣れていたせいか、現在パソコンがとても使い辛いです。どなたかこの状態を元に戻す方法をご存知ないでしょうか?

  • ◆サイトのページがすぐに閉じられない◆

    お世話になります。 インターネットでサイト閲覧している時、通常は表示中(読み込み中)でも右上の「×」をクリックすれば閉じれたのですが、急に閉じれなくなりました。 画像なども全て読み込まれた後なら閉じれるのですが、読み込みが終わってない状態だとコーンと音が鳴って閉じれません。 その為、ページ間の移動に時間がかかってしまい困っています。 画像ばかりの重いサイトだと尚更ですね。 (特に読み込み速度が遅いというわけではありません) 環境はWin7、IE8を使用しています。 対処法をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • IE文字表示が部分的に小さくなったり大きくなったりします

    IE8を使っているのですが、昨日から急に文字サイズがおかしくなってしまいました。 この教えてgooのページだと「質問内容」の所が最小で他の部分は全て「標準」サイズで表示されています。 ページによっては部分的に「最大」と「標準」と「最小」が入り混じります(以前は全て標準で見えていました)文字サイズがてんでバラバラなので大変見づらくて困っています(><) 「表示」→「文字のサイズ」は勿論、「ツール」→「インターネットオプション」→「ユーザー補助」でも直りません。 「Shif」をおしながらマウスをスクロールさせたわけでもなく、Ctrlをおしっぱなしにしているわけでもありません。 設定は勿論、新しいソフトをインストールしたわけでもないのですが…どなたか分かる方いらっしゃいましたら解決方法を教えて下さい。よろしく御願い致します。

  • 文字化け

    インターネットのあるサイトを開くと、添付画像のような文字化けが表示されます。 対処法をお願いします。

専門家に質問してみよう