• ベストアンサー

あるサイトの文字が □←になってしまう

最近になってからですが、インターネットをしていて、ちゃんと見れるサイトとそうでないサイトがあるんです。 画像などはちゃんと見ることが出来るのですが、文字だけが □□□□ と表示されてしまいます。 しかも、スクロールするのにとても反応が遅くて、まともに見ることが出来ません。 表示する全てのサイトがこのような状態というわけではないのですが、とても困っています。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.2

エンコードの設定で改善されませんか? IEのメニュー[表示]→[エンコード]→[日本語(自動選択)] だめなら他のエンコード 改善されないのでしたら一度インターネットオプションでキャッシュファイルのクリアをされてみたらどうでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#21816
回答No.5

原因のひとつとして考えられる事はエンコードの設定だと思います。 InternetExplorerをお使いでしたらメニューー表示ーエンコードで 日本語(EUC)になっていると思いますのでこれを日本語(自動選択) とか日本語(シフトJIS)とか選んでみてください。 InternetExplorerのキャッシュファイルが壊れている可能性もありますのでインターネットオプションで一時ファイルの削除を行って みてください

回答No.4

フォントトラブルの多くはフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。 ttfCache が破損すると以下のような症状が発生します。 ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる アプリケーションで選択できるフォントが減る フォントをインストールできない フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されない フォントが横向きになる とにかく早くトラブルを解決したい場合、以下のどちらかのファイルをダウンロードして実行 (ダブルクリック) してください。 次に Windows を起動した時にフォントキャッシュファイルが削除されます。 (IE5.01 を導入していない Windows95 や、意図的に WSH を削除した Windows98/Me の場合のみ、bat ファイルを使うといいでしょう。) Download rmttfcache.vbs rmttfcache.bat など 以上は http://winfaq.jp/ のフォントキャッシュの破損 に対応方法が、あります。

参考URL:
http://winfaq.jp/
  • chusuke_t
回答No.3

Windowsのバージョンが98などだと、なんだかこの問題が多いみたいですが・・・。 MovableTypeなどのウェブログは、ほとんどがUnicodeで表示されているはずです。 で、それに合うフォントが98だとインストールされていないようです。

• RAPTsong
回答No.1

ページを右クリックして「エンコード」から 日本語のページだったら、  日本語(シフトJIS)とか  日本語(EUC)とか Unicode(UTF8)とか を選択してみては? もしくはツールバーの「表示」>「エンコード」から。