• ベストアンサー

突然、文字が透明・真っ白になってしまいます

SP2を使用しています。 インターネットを閲覧している途中、突然動作が重くなり、枠(3Dオブジェクト)やタスクバー、ボタンなどは正しく表示されるのですが、ほとんどの文字が透明になり画面が真っ白、写真や画像も一部表示されず、インターネットのリンクのみが一部の文字と、下線だけ残して見えなくなってしまいます。アイコンは見えていますがその下の文字は、やはり消えてしまっています。 ブラウザを閉じると、今度はデスクトップ上でも同様の現象が起きています。また、ほかのソフトウェアを起動させても同様の状態になります。 文字が見えないという以外は、フリーズするなどほかに障害はでないし、再起動すればいったん正常に戻るのですが、やはりしばらく、インターネットページを閲覧していると同様の状態になってしまいます。 IE6.0だけでなく、Operaを使っていても突然このことにようになるので困っています。 最近入れたソフトがおかしいのかと思い削除しましたが、それでもこのような状態になってしまうし、 ウイルスの仕業かと思い、avast!antivirusでスキャンしましたが何も出てこないし・・。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 CPUの使用状況に問題がなければ、システムの修復とIEの再インストールを試されては。 Windows XP 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 Internet Explorer6を再インストールする http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0629.html この方法で解決しなればリカバリが確実かもしれませんが、 その前にハードディスク上に破損がないかディスクチェックを実行したほうがいいかと思います。 (エクスプローラ>Cドライブ右クリック>プロパティ>ツールタブ>エラーチェック)

lobelie_june
質問者

お礼

返答が遅くなり申しわけありません。 アドバイスどおり、最初にエラーチェックを実行し、再起動してみたところ、質問の現象・不具合はまったく起こらなくなりました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

タスクマネージャのパフォーマンスタブで、 CPU使用率は何%くらいになってますか。

質問者

補足

ソフトを起動させているときや、このページに書き込んでいるときは10~20%くらいです。ブラウザソフトを起動させていても何もしていなければ2%くらいです。件の現象が起こってしまうときもチェックしましたが、ハードディスクからヘンな音がして一瞬重くなる割には、10~15%程度でした。

• violet430
回答No.1

セーフモードで起動してみてください。 セーフモードでも同じなら、デバイスドライバがハードウェアの不具合と思われます。その場合は一度リカバリして様子を見て下さい。それでも改善されなければ、修理を依頼して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セーフモードでも同じ現象が起こってしまいました。あと、どうも同じページでいつも同現象が起こってしまうようです。 リカバリしてみます。