デスクトップ全面が文字化け!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、フリーズして再起動したら、画面上のすべての文字が文字化けしてしまっています。
  • 画面のプロパティからフォントのサイズを変えると、一部ふつうに表示される様になりましたが、再度起動すると同じ状態に戻ってしまいます。
  • フォント関係がおかしいのかと思いますが、対処方法がわかりません。助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください! デスクトップ全面が文字化け!

以下の様な現象で困っています。 対処方法を教えてください。 OSはWinXP SP1です。 昨晩、フリーズして再起動したら、画面上のすべての文字が文字化けしてしまっています。 表示されているのは□や▼等の記号ばかりです。 アプリを開いても、文字として表示される部分はすべて、こんな状態です。 図形の表示は問題有りませんし、アプリは通常通り表示されます。 画面のプロパティからフォントのサイズを変えると、一部ふつうに表示される様になりました。それで、システムの復元で、文字化け前に戻しましたら、一旦、直り ましたが、再度起動すると全く同じ状態に戻ってしまいました。 今はシステムの復元を開いてもその中も文字化けですし、見当を付けて、進むボタ ンを押しても、反応してくれません。 フォント関係がおかしいのかと思いますが、対処方法がわかりません。 助けてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

98やMeと違いNT系OSであるXPではフォントキャッシュによる文字化けは無いはずです、 レジストリの破損があるか、 システムプロファイルの破損があるかもしれません、 まずは「CHKDSK C: /F」でFオプションつきでディスクの完全チェックや、 修復セットアップをしてみたり、 セーフモードで起動で文字化けしないで表示できるのでしたら、 ドライバや起動している常駐などに問題がありそうですし、 別のユーザーでログインして問題無ければユーザープロファイルに問題がありそうです。

yossie02
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか復旧致しました。

その他の回答 (4)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>見当を付けて、 >進むボタンを押しても、反応してくれません。 フォントじゃないです。 システムが壊れちゃってます。 WindowsXPのCDから起動させて 修復上書きインストールをお勧めします。 プレインストールのパソコンなら リカバリでしょうか。

yossie02
質問者

お礼

なんとか、リカバリせずに復旧致しました。ありがとうございました。

回答No.3

(1)フォントキャッシュの破損→下記URLへ。 (2)OSの再インストールで確実に直るでしょうが、バックアップを忘れずに。通常は(1)でいけるはずですが、Windows XPのバグだとすれば、(2)になるでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/ 
yossie02
質問者

お礼

ありがとうございます。帰宅次第、対処してみます。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

フォントキャッシュの破損ですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
yossie02
質問者

お礼

ありがとうございます。帰宅次第、対処してみます。

回答No.1

フォントキャッシュの破損と思います。 下記URLを参考に対処してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
yossie02
質問者

お礼

ありがとうございます。帰宅次第、対処してみます。

関連するQ&A

  • 文字化け

    システムが入っているHDDをコピーした以後,システムフォント(?)が文字化けします。どうしたらよいのでしょう? すべてのシステムフォントではなく,ソフトの中のごく一部の表示だけが文字化けします。画面プロパティのフォントで設定できる範囲ではいろいろと変えたのですが,文字化けは解消されませんでした。 下記,ご面倒でも接続してご参照願います。 http://pub.idisk-just.com/fview/ V_uqSjqTQl-G48hJ38iMprLBQx F4xNBatQ-HWpCrZf0I0krcqrTligHWeaXu8u4X

  • 文字化け

    先日、友達のパソコンなんですが、 mixiの特有のツールソフトを私も使っており、 友達も使っていました。 ですが、友達のパソコンだと、そのソフト自体が文字化けの状態になって表示されます。 ディスクトップのプロパティで、フォントの種類などを変えてみたのですがなんの変化もありませんでした。 そのとの名前は 「mixi足跡ランキング」と「ミクチェ」です。 mixi足跡ランキングのほうだと、 足跡を取得した際、取得して出てくるのもすべてが文字化けしています。 ミクチェのほうだと、 ソフト自体は大丈夫でしたが、そのソフトについている機能の「アラート画面」の文字がすべて文字化けしていました。 どうしたら直るのでしょうか? システムフォントの設定なのでしょうか? やり方を教えてください。 文字化けは[]0[]][[][a[ と言う感じで、縦棒が沢山あって表示されていました。

  • パソコン全体の表示が文字化け

    タイトル通り、ログイン時の画面から、デスクトップ、IEのお気に入りや、メニューのところの文字、ファイル名など全てが文字化けしてしまいました。 現在の、この画面(ページ上の文字)だけ、しっかりと表示されています。 昨日、AAをキレイに表示させる目的でフォントを変更するソフトを使ったのですが、それが原因かと思い、やっとの思いで探し当てたシステムの復元を行ったのですが、意味なしでした。 フォントのファイルのキャッシュを消すのや、セーフモードでも起動もやりましたが効果なしでした。 解消方法わかる方どうか知恵をお貸し下さい。 パソコン中の文字が全て記号に(目や、馬など特殊なフォントに)なっています。

  • ウィキペディアやニコニコ動画なのど文字が文字化けします。

    こんにちわ。初めて質問させて頂きます。 先日から急にウィキペディアや一部のブログの文字が文字化けするようになりました。 見れる文字もあったり、見えない文字もあったりで… 「□□□は~□□□」みたいに表示されたりもします。 見れなくなったのは、とあるフォントをダウンロードしてからだと思います。 そう思って、ダウンロードしたフォントを削除し、 システムの復元もしてみたのですが一向に直りませんでした…;; インターネットオプションの文字は「MS Pゴシック」です。 それでも見れないので… もし対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 文字化けが直らない?OS9

    OSは9.2.2を使っていて、そこに最近外国語フォントをインストールしたのですが、それ以来、文字化けしてどうしたらいいか困っています。 具体的には、最初は日本語の部分が全部文字化けしたのですが、アピアランスのフォント設定からOsakaを選択してからは、Finderは正しく表示されるようになりましたが、画面の上にある「ファイル」「編集」「特別」…と言うところとその中身(普段は「新規」「開く」「閉じる」…)は文字化けしたままで、エラーメッセージも文字化けした状態です。アップルメニューのキー配列で文字を入力すると、日本語が出てこないとか、という状態です。アプリケーションを起動すると正しく日本語は出ます。例えば、Simple Textを開くと、日本語入力はできて、上段もきちんと「ファイル」「編集」「フォント」「サイズ」…のように、正しい表示になります。 少し長くなりましたが、こんな状態で文字化けするのです。どこの設定を直したらいいか分かる人いましたら教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9内のすべてが文字化け

    同一のHDフォルダでOSX10.4.10とOS9.2.2を使用しています。 昨日クラシック環境を立ち上げたところ。デスクトップやすべてが文字化けしていましてOS9で立ち上げても文字化けしたままでした。 デスクトップの再構築はしましたが変わらず、最近やった作業としてはフォントを入れたぐらいです。ほかの質問みてみるとシステムフォルダ を入れ替え、フォントもCDから再度入れ直すなど書いてあったのですが。 何か対処方法教えていただけますでしょうか。 今日もう一回立ち上げたら?マークが出てしまいオプション押して起動ディスク選ばないとOSが立ち上がらなくなってしまいました。 どなたか助言お願いいたします!!!

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイルの文字化けを直したいのですが…

    iBookG4を使いだして1年半くらい経ちます。OSはXです。 どうにも文字化けが多いので、パソコンが心配になり質問しました。 インターネットで配布されているZipファイルをダウンロードし解凍した 際、解凍後のファイルがほぼ文字化けしています。 Mac初心者だったため、これは良くあることなのかな~と、はじめは不思議に思っていなかったのですが… 私の学校のパソコンは全てMacで、このパソコンも学校で買ったものです。 ホームページはもちろん、学校関係の登録などをする際には必ずこのPCで見られる様に作られています。 しかし、ある時気がついたら、科目登録の画面(多分フラッシュか何かで作られた、セキュリティのかかっている画面です)の文字が数字以外全て文字化けしてしまっているのです。 その他にも、何かソフトをダウンロードしたら、そのアプリのフォルダの中身が文字化けしていたり、ダウンロードする前(ソフトの説明画面)すら文字化けしてしまっていて、意味がさっぱりだったり。 Finder画面の中で文字化けされていると何がなんだか解らなくなってしまうので、パソコン全体の表示フォントの設定を変えようと思い色々調べたのですが、どれも当てはまるものがありませんでした。 Macを使いはじめたばかりの時、別けも解らないままにいじったのがもんだいだったのでしょうか…? 私と同じパソコンの他の学生は、このどれもが文字化けしないそうです。 どうやら本当に私のパソコンだけおかしい様です。 ソフトの文字化けや、他のパソコンでは文字化けしなかったZipファイルの文字化けをどう直すのかが解りません。 また、パソコンに表示されるフォントの書式変更が出来る方法があれば、教えて下さい。 (因に、違法なことはやってません。ファイル交換など) 解る方がいらっしゃったら是非お願いします。 ところで、ある日サファリのトップ画面がアップルのサイトから知らない外国のサイトに変わってしまったことがありました。 噂ではアダルトサイトを見てると起きるとか聞いたことがあるんですが、 そんな所は一切見ないので、「何かいじっちゃったのかな?」程度にしか思ってなかったのですが…(初心者って怖い) これが問題だったりしますか? 対処の仕方が解らず怖かったので、設定を変えて今はヤフーにしてます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX pantherでのclassic環境での文字化け

    classic環境での文字化けがひどく困っています。 OS9で起動するアプリ(イラレ8)やフォントなどのアプリケーションをインストールすると、インストール作業のメニュー画面など、全てアラビア文字みたいになります。 言語環境は日本語とenglishのみに変えてあります。 ATOK2005インストール済みです。 classic環境での文字化けのみです。

    • 締切済み
    • Mac
  • ダイアログ画面の表示が文字化け?

    予備にとっておいたXPパソコンをメンテナンス ディスククリーンアップの時つい古い復元ポイントまで削除してしまいました 再起動するとメニューやダイアログ画面の表示がおかしくなってしまいました ■で表示されたり文字化けしたりしているのです システム的なことはとんとわからずお手上げです どうぞ皆様のアドバイスよろしくお願いします

  • テイルズウィーバーの文字化けに関してです・・・

    最近友達に進められてテイルズウィーバーをダウンロードし インストールした後始めようと思い起動しましたが 最初の画面で文字化けが発生しました(起動した後の事です) ((下にその状態の画像を貼っときました)) 再ダウンロードしても再起動しても直りません 自分はパソコンのフォントはいじってますが、他のゲームには文字化けがないので 関係ないと思います・・・。 いちよう初期に戻そうと思いましたが最初のフォントが消えてるのでできません・・・。