デスクトップ全面が文字化け!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、フリーズして再起動したら、画面上のすべての文字が文字化けしてしまっています。
  • 画面のプロパティからフォントのサイズを変えると、一部ふつうに表示される様になりましたが、再度起動すると同じ状態に戻ってしまいます。
  • フォント関係がおかしいのかと思いますが、対処方法がわかりません。助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください! デスクトップ全面が文字化け!

以下の様な現象で困っています。 対処方法を教えてください。 OSはWinXP SP1です。 昨晩、フリーズして再起動したら、画面上のすべての文字が文字化けしてしまっています。 表示されているのは□や▼等の記号ばかりです。 アプリを開いても、文字として表示される部分はすべて、こんな状態です。 図形の表示は問題有りませんし、アプリは通常通り表示されます。 画面のプロパティからフォントのサイズを変えると、一部ふつうに表示される様になりました。それで、システムの復元で、文字化け前に戻しましたら、一旦、直り ましたが、再度起動すると全く同じ状態に戻ってしまいました。 今はシステムの復元を開いてもその中も文字化けですし、見当を付けて、進むボタ ンを押しても、反応してくれません。 フォント関係がおかしいのかと思いますが、対処方法がわかりません。 助けてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

98やMeと違いNT系OSであるXPではフォントキャッシュによる文字化けは無いはずです、 レジストリの破損があるか、 システムプロファイルの破損があるかもしれません、 まずは「CHKDSK C: /F」でFオプションつきでディスクの完全チェックや、 修復セットアップをしてみたり、 セーフモードで起動で文字化けしないで表示できるのでしたら、 ドライバや起動している常駐などに問題がありそうですし、 別のユーザーでログインして問題無ければユーザープロファイルに問題がありそうです。

yossie02
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか復旧致しました。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

>見当を付けて、 >進むボタンを押しても、反応してくれません。 フォントじゃないです。 システムが壊れちゃってます。 WindowsXPのCDから起動させて 修復上書きインストールをお勧めします。 プレインストールのパソコンなら リカバリでしょうか。

yossie02
質問者

お礼

なんとか、リカバリせずに復旧致しました。ありがとうございました。

回答No.3

(1)フォントキャッシュの破損→下記URLへ。 (2)OSの再インストールで確実に直るでしょうが、バックアップを忘れずに。通常は(1)でいけるはずですが、Windows XPのバグだとすれば、(2)になるでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/ 
yossie02
質問者

お礼

ありがとうございます。帰宅次第、対処してみます。

• TK0318
回答No.2

フォントキャッシュの破損ですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
yossie02
質問者

お礼

回答No.1

フォントキャッシュの破損と思います。 下記URLを参考に対処してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
yossie02
質問者

お礼