• ベストアンサー

初心者でも参加できる自転車レースについて

クロスバイク(MARIN FAIRFAX)を購入して3ヶ月ほどのものです。 毎日通勤(片道12キロ)に主に使用し、休みの日は遠くまでサイクリングに行ったりもしています。過去最高の一日の走行距離は70キロです。 そこで質問なのですが、この程度のレベルの私でも気軽に参加できる自転車のレースというか、イベントはありますでしょうか? また、そのようなイベントに参加する際の注意点などもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azukipapa
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.5

以前参加したレースで、ファンライド誌主催の「東京エンデューロ」というのがありました。 立川の昭和記念公園の周回コースを回る2時間/4時間の耐久レースです。 主旨は「初心者歓迎。速い人は遅い人にやさしく走ってね」なので、参加者のレベルも様々で、皆さんいろんな自転車で参加していました。 「ドロップハンドル禁止」というルールなので、tadasuke2002さんのクロスバイクも参加出来ます。 以前は3月と5月開催でしたが、今は12月開催のようです。 (ただ、先頭集団はそれなりに速いので、結構落車があったような気が...)

参考URL:
http://www.funride.jp/event/

その他の回答 (4)

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.4

とりあえず各都道府県にある(あるはずですが...)サイクリング協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 私が住んでいる岡山県では年に数回、ファミリーサイクリングというイベントがあって、レースではなくみなさん和気藹々と楽しんでいます。こういうようなイベントも楽しいですよ!!

noname#21097
noname#21097
回答No.3

私(女)はMTBですが、自転車が好きで乗っています。 ただし、30歳を過ぎてから初めて、運動音痴ですので、初心者の中でも低レベルだと思います(笑) それでも何度も大会に参加しています。 特にこの季節は毎週のように大会があり、遠征もしてます。 私が参加している大会は、公園などの遊歩道やMTBコースを利用した耐久レース(所定時間内に何周できるか)か、湖の周囲を囲むなだらかな長距離サイクリングロードをのんびり走るファミリーレースの2種類が多いです。 いずれも、初心者から上級者まで、クラス分けされていたりするので、初心者でも参加可能です。 大会の主催は、MTBレースの場合は地元の自転車ショップが主催することが多く、参加費を支払うと、お弁当と協賛品を使ったビンゴゲームなどが付いてくるような形が多いです。 ファミリーレースは観光協会などが主催することが多いように思います。 いずれにしても、地元の自転車ショップ(本格的なマニアックなところがいいです)に出入りしていれば情報が集まってきますよ。HP上で告知していることもありますし。 いろいろ探してみると面白いですよ。

tadasuke2002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私くらいのレベルでも参加できるイベントがあるとわかり、安心しました。 いろいろ調べてみます。

  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.2

ロードレーサーやMTBでしたら、結構ありますが、クロスバイクであれば、かなり難しいでしょう。 それに、検車の問題も出てきます。 お使いのクロスバイクが、競技用のものかルックなのかは、知りませんが、後者の場合は、競技に適した…という部分で、NGとなる場合が多いです。 また、現実的に競技という使用状況に適した物であるかどうかも、問題になるでしょう。 当然ですが、ヘルメット(JCF認定)等の安全装備も必要不可欠ですし、色々と現状でクリアすべき問題点もあろうかと思います。 確か、最近出版された雑誌(月刊誌?)にレースについてどういったところで開催されていてどういうレースがあるかってところを解説したものが出ていたと思います。 一度本屋さんでご覧になられては如何でしょう。 記憶が不確かですが、Tarzanだったような気がします。

tadasuke2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速本屋に行って調べてみます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

住んでいる地域や、参加しに行ける範囲を書いておいたほうが良いと思いますよ。

tadasuke2002
質問者

補足

そうですよね。すみません。 住んでいる地域を書くのを忘れていました。 住んでいるのは東京23区内です。

関連するQ&A

  • ビンディングペダルについて。

    クロスバイク(MARIN FAIRFAX)に乗って2ヶ月になるものです。 主に片道12キロの通勤に使っているのですが、ビンディングペダルを買おうかどうか悩んでいます。 走る道路は片側3車線、または2車線の幹線道路で、交通量もそれなりに多く、信号も多数あります。 そのような道路で、ビンディングペダルを使うのはやはり危険なのでしょうか?

  • 未経験者です!クロスバイクについて教えてください!

    近頃ママチャリですが、サイクリングをするのに目覚め、もっと遠くへ行きたい!ママチャリでは10キロも走行したらおしりが坐骨の出っ張りの部分が痛くて、痛くて・・・という経緯で、クロスバイクの購入を検討しています。 6.5キロのワンコを前カゴに乗せて、サイクリングロードをゆっくり走り、公園で遊んだりして片道10キロぐらい・・・といったのんびりしたサイクリングを考えています。 そこで教えていただきたいのですが、 クロスバイクに大きめの前カゴは付けられるでしょうか? 前カゴにワンコを乗せてクロスバイクで走行はスピードを出さなくても危ないでしょうか? クロスバイクは上記のようなサイクリングスタイルに合っているのでしょうか? 正直言いますと、この趣味が長続きするか分からないのですが、いくらぐらいのものが良いでしょうか? おすすめバイクは有りますでしょうか? 購入するとすれば、近所の「あさひ」かネットかどちらがいいでしょうか? 知識が無く、チンプンカンプンな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 片道30キロの自転車通勤(ロードorクロス)は可能でしょうか?

    似たような質問が多いところ申し訳ありませんが、相談させてください。 タイトルの通り、片道30キロを自転車で通勤しようと思っています。 家の近くにサイクリングロードがあるため、20キロはサイクリングロード 残りの10キロは町中を走ることになります。 上記の条件で考えた場合、クロスバイクとロードバイクでは どちらが適しているでしょうか? 距離で考えた際には、ロードバイクなんだろうかと思ってはいます。 しかし、自転車経験がママチャリしか無いので、クロスバイクの方が いいのかなと思ったりもしてます。 自転車通勤のペースは、週に1~2回でならしていって できるようになれば、雨風の日以外は、自転車通勤をしたいと 思っています。 お手数ですが、ご回答ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 東京シティサイクリングに一人で参加しても大丈夫?

    東京シティサイクリングに一人で参加しても大丈夫? 最近、クロスバイクを購入し、仕事が休みのたびにサイクリングロードなどをネットで探してはその場所に行き、クロスバイクを乗って楽しんでします。 そして、そのネットで見つけたのですが、「東京マラソン」ならぬ「東京シティサイクリング」というものがあるのを知りました。 東京を自転車で走るというものです、秋に開催予定です。 そこで、このイベントに参加してみたいと思ったのですが、今のところ、サイクリングは一人で楽しんでいるので、自転車仲間がいません。 この東京シティサイクリングは一人で参加しても楽しめるものでしょうか? このイベントに参加したことのある方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いいたします。

  • ミニバイクレースに初参加したい!

    バイクに乗っています。レースを観るのは好きだったのですが、自分でも走ってみたくなりました。 といっても本格的なのはとても無理だと思いますので、ミニバイクレースでと思ってます。 大阪に住んでいますのでその近くのサーキットでと考えています。 まずは参加しやすいレースをと探しています。 参加しやすいサーキット、イベント、必要なグッズ、ライセンス、など教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 通勤に使用する自転車

    通勤に使用する自転車はどのようなものがいいのでしょうか?ロードバイクとかクロスバイクとかいろいろあるみたいですが、通勤に向いているのはどれでしょうか?値段はあまり安いもだとダメでしょうか? 通勤は片道約10Kです。 よろしくお願いします。

  • レース系とコンフォート系

    レース系のロードバイクと、 コンフォート系のロードバイクがありますが、 レース系だからといってレース専用ということはありませんよね? レース系で通勤サイクリングしている方もいると思いますがなにか問題はありますか? レース使用以外でコンフォート系よりいい点はありますか? レース系をレース以外で使用することについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車イベントのロードバイク以外の割合

    当方クロスバイクに乗っています。 私は、一度も自転車のレースイベントに参加したことがないんですが 最近そういったイベントに興味が出てきました。 といっても、1秒を競うような本格的なレースに出るつもりはなく あくまでも楽しみながら完走を目指すという目的で参加してみたいなと思うようになりました。 そういう思いもあって、動画サイトなどで国内の自転車イベント動画などを見ていたんですが ほとんどの参加者がロードバイクでの参加でした。 ロードバイクでの参加者が大半であることは予想していたのですが 例えば、Mt冨士ヒルクライムや冨士チームチャレンジ、TOKYOエンデューロなどのイベントでは クロスバイクで参加される方はどのくらいの割合でいるのでしょうか? どのイベントに出たいかという事はまだ特に決めていないんですが 正直なところ、クロスバイクで参加した場合、白い目で見られたり、浮いたりしないか心配です。 自転車イベントに参加したことのある方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤用の自転車

    自転車通勤について質問です。 現在、週6日、片道11キロ(45分)の通勤として、シティサイクルを使っています。 もう少し、速く楽に自転車で移動したいと考えているのですが、 ロードバイクとクロスバイク(又はその他)はどちらが適しているのでしょうか? 通勤は、街中ですが車や人の少ない舗装路で、時速30キロ以上で走りたいです。荷物は、軽いリュックを背負います。 また、上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。

  • クロスバイクの体重制限て‥

    最近、MARINのFAIRFAXをひと目見て気に入り、購入を考えています。いまは通勤でマウンテンバイクを使用しているので、休日は気分を変えて、FAIRFAXでちょっと遠出を楽しみたいと思っています。 ただ私が180cm・95kgなので、FAIRFAXが耐えられるかどうか(パンクや車体への影響)が心配です。すぐに壊れることはなくても、やはり寿命は短くなりますよね。 詳しい方がいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。