• 締切済み

レース系とコンフォート系

レース系のロードバイクと、 コンフォート系のロードバイクがありますが、 レース系だからといってレース専用ということはありませんよね? レース系で通勤サイクリングしている方もいると思いますがなにか問題はありますか? レース使用以外でコンフォート系よりいい点はありますか? レース系をレース以外で使用することについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • tk06o
  • お礼率66% (77/115)

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

コンフォート系の方が良いのは初心者が乗る場合です。 初心者が乗る場合は前傾ポジションがきつい場合が多いので、そういう人のためにトップチューブが短いタイプの自転車が売り出されて、その自転車にいつの間にかコンフォート系とかいう名前が付いて現在にいたっています。 ですから、個人的な意見を言わせてもらえば、ロードレーサーに限らず、スポーツタイプの自転車に慣れているならコンフォート系のロードを買う意味はまったく無いですよ。 むしろそういう人がコンフォート系のロードを買おうとしたら、ロード乗りの大抵の人はヤメトケと言いますね。 乗り味がロードらしくなくおっとりしていて、ロードレーサーに慣れている人はいらいらする事があります。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> レース系をレース以外で使用することについて教えてください。 同じメーカーだったら コンフォート系と称するモノの方が トップチューブが長めで剛性を抑えめであることが多いですよね。 でも、私の持っているバイクのように プロチームに供給しているモノとジオメトリーは全く一緒で 剛性だけ変えているようなモノもあります。 ですから、一口にレース系・コンフォート系といっても 結局は車種によって違うと感じます。 要は、車種毎に性格を見ていった方がイイと思います。 > 短距離での使用ならコンフォートよりも良さそうに思うのですが ご質問者さまの関心はココにあるわけですよね。 どうでしょうね? 確かにレースバイクの方が反応性がイイものが多いので 乗り較べればレースバイクの方がパワーの掛かりがイイ、とか 差があるのかも知れません。 でも、その程度だとホイールの差の方が大きいかも知れないし。 例えばレースバイクで長距離を走って後半疲れて踏めなくなってくると もう少し剛性低ければ何とかなるんじゃないかと思うようになりますし コンフォート系と称されるタイプで競り負けたりすると レース系ならもう少し善戦できたんじゃないかとか思うようになるんじゃないでしょうか。 私のバイクは先に述べたようにレースジオメトリーゆえか ややハンドリングがクイックな傾向があり 長距離の帰りなどはもう少しマッタリしててもイイかなと思うことがあります。 でも、恐らく一人で短距離を走ってもそのバイクの特徴は あんまり分からないんじゃないかと思うのです。 ですから短距離なら、レース系でもコンフォート系でもどっちでも 気になる方を選べばイイんじゃないかなあ、という感じです。 好きなのを買って、乗りこなしに精を出せばイイんじゃないでしょうか。 > レース系で通勤サイクリングしている方もいると思いますが > なにか問題はありますか? 例えばハンドル位置を高めにするとスペーサーを多目に咬ますことになるので 見た目がカッコ悪いとか?>どうでもイイことですね・・・

  • daieizan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

正直、どっちも大して変わらない。 レース用、と称しで売るとそれだけで気後れする人がいるので、コンフォートという名前をつけて敷居を下げているだけ。 コンフォートロードでレースに出ても不利になることはないし、レース用で通勤しても不便なことはないです。 コルナゴのCLXなんて一般的にはコンフォートとされてるけど、実業団がレースで使っています。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5578)
回答No.1

レース系:値段や使用パーツ以外に、一般的に前傾がきつかったり、ギアが重い、硬いなどがあります。 鍛えていない・慣れていないと、かえって疲れることがあります。

tk06o
質問者

お礼

短距離での使用ならコンフォートよりも良さそうに思うのですがどうでしょうか。

関連するQ&A

  • レース系とコンフォート系?

    コンフォート系ロードバイク乗りです。 通勤やサイクリングに使用していますが、 タイヤ幅25mmのためなのか非常に快適に走っています。 ちなみにフロントトリプルのインナーは使ったことはありません。 レース系のロードではタイヤが23mmだったりフロントダブルだったり、 なによりフレームが違うそうですね? 私はレース系には乗ったことが無いのですが、 レース系はコンフォート系よりもかなり速く感じますか? キビキビして爽快な気持ちよさがあるのですか? 路面のギャップはかなり厳しいですか? 歩道や公園の未舗装路を走行するのは無理ですか? レース系で通勤やポタリングするのは問題ありですか? レースに出る目的意外でコンフォート系ではなくレース系を購入した方がいましたら、 なぜそうしたのか? 良かったこと後悔したことメリットデメリット経験談等々いろいろ教えてください。 例) レース系 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103013&action=outline コンフォート系 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205023&action=outline よろしくお願いします。

  • ロードバイク,レース向け、コンフォート向け

    ロードバイクを購入予定でして、GiantのTCR2とDEFY2で悩んでいます。  TCR2の方がレース向け、DEFYの方がコンフォート向けということは理解しているのですが、今日、shopに行って違いを聞いてみたところ、町の自転車屋さんでは、レース向けモデルは早いけどつかれるからとDEFYを勧められ、Giantストアではそうでもないからアルミのグレードが高いTCRの方がお勧めだといわれました。  いったいどちらが正しいのでしょうか?レース向け、コンフォート向け、両方乗ったことがある方に聞きたいです。レース向けはレース以外では乗りたくなくなるほど疲れるのですか?またアルミのグレードは高い方がいいのでしょうか?ちなみにデザイン的にはTCRが好みです。

  • ANCHOR RNC3でレースに出る

    最近ロードバイクのANCHOR RNC3 SPORTを購入しました。 初めてのロードバイクということもあり、購入時はレースを全く考えておらず、乗り心地を重視して選択しました。 しかし、ロードバイクに乗り、トレーニングを重ねるうちにレースに出場してみたいという想いが強くなりました。 そこで質問なのですが、レースやイベントにANCHOR RNC3 SPORTぐらいのロードバイク(クロモリ、Tiagra、コンフォート系など)はいるものなのでしょうか?

  • おすすめコンフォート系ロードバイクを教えてください

    乗り心地が良く快適なロードバイクを探しています。当方はじめてロードバイクに乗ります。通勤用はジャイアントのクロスバイクですが、休日にロングライドで楽しみたいと考えています。予算は50万前後で完成車でもオーダー車でも構いません。 とにかく良く走り、ショック吸収性が高く疲れにくいコンフォート系が希望です。宜しくお願いします。

  • お勧めコンフォート系ロードバイクを教えてください。

    乗り心地の良いロードレーサーを探しています。当方はじめてロードレーサーに乗ります。通勤はジャイアントのクロスバイクですが、休日などにロングライドで楽しみたいと考えております。予算は50万前後で完成車でもオーダーでも構いません。 とにかく乗っていて楽しく、ショック吸収性が高く疲れにくいコンフォート系が希望です。宜しくお願いします。

  • ロードバイクをカジュアルに?

    ロードバイク通勤しています! ここでロードバイク関係の質問をしていると、 ロードはレーパンでなければならないとか、 ビンディングでなければならないというような意見をよく見ます。 頑なになにかポリシーを貫いていらっしゃる方なのかと思いましたが、 たとえばフルカーボンロードだったとしてもレースやトレーニングはせずに、 通勤や短距離サイクリングのみならもっとカジュアルなのもアリではないのでしょうか? ロードバイクをカジュアルに乗ることについて教えてください^^

  • コンフォート系ロードバイクって何?

    GIANT OCR COMPOSITE3を今年の春に購入して乗ってます。 ユックリでいいから長距離走りたいので、初心者としては前傾のきつくないコンフォート系と呼ばれる自転車を選びましたが、購入後何回乗ってもケツが痛くなり長距離は耐えられそうにありませんでした。 その後サドル交換とかイロイロと対策したけど結局ハンドル位置を下げてケツにかかる体重を分散させて、漸く100km程度は走れるようになったのですが、先日自転車雑誌を見ていたら疑問に思える事がありました。 それは、雑誌に書いてあったロードバイクのサドルとハンドル高さの差の身長別標準的適正値と、現在の自分のポジションは全くの同一でした。 ・・・と言うことは前傾のきつくないバイクを選んだつもりが、結局は通常のロードバイクと同じポジションをとらないと長時間乗れない訳で、コンフォート系と呼ばれる少ない選択肢の中から車種選定をした私はバカだったのか?と思えてきました。 そこで質問ですが、コンフォート系バイクの存在価値ってなんでしょう?また、どんな人が乗るべきバイクなのでしょうか?私は最初からコンフォート系に拘らずロードバイク全般(例えばGIANTならTCRとか)の中から選ぶべきだったのでしょうか? OCRは気に入ってますが、もっとイロイロな選択肢があったのでは?と思うとちょっとだけ悔しいのですが・・・

  • ロードレースファンはなぜ少ないの?

    日本ではF1が人気ですが、なぜバイクの方は人気ないんですかねー? NHKが撤退して、ちょびっとしか見れなくなってしまいましたし。 私はF1を好きなれば楽しみが増えると思いチャレンジしてみましたが、 ロードレースと比べるとつまんなくないですか? 予選の順位から大きく変わるのってかなり難しいし、レーサーは完全に車の中に入ってて様子が見えないし。 日本人選手の活躍という意味でも、ロードレースの方が期待持てますよね? けしてF1をけなすつもりはないのです。 でも、F1に比べてロードレースが冷遇されるのはなぜなのでしょう?? F1がロードレースより面白い点、見所を教えてもらえませんか。

  • レースについて

    自転車に乗り始めてまだ3か月の高校1年生なのですが、今度レースに出てみようと思うのです。 天満屋ハピータウンカップ2007の2時間耐久にソロで出てみようと思うのですが、質問です。 僕はまだ高校生でお金がないので、ロードバイクは高くて買えなかったので、クロスバイクに乗っているのですが、このようなレースにクロスバイクで出る方はいらっしゃるのでしょうか? また出るときにあると便利なものや注意すること等も教えてくださるとうれしいです。

  • 初心者でも参加できる自転車レースについて

    クロスバイク(MARIN FAIRFAX)を購入して3ヶ月ほどのものです。 毎日通勤(片道12キロ)に主に使用し、休みの日は遠くまでサイクリングに行ったりもしています。過去最高の一日の走行距離は70キロです。 そこで質問なのですが、この程度のレベルの私でも気軽に参加できる自転車のレースというか、イベントはありますでしょうか? また、そのようなイベントに参加する際の注意点などもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。