• 締切済み

クロスバイクの体重制限て‥

最近、MARINのFAIRFAXをひと目見て気に入り、購入を考えています。いまは通勤でマウンテンバイクを使用しているので、休日は気分を変えて、FAIRFAXでちょっと遠出を楽しみたいと思っています。 ただ私が180cm・95kgなので、FAIRFAXが耐えられるかどうか(パンクや車体への影響)が心配です。すぐに壊れることはなくても、やはり寿命は短くなりますよね。 詳しい方がいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#38757
回答No.3

残念ながら、設計荷重というものがあります。 設計時にあらかじめ最適な体重が定められています。 大抵のフレームですと、80キロ±のオーダーで設計されています。 欧米人、特にツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアに出るような選手の場合には体格はあっても決して重いわけではないです。 たとえば、トム・ボーネンという選手を例にとって見ますと身長192センチ、体重80キロです。 実は最初、欧米人でも普通に乗っていると言う例を引き合いに出そうかと思ったのですが上記の事実があったために出せませんでした。

• pochi2tama
回答No.2

詳しくはないですが、欧米人であれば、180cm・95kgの人なんて普通にいると思います。で、そんな彼らも普通に(もっとやわそうな)ロードバイクに乗ってます。 メンテナンス(特に空気圧とか)に気を配っておけば問題ないのではないでしょうか?

smxnori
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば…欧米の方は大柄の方も多いですし、普通に乗ってますもんね。 空気圧に注意して乗るようにすれば大丈夫そうですね。

回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/sugakencdc/m/200503 同じような体型の方で乗られている方が居るようなので大丈夫なのではないでしょうか? それと、体重の軽い人でもキャンピングなどで荷物を大量に積載すると100キロ近くになるので問題ないかと思います。 どちらにしても、タイヤの太さがマウンテンバイクと異なりかなり細いですので普通の人よりも、空気圧のチェックをこまめにするなど注意していれば大丈夫だと思います。 なお、適切なポジションに併せる必要があるのでスポーツ自転車を扱っているプロショップで購入すると良いでしょう

smxnori
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に同じような体格の方が乗られているということは 非常に心強いですね。 空気圧に気を付けて乗れば、大丈夫そうですね。