• ベストアンサー

新婚ですが離婚します(長文)

私は3月に結婚しました。それまでは子供や仕事について将来の計画を話していたのに、式翌日に夫は「子供は欲しくない」と言い出しました。 理由を聞いても「その話はしたくない!」ばかり。 新婚旅行中はHもありましたが、帰国後はどんなにお願いしてもダメでした。 また4月から主人は新しい職場になりました。 医師をしているため多忙ですが、飲んで翌日に帰ってくることがほぼ毎日です。 Hをしない理由は「仕事が忙しい」「性欲がない」等です。飲みについては「仕事の話をしているから、仕事のうち」「新参者は断れない」ですが、最近は楽しくて行っていると認めました。また、エロ本も購入しているので性欲も興味もあります。 話し合いも数回しましたが、その場しのぎの返事ばかりで相手にしてくれません。 この2ヶ月、気持ちを切り替え様々な努力をしました。 共働きですが家事も完璧にし、女性として化粧、身なりもたとえ休みでも怠りませんでした。 その他、勉強をして快適な生活空間を作りました。上記の話題も避け、いつも笑顔で明るく接しました。 やっと以前より話題は増え、GW中に1回Hしてもらいました。 ですが、シーツを取り替えようと、以前の住まいで彼が使っていた物をだしてきました。 すると、唇のあとが口紅で付いていました。 私が彼の家で使っていた物で、私は化粧をしたまま布団には入りません。(←私のこだわり) どう考えても私以外のもので、婚約期間中についたものです。 彼にはメールしましたが音信不通。昨晩は帰ってきませんでした。 もう、疲れて、傷ついて、呆れてで、あんなにあった愛情も消えてしまいました。 私は毎日パソコンで日記をつけています。 慰謝料は結婚費用500万円を含め1000万円以上を請求するつもりです。 ちなみに、主人は医師なので収入と貯金があります。知識のある方、今後のことについて教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym1027
回答No.9

こんにちは。 #8です。 あらためて拝見して両親と似たような感じだったので再び回答してしまいました。すみません。 >それからタクシーで飲み屋に行き、1:00~4:00の間に帰ってきます。 本当に私の父とそっくりです。お酒弱いのに毎晩のように外出しタクシー帰ってきてました。 >家事も完璧にし、女性として化粧、身なりもたとえ休みでも怠りませんでした。 母も家事など完璧にしていて、父はご飯を作っている時に限って帰ってこない事が度々でした。 大人になった今、当時のことを振り返ってみても、私も母を見習わなくてはいけないなぁと思っています。 >普段から愛情を感じる機会が皆無に等しいもので、自分が何のために結婚したのか分かりません。 話し合いにもならなかったようで、夫婦らしいことは全くなかったように思います。唯一の救いは、父は性格的には優しくて暴力とかは一切なかったということでしょうか。 本当に母は父と何のために結婚したんだろうと思います。 おそらく結婚前はそんなそぶりは見せなかったんだろうと思いますが、一人で苦労してきたと思います。 私を出産した時も、付き添っていたのは母の弟だったそうです。 ご主人は離婚を認めては下さっていないようですが、ご両親も理解してくださっているようですし、本当に頑張ってくださいね!。 (あまり頑張って・・という言葉は使用したくないのですが、V-Vさんの強い意志が見られたのであえて言わせていただきました)。

V-V
質問者

お礼

本当にお母様とは似た境遇ですね。 それに何年間も耐えたお母様の努力や我慢強さに私も胸がいっぱいになりました。 今となっては簡単に離婚は出来てしまう世の中なので、私も両親も離婚することに躊躇はありません。 もう、覚悟は決まっているので相手も離婚に応じるように悪妻になってみます。 そのほうが解決が速そうなので、、、(^v^; 慰謝料は期待できなさそうなので、その代わりとなるようなものを買っておいたりしようかな♪ 先日の話し合いでは、クッションやらティッシュBOXを投げつけられました。 こういったことも、今後、日記に書いて行こうと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ym1027
回答No.8

こんにちは。 新婚で辛い思いをしていらっしゃるのですね。 なんだか私の両親と同じような感じに思えてきました。 『子供はいらない』という事に関してですが、母は結婚式の当日に、父の母親から父が今回で4回目の結婚という事を聞いたそうです。 てっきり父の両親は、母がその事については知っていると思っていたみたいで・・・。 しかしいずれの女性にも子供はいなかったみたいなのですが、母のときはさすがに今回で結婚は最後と思ったのか、女の子が一人欲しいと言っていたそうです。 そして希望通り私が生まれたわけですが、本当に一人っ子です。 父は結婚後すぐに外泊やら帰宅が遅くなり、私が生まれてからも日曜日だけ家族サービスをするという状態でした。 V-Vさんと同じく母はいろんな努力をしていたようです。 母は一人っ子ではかわいそうと思っていたようですが、なんせ父が家にいないし他に女性がいることも分かっていたので、兄弟を作るという事は到底無理な話だったんだろうなぁと、大人になった今だから思います。 現在20代後半ですが父が家にいたと言う記憶があまりありません。 飲みに行っている事が多く、女の人もいたようです。 もしかしたらご主人は子供が出来ると後々面倒なことになると思っていらないと言っているのかもしれません。 長年別れたいと言っていた母ですが、私が大きくなるまではと思い早々には離婚はしませんでした。 しかしどうしても離婚をしなければいけない問題が出てきて高校入学時に両親は離婚しました。 離婚後に女性から電話がかかってくることもあり、父は私のことも相手の女性に話していたそうです。 母の苦労をよく知っているので、離婚という道を選ばれたのは正しいと思います。 他の面でのアドバイスは無知な為に全く分かりませんが、V-Vさんの望まれる方向で話が進んでいくことを願っています。

V-V
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私の夫に望むことは飲みに行く回数を常識の範囲内にして欲しい、月に2回くらいはSEXして欲しい。タダそれだけでした。 普段から愛情を感じる機会が皆無に等しいもので、自分が何のために結婚したのか分かりません。 週末、それを告げた上で、離婚を切り出しました。 彼は「理想の夫が欲しいだけだ」と、理解を示しませんでしたし、離婚も「考える」とだけでした。 ちょっと、離婚するにも手間がかかりそうです。 私の両親にも相談しましたが、離婚には賛成で協力してくれるそうです。 がんばります。

noname#113260
回答No.7

私自身、恐らくあなたの父親の世代と思いますし、娘もいます。 正直な気持ちとして、結婚費用の500万円は惜しくはありませんし、娘が再婚するということであれば、再度500万円を用立てたいと思います。 裕福な家ではないので、自宅を担保に借金することになりますし、返せない場合は生命保険でとなるかも知れませんが。 親の気持ちとしては、不幸な結婚を続けるより、さっさと離婚して、平凡でもよいので幸せな家庭を作り、できれば孫の顔も見たいと考えます。 3番でもちょっと書きましたが、素直にご主人が慰謝料を払えばよいですが、そうでなければいろいろ言ってきますし、事実はどうであれ、判断するほうは、例えばお年よりの裁判官ですと、性交渉が年に数回あれば十分、この女は性欲が強すぎるのではとか、邪推することもないとはいえません。 判例を見ても、性交渉が全くないとか、年単位でなかったとか、或いは変体的なことを強要された場合に慰謝料が認められ、3月にあって、GWにもあったのですから、仕事で疲れてやむ得ないと、そう判断される可能性もあります。 回数というのは難しく、結婚後数年でセックスレスになってもプラトニックな部分で愛情がある場合もありますし、一概には言えません。 うちの近所の女性も新婚1年で別れましたが、彼女から直接聞いた範囲では、ご主人のあれが奇形で全く出来なかったが、彼女は精神的な面で満ち足りていたので、離婚は考えなかったが、ご主人の側がそれで精神的なコンプレックスになって、奇行に走るようになったとかで、直接の原因は性ではないと明言してました。 つまり感じ方はそれぞれで、法で線引きすることは難しい面があります。 質問分を読む限り、どうもご主人は精神的に未熟なのではないでしょうか。 夫として、家庭を持ち妻や子供に責任を持つことが怖い。 結婚を前提としない気楽な関係ですと無責任ですからよい関係が保てますが、夫婦となると家庭が重荷になるので、外に発散を求める。 マザコンとでも言うか、母親のように身の回りをやってくれて、自分に責任感を感じさせない女性を求めており、あなたのように対等な夫婦を求める方はダメだと感じました。 自分が子供だから子供を持つことが嫌だ。 そんな男性かと思います。 あなたには平凡でも包んでくれるような愛情のある男性を見つけて欲しいと、切に願います。

V-V
質問者

お礼

プラトニックな部分で愛情があるのならば、私もSEXがなくても平気です。 主人にはそれがないので、私は形式的にSEXを求めて、それもないので理解できないのです。 夫は仕事も多忙ですが、自分はお酒が飲める体質ではないのに雰囲気が楽しいからと、毎晩のように飲み歩いています。SEXも義務としてやるのはイヤ、といったカンジで、自分がやりたいことしかやらないです。 おっしゃるとおり、子供なんですね、、、 離婚も切り出しましたが、さすがにそれは困るようで返事はくれませんでした。 本当に困りましたが、がんばって行きます。 ありがとうございました。

• kyou2
回答No.6

家庭裁判所には夫婦円満調整調停というものがあるそうです。調停員の方が言ってましたが、その名の通り、夫婦仲を調整するということらしいです。 もう離婚しかない、という固い意志があればいきなり離婚調停も良いと思いますが、かなり厳しいと思います。先ずみなさんもおっしゃっていますが慰謝料一千万は取れない可能性が大きいと思われます。私の友人も夫がセックスレスで理由が質問者さんの旦那様と同じ「性欲がない」ということでした。しかも友人は2年以上も努力したのにも関わらず旦那は無理解・・・友人は精神的に病んでしまいました。このような状態でも友人が得た慰謝料が五百万です。 ちなみに友人の別れた旦那は高給取りの公務員でした。

V-V
質問者

お礼

慰謝料はやはり難しいようですね、、、 結婚をする際に、結婚式の件では私も、私の両親も相手の両親から本当に嫌な思いをさせられました。 せめて、その分だけでも(結婚準備の費用)取り返さないと、報われないという思いです。 離婚をちょっと簡単に考えていましたが、まずは弁護士さんと相談し、今後のことを詳しく聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

ご主人が、あなたからの離婚の話に応じてくれる場合とそうでない場合が大きな分かれ目になるでしょう。 ご主人が「離婚に応じる」考えなら、日本の法制度では「協議離婚」が成立し、あとは財産分与、慰謝料額、生計費額をどうつめるかだけの話し合いになります。 ご主人が「離婚に応じない」考えなら、離婚をせざるを得ないこと、つまり婚姻を継続する上で重大な支障があることを、質問者が立証する必要があります。 Hをしないことは婚姻を継続する上で重大な支障となるとされていますから、日記をつけていればそれが証拠となるでしょう。 普通は質問者から家庭裁判所に離婚調停を申し立てる手続きをすることになります。家庭裁判所は無料の相談所が併設されていますから、相談されてみると良いでしょう。調停不成立となれば離婚訴訟を地方裁判所に起こすことになります。 法律的に解決しようとすると、このようですが、普通の人はこの前にすることが山程あります。離婚は結婚以上にエネルギーを使うと言われる理由です。 うまく離婚できたとして、その後の生活をどうするかのイメージとかビジョンが必要でしょう。そうなるとご実家の協力や理解があった方が良いですから、ご実家に窮状を訴えて、実家の支援を仰ぐのが普通の方がすることです。 これがうまく行かないなら、結婚前に実家に住んでいた場合には、実家に帰ってしまう方が殆どと思います。そうでなければ、小さなマンションを借りてそこに移ってしまうでしょう。 ご主人には、これは由々しき事態ですから生活態度を眼の覚めたように変えてくれる可能性もあります。そうでなければ、ご主人の実家も、息子の家庭崩壊を認識するようになりますから、対策に向けて動き出すでしょう。場合によっては、実家どうしの話し合いも持たれるでしょう。親とはこういうものですから、質問者は静観してれば良いでしょう。 一般論としては、「ご主人もおかしいが、奥さんの方もおかしい」と言われないようにするため、このように、質問者とご主人の双方のご実家、ご兄弟(もしあれば)、有力なご親族(もしあれば)が「離婚やむなし」と納得した上で、離婚調停や離婚裁判に入るのが手順でしょう。 私は質問者の親御さんと同年代と思いますが、わたしだったら質問者が自分の娘として、こういうでしょうね。「夫婦だったらHすべきと考え無い方がいいよ。こちらがHしたいというから逃げたくなるのかもしれない。Hなんかしてやるもんか?でいいじゃないか。私の友達でも結婚したのにHさせてくれない、とこぼす人は沢山いたよ。追っかけるから逃げているじゃないんかなあ。」「エロ本は、事前通告した上、構わないから捨ててしまいなさい。」「いつも笑顔で明るく接することは大事なことだが、家事も完璧にし、女性として化粧、身なりもたとえ休みでも怠りませんでしたというのは疑問大。あまり完璧な妻であろうとすると、夫は、じゃあ家庭のことはどうでもいいや。すきなことしよう、という考えにならせる可能性があるね。手のひらかえしたように悪妻になって、こんな女と結婚したのはまずかった、と思わせたらどうだい。そうすると夫から離婚したいと言い出してくるだろうから、こちらの思う壺だね。でも多分そうならなくて、家のことに少しは関心を持つようになると思うね。そうしたら良妻にもれば良いだろう。」「家庭というものは、夫婦共同で作っていくのが最善、夫や妻のどちらか一方で作ろうとすると破綻すると思うよ。」「子供?普通、子供は出来ちゃうもので作るものではないだろうね。子供はいらないといっても出来ちゃえばそれまで。おろせとまでは言わないとおもうよ。子供はいらないなんて言わせておいたらいいとおもうよ。避妊対策は男はめんどうでしたくないのが本音。1回のHでも子供が出来ることがあるのだから、2,3年のうちに、子供が要る要らないに関係なくできちゃうと思うよ。これが普通の夫婦と思うよ」「「判りました、子供は作りません。ですからHもしません」で本質的なところで、夫に満足感を与えておいたら?」 「夫が医師なのに共稼ぎは?慰謝料1000万円も?」「仕事は切がついた時点で辞めて、ベンツかBMWを買ってもらい、ブティックに行ってブランド物をそろえ、カルチャスクールでも行って暇つぶしし、夫の友人の奥さんと仲良くなって、一緒に遊びまわる。その後で離婚を切り出したら?これでは夫は大損だから、家庭に眼を向けるようになると思うがね。そうならなくてもダメモト。離婚考えるなら、タイミングが重要だよ。高級外車は1000万円はするから自分名義にしておけばブランド衣料とあわせれば慰謝料は倍額以上になるね。離婚したらこれを売り払って、まじめな勤め人にもどれば良いさ」「これが、うちの近所のお医者さんの奥さんの考えで実際にやっていること。毎週土曜日夜は友達と深夜まで六本木で遊んでいて、夫は家で待っているそうだよ。妻は夫には言わないけれど愛想つかしているらしいよ・・・夫はこれでがまんして離婚しないでいるから、不思議だね。表面的には仲の良い金持ちご夫婦しか見えないけれどもね。夫のお母さんから聞いた話だから本当と思うが、夫のお母さんも今離婚しないならこれでいい、そのうち人生観が変わって二人ともまじめになり本当にうまく行く時が来るのを待つ、と言っていたよ」 どうですか?後半のベンツ以下の文は私の近所にお住まいの実際の若いお医者さん夫婦の実話ですが、おかしい、参考にならないと思われれば忘れてください。人生とか夫婦とはこんなものかもしれませんと私は思います。

V-V
質問者

お礼

貴重なお話を聞かせていただきました。 私は几真面目な部分があり、完璧な妻になりたいと思っていました。 私の両親や、夫の両親からも共働きなんだから頑張らなくても、、、とは言われていましたが、夫には帰ってきて欲しいという思いから手を抜きませんでした。 離婚は切り出してみたものの、返事はもらえませんでした。 こうなったら悪妻になるつもりで、夫の洗濯もやめて、寝室も分けてしまいます。 美味しいものを食べて、買い物をして、夫から離婚を切り出してもらいましょう。 慰謝料も無理そうなので、へそくりでもしておきます。 元気が出てきました。 ありがとうございます。

• jimbeizame
回答No.4

腕の良い弁護士を雇われるとのことですので、その弁護士とよく相談すれば良いと思います。

V-V
質問者

お礼

ありがとうございます。 何件か弁護士事務所を回って、自分の希望にあった弁護士さんにお願いしようと思っています。

回答No.3

離婚自体は大賛成です。 価値観や人生観の違う方と長くいても仕方ないですから、これはダメだと思ったら、直ぐに離婚したほうがよいと思います。 まだ子供もいませんし、やり直しは出来ます。 さて慰謝料ですが、1000万円はちょっと無理ではないかと考えます。 つまり第三者的に見て、婚姻を継続しがたい理由になるかどうかですが、SEXも全くない訳ではなく、子供が欲しいか要らないかは個人の価値観の問題で、要らないと考える夫婦も少なくない。 帰宅が遅かったり、外泊が多いのも、医師という仕事を考えれば珍しくなく、私も夜10時過ぎに医局に顔を出してメンバーが揃ってるのを見て驚くこともあります。 知人の娘さんも父親の姿を見て、夜だろうと休日であろうと、急患が入ると出かけていくので、「医者とだけは結婚したくない。平凡な家庭がよい。」といってます。 エロ本も仕事でストレスが溜まり、発散したいと言われればそれまで。 口紅も結婚前のものですから、彼が結婚後は妻以外一切女性関係はない、と言えば浮気ともいえない。 つまり離婚できる理由がなく「性格の不一致」ということしかいえません。 結婚生活も短く、彼に決定的な理由がない以上、逆に彼から 1.仕事に理解がない 2.疲れて体力的に限界だが、夫としての勤め(SEX)はしたのに足りないといわれた。 3.職場が変わって精神的にぎりぎりなのに家庭が癒されない などで、慰謝料を請求してくるかも知れません。 悔しい気持ちは十分理解できますが、慰謝料で泥沼化するより、早く見切って、新しい生活を考えたほうがよいと思います。 私も速めに見切ってよかったと、今の生活を得て実感しました。

V-V
質問者

補足

仕事に関しては同じ職場の人から話を聞いて重労働なのは理解しています。 ですが、夫の状況は明らかにおかしいと言っています。 夫は酒が弱いのですが、お酒の匂いをプンプンさせて帰ってくるので仕事でないのは明らか。 22:00頃仕事が終わって、それからタクシーで飲み屋に行き、1:00~4:00の間に帰ってきます。 夜中に呼ばれることも実際にありますが、そのまま行っています。 子供については具体的に2人作ると決めていました。 セックスも一月以上ないとセックスレスと定義できるとありました。ちなみに、「安心できるから1回だけでも、、、」と泣きながら頼んでも、土下座をしてもダメ。逆効果だと思い、しらんぷりし続けてもコレ幸いと、手を出してきません。 何が不満かも聞きましたが、不満はないそうです。 本当に、何がなんだか、、、 疲れました。

• Electman
回答No.2

それだけの金額を請求するつもりなら弁護士に依頼した方がいいのでは? 旦那だって弁護士を立ててきますよきっと。

V-V
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 もちろん、腕のよい弁護士を立てるつもりです。 私も仕事をしています。私の立場を守るためにも相手に非があることを認めていただかないと困るのです。 文章では淡々と述べてますが、これまでに本当に悩んで、両親や友人に相談してきました。 浮気はさておき、それ以外のことで本当に苦しんできました。 いまでは愛情が憎しみに変わってしまったように思います。 がんばります。

• ap10
回答No.1

現時点では浮気の確たる証拠(裁判で勝てるレベル)を掴んでいない状態です。(もしかしたら、見つけた口紅は別の理由で付いたのかもしれません。例えば、旦那様に女装の趣味があったとか・・・) 離婚するという決意があるようですが、今の段階で離婚の話をされても、確たる証拠がない為に慰謝料が取れない可能性は十分ありますし、逆に慰謝料を請求される可能性があります。 ですので、自分で証拠を集めるのは当然として、探偵を使い浮気の証拠を掴みましょう。 また、弁護士に相談の上で裁判に絶対勝てる状態を作った上で離婚に関する行動を起こしてください。 お辛い状況で残念ですが頑張ってください・・・

V-V
質問者

補足

結婚したのに子供を生ませてもらえないというのも離婚原因になると思います。 また、理由が曖昧なのにセックスレスというのも理由になりますし、この件に関しては慰謝料550万円を請求できたという判例も見つけました。 それでも、無理でしょうか、、、 浮気を置いておいても、十分だと思っていますが、甘い考えでしょうか?