• ベストアンサー

曲名がわからないのですが・・・(童謡)

すみません、どうしても思い出せなくて、モヤモヤしています。 歌詞の1部が、♪さあ、踊りましょう 右手(右手)左手(左手)・・・ と、相打ちが入ったと思います。 ほんとにちょっとしか思い出せないのですが、どなたか わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。 それから、歌詞を調べるときはどこのHPを見たらいいのでしょう。 私はなぜか、「黒猫のたんご」をよく口ずさむのですが、 年代がちょっと違うため、歌詞が全くわからないのです。 2つも質問をして申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rio_d
  • ベストアンサー率47% (71/149)
回答No.6

こんにちは。 歌詞を掲載するのはここのルール違反になりますので割愛させていただきます。 ※ もう著作権切れてるかもしれませんが (1) ♪アーブラハームの子ーはっ しっちにんの子っ♪ タイトルは「アブラハムの子」です。 (2) ♪ボクのこいびーとは 黒いネコっ♪ タイトルは「黒猫のタンゴ」です。 あとはGoogleで「アブラハムの子 歌詞」等のキーワードで検索してみてください。結構出てきますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp
meisai
質問者

お礼

でましたー、曲付きででましたよー。 すみません、先にお礼なのに(反省) 回答をありがとうございました。 黒猫のタンゴ、曲付きででました。 私のうろ覚えとちょっと違ってましたが、次からは ちゃんと歌えそうです。 1969年の歌なんですねぇ。知らないはずです。 わー、でも嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bubububu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

「アブラハムの子」で検索して下さい。たぶん題名はこれだったと思います。。 君はかわいい僕の黒猫 赤いリボンがよく似合うよ。 だけど時々爪を出して僕の心を悩ませる。 黒猫のタンゴ、タンゴ、タンゴ 僕の恋人は黒い猫 黒猫のタンゴ、タンゴ、タンゴ 猫の目のように気まぐれよ。 ララララララララン!!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/a%20foreign%20country%20song/aburahamunoko1.htm
meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「アブラハムの子」に「黒猫のタンゴ」に どちらも歌詞・曲がわかって、とても嬉しいです。 どちらもなぜか、無意識にくちずさんでるらしくて、 でも、なぜこの2曲なのかはわかりません(笑) 今日、どちらもちゃんと覚えることができて嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.5

アブラハムの子 というタイトルです。 アブラハムの子 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/aburahamuno.html 黒猫のタンゴが見つかりませんでした。。。 歌謡曲の歌詞なら「歌ネット」というところが 無料会員登録するだけで最新曲の歌詞も見れます。

参考URL:
http://www.uta-net.com/
meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アブラハムの子、この短時間で何回聞いたか(笑) 今、ちょっとウキウキと楽しい気分です。 やはり黒猫のタンゴはないのですねぇ・・・ 歌ネット、ありがとうございました。

  • marupun
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

これかな?

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page091.html
meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 おもしろいURLですねぇ。思わず笑ってしまいました。 骨折に脱臼!楽しいですねぇ。あと上級編!これも楽しいですねぇ。 ぜひ踊ってみたくなりました(#^.^#)

回答No.3

これでは?

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/aburahamuno.html
回答No.2

これでは?

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/aburahamuno.html
meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アブラハムの子って言うんですねぇ。 やっとモヤモヤがとれました。 今時は、曲まで流れるんですね。 なんか、ちょっと楽しい気分です。 ありがとうございました。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

これかな?(参照URL) 黒猫のタンゴの歌詞は、「うたまっぷ」等の歌詞検索サイトで普通に調べられます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/a%20foreign%20country%20song/aburahamunoko1.htm
meisai
質問者

お礼

そうです、そうです。この曲です。 アブラハムの子って、いうんですねぇ。 それもほぼ、歌詞は同じですね(笑) すっきりしました。 それからやはり「うたまっぷ」でも黒猫のタンゴは載ってなかったです。残念。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名がわかる方教えてください

    十数年~二十年くらい前になると思いますが、その当時ラジオで何度か 聞いたのですが、今また思い出して探しています。 男性の声で(バンドではなかったと思います) ♪左手をあげて~ 右手もあげて~  まいりましたと空を仰いだら  報われなくても 誉められなくても  何かを掴むまであきらめるな♪ これがサビの部分の歌詞だったと思います。(正確ではないかも?) バラードの様な渋めの曲です。 御存知の方、思い当たる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 懐かしの童謡(♪こんぺいとう~)曲名が知りたい

    閲覧ありがとうございます。 「♪ 金平糖(こんぺいとう)のように 光る光る夢だよ ♪」という歌詞が含まれた曲を探しています。 おそらく<童謡>か<みんなのうた>で流れていた子ども向けの曲だと思います。 小さい頃に大好きだった懐かしの曲で、どうしても再び聞きたいな、と。 情報少なくて申し訳ないですが、 もし曲名や歌っている人の名前、そのほか関連していそうな情報なんでも、 わかる方がいましたら、教えて下さい。

  • ピンキーリングについて・・・。

    以前、幸せは左手の小指から入って、右手の小指から出て行く・・・だから、右手の小指にピンキーリングをすると幸せが逃げない・・・と聞いたことがあり・・・ 逆に右から入って左から出るから、左手の小指にするとも聞いたことあります。 ・・・本当にばかげた質問でもうしわけありません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 今、そういうことにすがりたい・・・気分なんです。

  • 曲名が知りたいのですが・・・

    クラシックのピアノの曲で、よく聞く曲なのですが、作曲家と曲名が分からないので教えてください。 長調のワルツの曲で、ショパンっぽい感じです(ぜんぜん違うかもしれません)。 いちばん盛り上がるところは、こんな感じです。 (右手)ドーシラーーー    シーーー シ  ソー (左手)   ズンチャッチャ ズンチャッチャ ズンチャッチャ こんなあいまいな情報で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 童謡

    歌詞など全くわからなくて 申し訳ないのですが メロディーだけ書くと ドッドレミードーファーミーレー ドッドレミードーソーソー ドッドレミードーファーラードー ソッソファミーレードー ラーシドシーソー ファーソーラーソー ファーソーファーミーソードー レッミファミーレードー とゆう感じなんですが わかりにくくすみません(´;ω;`) 気になるので、もしわかる方 教えてくださると嬉しいです

  • 女性の曲 曲名が分かりません。

    最近聴いた曲なんですが2曲曲名が分かりません。 1.「右手にピストル(?)、左手に花束」という歌詞がある曲。   結構声が高めの女性ボーカル(2名で歌ってる?) 2.ひたすら骨の名前が出てくる歌。恥骨 鎖骨 ナントカ・・・と 言ってました。 気になります。心当たりがあれば教えてください。

  • ピアノ 同じとこを弾く時

    とても初歩的なことを質問するようで申し訳ないのですが、 言葉だけだとわかりにくいので、ファイル添付します。 右手のミを離すタイミングで、左手のドソも離し、 次の右手(ド)左手(ドファ)を弾こうとすると、左手が間に合いません(上げて、すぐ落としても、どうしてもタイミングが遅くなってしまいます) 左手でドファを弾く時なんですが、 右手のミを話すタイミングよりも先に左手は一度上に上げる感じでしょうか? すみませんが、ご教示いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 海に関する童謡のタイトルを教えてください。

    すごく小さい頃に聞いていた童謡で、 いまだ、本当の歌詞とタイトルの分からないものがあります。 もし、知っている方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 私には、こう聞こえました(ちいさいころ)(^^;♪ ♪まつば~ら~とおく、  ひ~う~る~ところ、  しらほ~のか~ぜ~は、  ????~  (中略)  い~よ~、ひるの~う~み~  い~よ~、よるの~う~み~ ♪ わけわかんない聞こえ方で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 童謡で猫に金魚が食べられた歌

    歌詞の一部で「あぁ~なんて悲しいことだろう、金魚が死んだ、金魚が死んだ、隣の猫に食べられた~、憎い憎い隣の~黒猫~」というような(かなりうろ覚え)昔聞いた童謡らしきものが頭をさっきからグルグルしてます。この歌、どなたのなんとゆう歌ですか?知ってる方教えてください。

  • 曲名を教えてください

    美容室で流れていた有線だと思うのですが、断片的に聞き取れた歌詞から曲名が判りませんでしょうか? 話しながら聴いていたので、本当に断片的かつ曖昧です。。 1) 女性ボーカルで、落ち着いた(静かな)曲 2) 歌詞に下記の『ような』ワード 「果て無き青空(大空?)」 「願いを叶えて」 「夏」 本当に情報が少なくて申し訳ありません、もし判る方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう