• 締切済み

童謡

歌詞など全くわからなくて 申し訳ないのですが メロディーだけ書くと ドッドレミードーファーミーレー ドッドレミードーソーソー ドッドレミードーファーラードー ソッソファミーレードー ラーシドシーソー ファーソーラーソー ファーソーファーミーソードー レッミファミーレードー とゆう感じなんですが わかりにくくすみません(´;ω;`) 気になるので、もしわかる方 教えてくださると嬉しいです

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.2

トムピリビに間違いないです。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICS-61039 こちらで試聴できますよ。 私は子供の頃オルガン教室で歌ってました。懐かしいですよね。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

以下の過去質問にある「トムピリビ」ではないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1276480.html

関連するQ&A

  • この童謡のタイトルは何でしょうか?

    メロディーと一部の歌詞だけ思い出した歌があります。 メロディーは、 ミソソミレファファレ ドミミドレソソ ミソソミレファファレ ミドレシド ラララド(↑)ソソソ ファファファソミミミ ラララド(↑)ソミファレ ミドレシド 母に聞いた所、このメロディーはピアノ曲やきつつきの歌など色々あるらしいのですが、私の覚えている歌詞のタイトルは知りませんでした。 私の覚えている歌詞は、 一本目の角で 気が付いて帰る (ラララドソソソ ファファファソミミミ) です。 「一本目」だったか「三本目」だったか、何本目かあやふやで、「気が付いて帰る」だったか「戻る」だったかも微妙です。 このメロディーと歌詞の歌をご存知の方、タイトルを教えて下さると嬉しいです。

  • 童謡「春」について教えてください

    「春」という童謡のメロディを知りたいのですが古い童謡らしく歌詞検索サイトでも見つけられません。 曲の歌い出しは→「ぽかぽか春がやってきた 可愛い桃が膨らんで~」です。 楽譜が載っているサイトや本、もしくはメロディを視聴出来るようなサイトがありましたら是非教えてください~~

  • 英語の童謡だとおもうのですが、知ってるかたおられますか?

    英語の童謡で I love you, You love me, We are a happy family♪ っていう歌詞のやつを 知ってますか?? メロディーと題名が わからないので、 教えてほしいのですが、 わかるかたが おられたら 教えてください。 おねがいします

  • 唱歌や童謡の著作権

    ぼちぼち自分のHPでもつくってみようと思っています。で、テーマを唱歌や童謡にしようと思っているのですが、 ・歌詞を掲載する ・MIDIによるメロディを流す ことについて、著作権上どんなことに気をつければよいのかがよくわかりません。もちろん、あくまで自分自身の趣味で開設するのであって、このHPで利益を上げることなど考えてはおりません。どなたかご助言をお願いします。

  • ちょっと怖い金魚の童謡

    10年位前、曲を耳にして以来、ずっと気になっている曲があるのですが、歌詞がうろ覚え&題名がわからない ので、もしきちんとした歌詞もしくは曲の出所をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 金魚が 寒そうに 顔を赤くしてたので 僕は 金魚鉢に お湯を入れて あげました ~ここらへん不明~ お腹を上にして 寝てました + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + とこんな感じの歌詞だったと思います。 よろしくお願い致します。

  • 曲名がわからないのですが・・・(童謡)

    すみません、どうしても思い出せなくて、モヤモヤしています。 歌詞の1部が、♪さあ、踊りましょう 右手(右手)左手(左手)・・・ と、相打ちが入ったと思います。 ほんとにちょっとしか思い出せないのですが、どなたか わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。 それから、歌詞を調べるときはどこのHPを見たらいいのでしょう。 私はなぜか、「黒猫のたんご」をよく口ずさむのですが、 年代がちょっと違うため、歌詞が全くわからないのです。 2つも質問をして申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • どうやったら童謡を作る人になれるのでしょうか?

    大学生です。 私は童謡が大好きです。 NHKのおかあさんといっしょに出てくる、「どんな色がすき」から 中学校の合唱コンクールで唄う「コスモス」など、 古くから受け継がれた美しいメロディと歌詞が大好きです。 ぜひ今後も歌い続けたいと思っています。 ところで、どうやったら童謡を作る人になれるのでしょうか? WIKIPEDIAなどで歌の情報を見ていくと、作詞・作曲は いずれも音大卒の方々などがやっているようですが、 そういった道に進まないと作る人にはなれないでしょうか・・・? 最近は新しい童謡が生まれていない気がして(知らないだけかもしれませんが)、 もし私に才能さえあればそういう道に進みたかったなと思えてならないので、 どうしても知りたいです。どうかお答えお願いします。

  • 童謡「ちょうちょう」をモチーフにした合唱曲

    20年以上も前になりますが、一度聴いた合唱曲が未だに気になっています。 歌い出しワンフレーズの歌詞はおなじみの童謡「ちょうちょう」と同じで、 曲中の子供たちがそれに続けてどんどん歌をつなげていく。 菜の花がなかったらサクラ、サクラの次は電信柱、電信柱もなければお星様に止まれ。 それを聞いた菜の花が泣いてしまうが、ちょうちょは笑って菜の花に止まった… という内容でした。 タイトルは「蝶」だったと思いますが定かではなく、作者も何もわからないし ネットで検索すると中田喜直氏の「蝶」は見つかりますが違う曲のようです。 マイナーな曲なんでしょうけど、歌詞もメロディも素敵だったのでもう一度聴きたい… もしくはちょっとうろ覚えの歌詞とメロディを確かめて自分の脳内で歌いたい… ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

  • この曲のタイトルと歌詞は?(外国の童謡?)

    メロディーだけ覚えているのですが、タイトルと歌詞を失念しました。 おそらく有名な外国童謡だと思うのですが 下記メロディーの曲のタイトルと歌詞は何でしょうか? (3拍子) |どみそっそ|そらそふぁみっ| |みふぁそーみふぁ|そーふぁみふぁ| |れみふぁっふぁ|ふぁそふぁみれっ| |れみふぁーれみ|ふぁーみれみ| |どーみそみ|みーれどれっ| |れーふぁらふぁ|ふぁーみれみ| |どーみそむ|みーれどれっ| ・・・

  • 童謡「ちょうちょう」の歌詞やメロディー

    あなたの知っている「ちょうちょう」はどんな歌詞・メロディーですか? …というのも、保育園で ちょうちょうちょうちょう なのはにとまれ なのはにあいたら れんげにとまれ (終わり) と歌う人がいるんです(しかも冬なのに) その人は性格や口調がキツくてしゃべると何だかムカつくことが多いのと、 思想や地域的に何かあるのか?と考えると違いについて聞くのが面倒臭いですし、 本来の歌をその人に聞こえるように歌うのも何だか嫌味ったらしい気がするのでやっていません それより、その人個人だけではなく、違う歌詞を歌っている人が全国的にも結構いるのか?そしてその内容は? という部分に興味がいき、最初の質問をしてみたいと思ったんです 本来の歌詞とメロディーはここには敢えて載せませんので、「私はこれが正しいと思っている」という内容(と出来れば地域)を素直にご回答ください ちなみに私は新潟出身です ではよろしくお願いします ※投稿前に調べた際に「はなからはなへ」や「二番」などの豆知識は既に目にしました ※カテゴリはアンケートと迷いましたがこちらにしました

専門家に質問してみよう