• ベストアンサー

唱歌や童謡の著作権

ぼちぼち自分のHPでもつくってみようと思っています。で、テーマを唱歌や童謡にしようと思っているのですが、 ・歌詞を掲載する ・MIDIによるメロディを流す ことについて、著作権上どんなことに気をつければよいのかがよくわかりません。もちろん、あくまで自分自身の趣味で開設するのであって、このHPで利益を上げることなど考えてはおりません。どなたかご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

その唱歌や童謡の作詞者・作曲者が没後50年以上(戦時特例を考えて戦前とするのが無難)経っているものなら、特に問題はありません。 >>・歌詞を掲載する >>・MIDIによるメロディを流す どちらもOKです。 ただどちらの場合も、作詞・作曲者名をページ上に明示しておいた方がいいでしょう。 没後50年経っていないか、存命であるなら、どちらの行為も無断で行えば著作権法に違反します。 著作権者と連絡がとれるなら連絡をとって許諾を求めるか、JASRACに問い合わせてしかるべき著作権料を支払う必要があります。

参考URL:
http://j-takt.jasrac.or.jp/default.asp
woo-chan
質問者

お礼

sesamiさん、早速かつ的確なご回答ありがとうございました。