• 締切済み

ちょっと怖い金魚の童謡

10年位前、曲を耳にして以来、ずっと気になっている曲があるのですが、歌詞がうろ覚え&題名がわからない ので、もしきちんとした歌詞もしくは曲の出所をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 金魚が 寒そうに 顔を赤くしてたので 僕は 金魚鉢に お湯を入れて あげました ~ここらへん不明~ お腹を上にして 寝てました + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + とこんな感じの歌詞だったと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

恐らく、 アーティスト名:あのねのね 曲名:金魚の唄 ではなかろうかと...

参考URL:
http://music.www.infoseek.co.jp/cd/4988005397393/

関連するQ&A

  • 童謡♪「赤いべべ着たかわいい・・」って曲の歌詞

    先日、保育園に行ってきたのですがそこで「赤いべべ着たかわいい。。」って曲を保育士さんと子どもが歌っていたのですが、子どもの声などが混ざって歌詞が全部ちゃんと聞き取れなかったのです。。(><) その歌詞の続きが気になって気になって。。。 私の耳が確かなら「赤いべべ着たかわいい金魚。。」って感じだったのですが。。

  • 30年以上前の童謡(?)ですが

    いろんな方が集まるここしかない、と思って、30数年来のギモンを思い切ってお尋ねすることにしました(^^;) 30ウン年前に幼稚園で習った、歌詞メロディーともにとてもノスタルジックな歌なのですが、幼稚園などでは有名な歌だったのか、出所は何なのか、まるで正体不明、その後他で歌われているのを聞いたこともありません。 「海の底には青い(赤い?)屋根 お魚つくりが住んでいた まいにちまいにちお魚を たくさんたくさんつくってた・・・」 2番ではこれが「海のそばの赤い(青い?)屋根」、「貝がらつくりが貝がらをつくっていた」という内容に変わります。 確か4番か5番くらいまである結構長い歌で、 最後の方に「夜にならない国がある」というフレーズがあって、「くじらがゆったり夜の海に浮かんでいた」(このへん、細かい表現は不明)というような情景で終わります。 歌詞を教えあってはいけないこのサイト。質問の仕方がルール違反になっていませんよう、また何とかこの歌のタイトルや出所がわかる方がいらっしゃるように願いながら書いております。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 昔の童謡の歌詞とタイトルを教えてください

    うろ覚えの童謡です。記憶にある歌詞は下記のとおりです。 ままごとしましょう ○○○○○(不明) ぼうやはお水をくみなさい(不確か) ままごとお水は花のつゆ(不確か) お目目に入れても痛くない(不確か) 上記の様な歌詞の曲をご存知の方、曲名と歌詞を教えてください。 小さい頃、レコードで聴いていたはずなのですが、思い出せなくて(^^;) おねがいします。

  • 金魚のひれがなくなってしまいました。もうどうにもならないのでしょうか。

    金魚のひれがなくなってしまいました。もうどうにもならないのでしょうか。 熱帯魚ではなく金魚なのでカテ違いだったらすみません。 義実家に先日行ったところ、金魚の一匹がお腹を上にしていました。金魚すくいでとった金魚で、何年か生きていて大きさは10センチ前後というとこでしょうか。 種類はわからないのですが、らんちうのように頭の部分が大きくて、ぷっくりとした金魚です。 義父に話を聞くと一時期、庭の人工池を掃除する際に、人工池の鯉を金魚の水槽に入れていたそうです。(鯉の体長は金魚よりやや小さい) 今までも何度かそうしてたようなのですが、どうやら今回餌が足りなかったようで鯉が一匹の金魚のひれを食べてしまったそうなのです。 伝聞なので正確なことはわかりませんが、見たところお腹を上にしていて、確かに横っ腹から出ているべきひれ(イメージ的に手のような部分)がありませんでした。そのせいでバランスが取れずさかさまになっているようです。 あとお腹の下から出ているひれの左側もなく、お腹の部分が水面に出ているせいか、酷く食われたのか赤くなっていて、人間でいえば肉が見えてしまっているような状態です。 その状態で一週間以上生きているそうです。見た目にもバランスが取れずさかさまになっているだけで、他に問題はないように見えますが、餌が食べれているかどうかなどは不明だそうです。 普段あまり義実家に行くことはないのですが、お盆にまた顔を出すので、何かしてあげられることはないかと思い質問させて頂きました。 義父は対処法がわからないから放置しているという感じで、こうすれば治るかもということを教えてあげられれば対処してくれると思います。世話もこまめにしていますし。 義父はまた生えてくるんじゃないかと思うと言っています。そんなことあるのでしょうか? 元気さを確かめるように普通に指で触ったりしていますが、金魚からしたらすごい衝撃ですよね?やめるよう言ったほうがいいのでしょうか。義父なので強く言えない部分もあるのですが、一つの命に関わることなら、ちょっとそれとなく注意してみようと思うのですが。 人の家の金魚のことなので私が口出すことじゃないのですが、余りに可哀想で。。。 ただ私も魚には全く詳しくないので、何かできることがないのか、もうあきらめるしかないのかお聞きしたくて質問させて頂きました。 何かご存知のかた、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どようび?土曜日?

    最近有線で耳にするのですが、どようび?土曜日?(?)などと歌っていて曲の最後に口笛を吹いてる曲はなんという題名なのでしょうか? 意味不明で申し訳ございません・・・ 歌詞を聞き取ろうとしたのですが聞き取りずらかったです・・・

  • こんな歌知ってます?

    歌詞を書くのはいけないそうですが、どうしても題名が知りたいので教えてください。 「~なのになぜ 歯を食いしばり 君は行くのか こんなに(そんなに?)してまで~」 といった曲です。 うろ覚えなので、間違ってるところがあるかもしれませんが。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    25年くらい曲の題名がわかりません。 覚えている歌詞は 「さびしい朝は海をみて夜明けの風を探そう」 「風は旅人、私の心、風は旅人よ、ふるさとはるか離れたいまも私は忘れたくない、あの旅立ちの朝」 うろ覚えでとぎれとぎれの歌詞しか覚えておらず歌手も不明です。 どなたか長年のもやもやを解消してくださればとても嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • マイケル・ジャクソンの歌の題名を教えて下さい。

    マイケル・ジャクソンの歌の題名を教えて下さい。 CMなどで良く耳にするので、有名な歌だと思うのですが…。 リズムも歌詞もうろ覚えですが「any any walking(working?)」のような歌詞があったと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ロシア民謡

    ロシア民謡だと思うのですが、ずいぶん昔に聞いた曲をふと思い出しました。歌詞の一部分しか覚えていません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、題名と歌詞をお教え下さい。 「 …可愛いクセーニィァ、山の娘よ…若者を待つ」 というような歌詞でした。うろ覚えの歌詞で漠然としていますがよろしくお願いします。

  • 昔のSF映画

    『地球が静止する日』(リメイク前)とかその辺の年代だと思います。 うろ覚えですが丸い金魚鉢みたいな球体に銀色?の女性の顔?が入って鶏の足みたいな手?のシーンがあったと思います。 多分、体は無くてその顔というか球体だけだったような。 タイトル分かりますか?

専門家に質問してみよう