• ベストアンサー

カラスと仲良くなりたい

このカテゴリーでよいかわからないのですが、よろしくお願いします。 野生?(道路などに居る)のカラスを仲良く(手乗り)なりたいのですが どうしたら 可能でしょうか? 餌付けは、都内なので 問題があるかも。 ====================== カラスって 近くで見れば見るほど 可愛いんですが。 最近 カラスが居ると 話し掛けながら 近寄っていって 自分の体を小さく見せるようにして 逃げなければ最後に手をゆっくりと出すのですが 触ることさえできません。 カラスは 顔の表情が分かると 本で読んだので、思いっきりニコニコしながら 近寄ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

カラスとは色々と有りましたが・・・ 現在バイト先で一羽飼ってます。 巣から落ちたひな鳥で、羽に異常があったため放置していたら死んでしまう状態だったので、保護したものです。 人に懐いて、子供のころはとてもとても可愛かったのですが~ それが徐々に人にちょっかいを出すようになって、嘴が痛いんですよね。 やんちゃが過ぎて、捕まえるのにも一苦労するようになったので、めでたく檻の中で暮らすようになりました。 #檻の中で鳩を惨殺して、お客様から苦情をもらいましたが・・・ >・重いんですか? 鶏<カラス<アヒル て感じです。 >・羽の感触は? ゴワゴワ >・体?のにおいは どんな感じ? 綺麗好きなのでにおいはしませんでしたね。 いい匂いがしたかも。 >・名前を呼ぶと 寄って来たりするのでしょうか? 名前を呼んでも(私の場合は)寄ってきませんが、エサを持ってると奪いにきます。 嘴細カラスならまだコミュニケーションが取れるかもしれないですけどねぇ・・・嘴太は難しいと思います。 くれぐれも、襲われないよう気をつけてください。 人間じゃ勝てませんから、あの反応速度は・・・

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおっ 「いい匂い」ですか! クンクンしてみたいっ!! ご忠告もありがとうございます。 最近は、カラスを見ると「襲われてもいいや」と思いながら近寄ってしまっております。 そろそろ 巣づくり~産卵の時期ですよね? 気をつけなければ・・。

その他の回答 (4)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

ある若者のことを思いだしました。ナリは大きくても、いたっておとなしいのが、わが家のメス犬。かわいい顔してます。散歩のとちゅう休んでいると、「かわいいなあ」といいながらその若者が近づいてきて、犬のほうに手をのばすんです。すると犬は「ううー、ううー」と歯をむいてる。滅多にないことですが、そのときは、うなったんですね。 手をひっこめるのがふつうでしょ。ところが若者は、警戒心皆無、なお手をのばそうとするので、「噛みますよ!」と語気つよくいうと、はじめてわれに返ったような顔をして「えっ、噛みますか?」 彼には、愛とか善意で接すれば、愛と善意が返ってくるはずだという単純な思い込みがあり、それをいま犬にも適用したのでしょうか。ひとりよがりな愛というか。愛と鈍感さの同居というか。それにしても、そうした思い込みが、うなり声でストップしないのが、ふしぎといえばふしぎ、心配といえば心配なことでした。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 >愛とか善意 これは 無償ですよね。 それに 人間以外には ちょっと・・・。 ペットの気持ちは 人類が始まって以来わかっていないですですよね・・。(人の気持ちも 分からないことが多いですが・・。) 私は、カラスに好かれるテクニックを 知りたいので、よろしくお願いします。

回答No.4

No.2のものです。質問に答えます。 >・重いんですか? とても軽かったです。 >・羽の感触は? 艶々していて、抱き上げるときは少し温かみを感じたような気がします。強く抱くとつぶれそうな感じでした。 >・体?のにおいは どんな感じ? うーん。匂いまでは覚えてないです。臭くはなかったです。“からすの行水”ってしってますか?その通りに水浴びのために桶に水を汲んであげると、入ってバシャバシャしたらすぐ出てきていました。 >・名前を呼ぶと 寄って来たりするのでしょうか? 寄って来ましたよ。私だけはつつきませんでしたし、庭に放し飼いだったのですが、夜に猫に襲われるといけないので、夕方になると捕まえてダンボールに入れていたのですが、5日もすると自分でダンボールに入るようになりました(本当にえらい!) No.2さんのいうように子どものときだったから可愛かったのかもしれません(^_^;)

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳥って 軽いから つぶれそうですよね。 カラスが水浴びしているのは何度か見たことあります。 ええっ 名前を呼ぶと 来るんですか! 可愛すぎるっっ!! スゲー かわいいっ。 ===================== こどもは 見たこと無いですが、いつも見ているのよりももっと 可愛いんだろなー。

回答No.2

私はカラスを飼った事があります。 小学生のときにまだ飛べない子ガラスが(外観はもう大人でした)庭に迷い込んできました。 最初は触ったりは出来ませんでしたけど、餌をやっているうちに寄り添ってくるようになり、最後は抱き上げてもおとなしくしていました。2ヶ月くらいで飛べるようになったのか、いなくなりましたけどね。 カラスはとても頭のいい生き物なので、警戒心は強いと思います。でも、野生のカラスを餌付けするのは、周りからすると迷惑なのかもしれません。たくさん集まってくるかもしれませんし。 また、あなたが一生カラスに餌をあげ続けるならいいでしょうけど、そうでないなら野生のカラスは遠くから見てるだけにしてあげてください。 ちなみにカラスはなでると、気持ちよさそうに目を瞑っていました。下からまぶたが上がってくるのでちょっと怖かったですけど・・(^_^;)

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたが一生カラスに餌をあげ続けるならいいでしょうけど そうなんですよね。できないから、餌付けはしないです。 =============== でも うらやましい。 カラスを 抱き上げたなんて・・。 質問させて頂いてよろしいでしょうか? ・重いんですか? ・羽の感触は? ・体?のにおいは どんな感じ? ・名前を呼ぶと 寄って来たりするのでしょうか?

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.1

ご自分に置き換えて見られたらお分かりになると思いますが,たとえニコニコしながら近づいてくる相手でも,見ず知らずの,ましてやコミュニケーションの取れない相手に,体を触れさせたりはしませんよね。 たとえ知っている相手でも,体に触れさせるのは,それなりに親密な関係であるはずですよね。 近寄ってはくるけど手を出すと逃げると言うことは,安心はしているけど,触れられるのは嫌だという意思表示です。 カラスに触れないのは,カラスの意思を尊重するということで,それも一つのコミュニケーションのありかたです。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。そう思います。 なので、触れるようになるには どうしたら いいのかなぁー と 質問させて戴きました。 (無理に捕まえるんじゃなくて カラスが私に触られても良いと思うようにしたいわけです。)

関連するQ&A

  • カラスの悲しいお話

    日本人の作家さんが書かれたものだと思います。うろ覚えですが、傷ついた仔カラスがああ公?とかいう名前で、とても可愛がられていたけど野生に戻すか何かあって、最後は飼い主の家の屋根裏で冷たい塊になって死んでいたというストーリーです。あまりのせつなさに当時(20~30年前)小学生だった私はその本を読みながら大泣きしていました。年代的に椋鳩十さん?とも思いましたがちょっと自信がないです。どなたかご存知の方はいませんか?

  • 1日に何回もカラスを見ることってありますか?

    使い方やカテゴリーがいまいち分からなかったので鳥カテゴリーでも投稿させてください。 今日1日でカラスを4回見かけました。 13時頃に魚屋さんに行って車を降りたときに『カー』と聞こえたので上を見てみると魚屋さんの駐車場のところの電信柱にカラスが1羽とまっていました。 14時頃に自宅のアパートの駐車場に居ると『カーカー』と聞こえてきて4歳の子供が『あれ怖い。』と言ったので見てみるとアパート近くの住宅の電信柱の電線に5〜6羽のカラスがとまっていました。 15時半頃にショッピングモールの駐車場で家族が買い物から戻ってくるのを待っているときにパッと駐車場を見たら駐車場にある大きめの看板の上にカラスが1羽とまっていました。 17時前に田んぼの多い道路を車で走行中にガードレール?歩道の柵?のところにカラスが1羽とまっていました。 住んでいる地域は田舎で普段からカラスを見るのですが1日に何回もカラスを見かけることはあるっけ?と疑問に思いました。 ただ単に私が意識しすぎなだけなのでしょうか? それとも何か意味があるのでしょうか? 今日は雪が積もっていたし、雪も降ったりやんだりしていてすごく寒い日でした。 カラスってこんな寒い日でも外に居るのかも気になりました。 分かる方いれば教えてください。 冷やかしなどはやめてほしいです。

    • ベストアンサー
  • カラスの飼育法・寿命

    知り合いがカラスを保護しました。近所の子供が動けなくなってるカラスを見つけて、知り合いの家に連れて来たそうです。その子供は、猫を複数飼っているのを見て動物好きの人と判断したらしいけど・・・・ カラスは片翼が完全にダメで、もう外では生きていけない状態です。ただ、飛べないだけで、鳥かごでは元気そうです。東京都住まいなので、カラスは害獣指定されていて個人で保護するしかありません。獣医さんにも「ガンバって最後まで面倒みてやりなさい。」と言われた様です。 それで、質問ですが、カラスを飼育したことのある方、何をあげると体によいのか?どのくらい運動させればよいのか?そして寿命はどのくらいなのか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。今は猫のドライフードと水、あと残り物の肉の脂などを上げたりしてるそうです。

    • ベストアンサー
  • 拾ったカラスの種類・鳴き声の原因などが知りたいです

    今現在、5月の末から一緒にカラスと暮らしています。 いくつか写真を画像アップローダーにアップしておきましたので、参考にしてもらいたいんですが、 http://uploda.cc/img/img5597d9e04df46.JPG http://uploda.cc/img/img5597da082d82e.JPG http://uploda.cc/img/img5597da135a52a.JPG 知りたいのは、 ・このカラスの種類(種類がわかれば何が好きなのか、どうしたらいいのかベストな対処法がわかると思うので。) ・夜になると、喉を詰まらせたような声(首を絞められたような声  ^ー^; 汗)で鳴くのですが、元々家でペットは飼ってはいけないところなので、心配です。この鳴き声は何かを知りたい。 甘えて泣いているのか、元々このカラスはこういう鳴き声を出すのか。 夜中にこういう声で泣かれると・・・・です。 ・鼻を鳴らすような声。 鳴き声を録ろうと何度かチャレンジしましたが、録ろうとすると鳴かないので録れませんでした。 <経緯> 道路の脇にカラスがうずくまっていました。 どうしたんだろうと近づいたら、びっくりして道路の真ん中に出てしまって跳ねられてしまいました。 まだ生きていたので、できるだけ道路から離そうと近寄って捕まえたら、さらにびっくりして(あたりまえですが)片羽だけで羽ばたいて駐車場の片隅に何とかたどり着きました。ここだと跳ねられる心配はないですが、怪我をしているのでこのままでは死んでしまうかもしれないので、心配になり病院に連れて行きました。 近くに動物病院があったので治療をしてもらいました。 羽が折れていて、とりあえず入院しました。 次の日特に羽が折れている以外は異常がなかったので、10日間くらい入院しました。 折れているので一か月くらいはかかるとのこと。 後は餌をあげてお世話するだけだから、家に持って帰ってケージでお世話してあげるか鳥好きの人にお世話してもらった方が、経済的に安く済むことをアドバイスいただき、家で面倒見ることにしました。 やっと今日ギプスが取れて、今日からリハビリです。 一か月くらい一緒に生活しているので人間にすごく慣れてしまい、野生に戻れるのか心配です。 (ずいぶん端折って説明書いてます。) もし、カラスに詳しい人がいて教えてもらえるなら、せめてカラスの種類、変な鳴き声等を知りたいと思いました。 また、何かアドバイスはありますでしょうか。 先生は、若干の説明はしてくれましたが、専門ではないのでそこまで調べる余裕はなさそうです。 まだ、子ガラスのようです。

    • ベストアンサー
  • 鳥の「手乗り」の定義ってあるんですか???

    手乗りと手乗り崩れの違いってなんですか? よく「うちのインコは手乗りで・・・」とか「手乗り崩れなんですが・・・」とか 「手乗り」「手乗り崩れ」とかって言葉が出てきますが 荒鳥はイメージできるのですが この二つの違いってなんですか? うちのは生後1ヶ月のマメルリハがいます。うちに来て6日目です。 その子は ・放鳥時、呼んでも来ない ・籠越しで人の顔を見ると鳴いて寄って来る。 ・手の中でウトウトする。 ・身体は触らせてくれる。(首の辺りを掻いたり、羽を撫でると恍惚の表情でピッピッ鳴く) ・手を伝って肩まで登ってくる ・放鳥時高い所に飛んで行ったらこちらが手を差し出さない限り戻ってこない。(やっと飛ぶようになったので もしかして戻って来れないのかも・・・) この子を「手乗りです」と胸を張って言っていいのでしょうか? ちょっと自信がないのですが。 あと呼んだら戻ってきて欲しいのですが それは難しい事ですか? 何か手立てがあれば教えていただきたいです。

  • 洋楽のビデオクリップ探してます。

    こんにちは。アメリカ留学中の高校生です。 こちらのMTVで見て、どうしても忘れられないビデオクリップが 二つあるのですが、メモを取りそこねアーティストが誰か分からずにいます。 一つ目は、若い兵士が戦場から我が家へと戻ってきます。 愛しい妻との懐かしい記憶を胸に妻の寝室の扉を開けると、 そこには見知らぬ男と驚愕した表情の妻が… それ以来、兵士は酒びたりの日々を送り、体を壊しとうとう帰らぬ人に。 葬式では生前は立派な兵士だったことを証明するかのごとく 銃が鳴らされます。 そこには無表情な例の妻がいます。人々はコイツが噂の…と陰口を言っています。 妻はただ寂しかっただけに違いありません。 夫の後を追うようにして妻も酒を飲み、体を壊し夫の隣へと埋葬されます。 夫のとは違い寂しい妻の葬式の後少女後ろを振り返るとそこには 仲直りをし、手を取り合った二人が… 二つ目は、少年が怪我したカラスを拾います。(このカラスがヴォーカルの人) 母親の反対されますがこっそりと看病します。 やがて全開したカラスと野球をしたり肩車(カラスに!)をしてもらったりと 楽しい日々を過ごしますが、ある日カラスは死んでいます。 少年はカラスにお墓をつくってあげます。 すると、今まで少年が飼ってきたほかの動物達(ギターやドラムの人)と共に カラスが少年にお礼として歌を送ります。 長々とすみませんでした。 ご存知の方いらしたらお答えいただければ幸いです。

  • 人の表情がもたらす相手への影響は

    私は人の顔を見るのが好きです。 人それぞれ色んな顔があって好き。 実際の人間以外に、マンガの人の顔とかも好きです。 本を読んでいても、挿絵の人の顔をじっと見ている自分に気づきます。 そんな顔について知りたいことがあります。 近くで話している人、テレビで話している人が笑うと、自分までつられて顔が笑ってしまいます。 マンガを見ていても、オーバーに驚いた顔とかニヤけた顔、笑った顔の絵を見ると、自分までニヤニヤしてしまいます。 このつられるのが何なのかが知りたいです。 人って、相手の表情につられるようになっているのでしょうか。 怒った表情は好きではありませんが、私は男女問わず表情豊かな人に好感を持つのですが、どなたも同じでしょうか。

  • 心理学について質問です

    (1)顔の表情、体のしぐさ、など外見的に『このようなしぐさをするとこのような心理がある』というのは専門的に何心理というのでしょうか? (2)また、このようなしぐさの心理について詳しく勉強したいのですがオススメの本を教えてください。

  • 失恋・・・泣ける本探してます

    一週間前、3年8ヶ月付き合った人に好きな人ができてふられてしまいました・・・。ここでアドバイスをもらおうと投稿する前に過去の質問を検索したところ、同じような経験をされた方のアドバイスをたくさん読むことができました。 彼氏のことを思い出すと、つらい気持ちになって、泣きたいのにあまり涙がでてこなくて自分がみじめになってきました。でも、ここに投稿されていたたくさんの方の悩みやアドバイスを読んでいるうちに、涙があふれてきて、最後にはとてもおだやかな気持ちになりました。 泣くことによって心がキレイになったような気持ちです。 ある方のアドバイスに、一人の時間には思い出して辛くなってしまうから、泣ける本を読んだりして、違うことで泣くとよいとありました。 今まで、感動系の本や映画は苦手だったんです。でもそのアドバイスを読んで、なにかを読んで思いっきり泣いてみたいと思いました。 読書のカテゴリーに投稿しようか迷ったのですが、経験者の方などいらっしゃったら・・・と思い、このカテゴリーに投稿しました。 恋愛関係に限らず、思いっきり泣けるような本、心が穏やかになれるような本、ありませんか?

  • 前歯の上下を合わすと奥が合わないのは

    こちらのカテゴリで合ってますでしょうか・・・。 歯並びがすごく悪いのですが、それ以前に下顎の位置がおかしいです。 左右で歪んでいるのは一目瞭然なので、前後についても知りたいんですが、自分ではわかりずらいです。 まず前歯の上下をぴったり合わせると、奥の方は上と下が思いっきり離れています。 ・・・・これは、やっぱりおかしいんですよね。 ちなみに、上下の奥歯をぴったり合わせると、今度は顔がクシャおじさんみたいな(そこまでしわくちゃではないですが) つぶれたような印象の表情になります。 ※クシャおじさんってわかるでしょうか ^^; 年バレ これは、具体的には何がどのようにおかしいのでしょうか。 できるだけ細かく知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。