• 締切済み

クリーニングしてない!

昨年の台風で雨どいが詰まり、部屋に水が浸水。 そのせいで家財にかなりの被害が出てしまいました。 不動産屋にきいたところ、当方入居時に雨どいの クリーニングはしていないそうです。 当方の入居前にも入居者はいたので、原状回復して あるはずなのですが、これって許される事なのでしょうか? 契約違反に当たらないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fukuryu-
回答No.1

勝手に、貸家での出来事だろうと判断して、コメントさせていただきます。 ご質問の場合、雨どいの詰まりの原因が、クリーニングをしていなかった事が原因かどうかがポイントです。 入居期間中に詰まりの原因がおこった可能性もあるわけですよね。 入居当初から、雨が降ると必ずあふれるとかいった状態でなければ、貸主側に責任を持たせるのは難しいと思います。 賃借期間中は「入居者は、善良なる管理者の注意を持って、使用しなければならない(善管義務とも言います)」と、契約書に謳ってありませんか? 簡単に言えば、「自分の持ち物である家と思って使ってください」と言うことなんですが、自分の家であれば、部屋の掃除もマメにしますよね。庭の手入れだってしますよね。 雨どいの掃除も、部屋の中や庭先と同じです。 家財に被害があっらということは、建物自体にもそれなりに被害があったものと思われます。 下手をすると、逆に「善管義務違反で建物に被害を与えた!」なんて事になりかねませんので、注意が必要だと思いますよ。