• ベストアンサー

あせりは何から来るのですか

maroglicoの回答

回答No.1

きっと新しい環境に慣れないんだと思います。 今まで高校生で、時間割も朝からきっちり夕方まで学校に拘束され、家に帰ったら勉強で、だから休日はゆっくり楽しめた、そういう感じではなかったでしょうか。 それが大学生になり、自分で時間割を決め、でも空きコマもある。そうすると、休日になって、完全に暇になると自分が何もしていない、休んでいてばっかりだ、などいろいろなことを考えてあせるのではないでしょうか。 大学生活はいろいろな勉強が出来ます。授業、サークル、バイトなど。それによって得られるものは本当に大切です。少しずつ周りになれていって、友達をたくさん作ることも勉強です。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 何も手につきません。夢中でやっていた趣味にも意欲が湧かず焦りを感じます

    何も手につきません。夢中でやっていた趣味にも意欲が湧かず焦りを感じます。夏休みも旅行へもどこへも行く気力がありません。ここ2、3ヶ月位、長時間労働で生活が普通じゃなかったのですが、仕事が片付いて時間ができた今も意欲がわきません。 関係あるか分かりませんが異様な汗のかき方をします。猛暑なので例年よりは汗もかきやすいですが、それにしても通勤だけで大量に汗がでます(空いた電車でトータル30分以内の距離です)。体格がいい男性の方が少しの運動量で額から滝のように汗をかいているのを見ますが、ちょうどそんな感じです。ちなみに私は痩せ型で小柄です。メイクをしてもとれてしまうほど。服もぐっしょりと身体に張り付いて不快でしょうがなく出かけるのも億劫になります。家で涼んでいようと思いますが何も手につきません。夏バテもあると思いますが食欲もありません。低血糖になる寸前に何か食べる程度です。 唯一、仕事をしているときは、仕事の大変さはあっても気持ち的には楽かもしれません。何も考えずに義務を果たすことに集中していられるからです。あとは同僚と飲みにいく事も楽しめます。でも、変わってしまった自分に焦りを感じます。人生が楽しめません。嫌だった家庭の事情や、持病が気になります。希望が持てない感じがします。いっそ死んでしまったほうがと思うほどです。私はどうなってしまったのでしょうか。これからどうなるのでしょうか。

  • 彼氏ができない焦り

    大学3年女です。21歳です 生まれてから彼氏ができたことがありません。 友達に最近彼氏が出来て、それも一人ではなく、何人もなんです。立て続けに友達たちから話を聴くと、内心落ち込んでしまいました。友達グループも恋人がいないのは私だけです。 私は告白しても振られるし、告白されることもありません。 公務員になるのを目指し、現在勉強中ですが、大学を出てからもちゃんと素敵な人に出会えるのか不安で、勉強中ももやもやして、自分でもどうかしている気がします。手が止まってしまうんです。 私は真面目で固い女子だと言われます。でもいいやつだから彼氏いそうなのに、今作らないのは年代的にももったいないよ、と。 自由に話したり、恋愛できるのは大学生の今だけだと男友達に聞きました。働き始めると家と職場の往復で出会いがなくなるし、そして先延ばすと素敵な人にはとっくに相手がいるよ、と。私もそんな気がするんです。 今は女性が積極的な時代だから、いざ自分が頑張ろうとしても、もう既に恋愛上手な女性のモノになっているのではないか…と思っています。大学時代もそのような経験をしました。 本当にいい人なんて現れるのか、結婚も恋愛もできない気がして、怖いです。 親には気にするな、と笑われ、しっかりしなさいと怒られます。今やるべきことは違うはずだよ、と。 でも周りにはちゃんと恋愛してる人がいるんです。すごく楽しそうなんです。 羨ましくて、どうして私には出来ないのかな、と考えてしまいます。私も、彼氏っていう存在が欲しかったので…。 中高も、大学に入ってから恋愛をしようと勉強に集中してきたのに、結局大学生活で彼氏が出来ずに終わりそうです。 だからこそ、また勉強して就職したって結局一回も恋愛出来ないまま、周りの人はみんな大事にされて愛される経験をして、結婚して、でも私はそんな幸せを味わえずに一生が終わるんじゃないかと怖いです。 見た目も良くないし、今書いている通り性格も歪んでいます。友達をお祝い出来ない自分ややるべきことに真剣になれない自分が嫌です。 両親にもこんなことで悩んでいる娘の姿を見せたくありません。 でも出来るなら誠実なおつき合いをしたいです。 こんな私は間違っていますか? この焦りをどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 焦りをなくして楽に生きたいです

    初めまして。 どうか悩みを聞いて下さい。 子供の頃から人見知りが激しく、新しく知り合った人と仲良くするのが苦手でした。 学生時代は進学するにつれ、対人恐怖感が強いためどんどん周りに馴染めなくなり、大学に入ってからは引きこもりになってしまい、対人恐怖症そのもので暗黒の時代でした。 24歳くらいからひどいうつになり心療内科へ通い始め、精神障害者手帳ももらうようになってしまいました。 結局25歳の時に、周囲に馴染めず勉強も手につかなくなり、大学を中退しました。 この間、大学時代の対人関係のストレスでめちゃくちゃに頭の回転が悪くなってしまいました。 更には23歳の時にアルバイト先の飲食店で過労で体を壊してしまい、それ以来体に負担をかけると胸が苦しくなってしまうようになり、検査しても原因がわからずそれが治るのに10年くらいかかりました。 脳の働きも悪くなったままだったのでどんな仕事をやっても人より出来が悪く、とにかくミスが信じられないほど多いです。 頭脳労働も肉体労働もできず、他の人と馴染むのも苦手で、何十回も職を変わりました。 そして昨年とうとう健常者として働くのは無理だと思わされる出来事がありました。 それは知的障害者のホームヘルパーとしてアルバイトで働いていた時のことです。 大学をやめて10年以上経って、いろいろ仕事を経験するうちに、学生の頃よりは人とコミュニケーションがとれるようになってきていました。 それでもやはりもともと元気な人と同じように明るくはできませんでしたが、『仕事なんだから真面目にやるだけだ』と思ってやってきました。 しかし、利用者四人、ヘルパー四人でカラオケに行くという仕事があり、こういう盛り上がる系のイベント、飲み会などは昔本当に馴染めず大嫌いだったのですが、仕事なので行かないわけにもいかず行ったのです。 そしたら案の定僕以外のみんなは盛り上がり、自分ひとり輪の中に入っていけない状態になってしまいました。 この時の体験が本当にショックで、十何年もかけて少しずつ治ってきたと思っていた対人恐怖症が、根の部分では全く治っていなかったんだ!と思わされたのです。 この時のショックは筆舌に尽くし難く、途轍もないダメージを受けました。 フラフラになりながら家に帰り、風呂に入る元気もなく消え入りたい思いで布団に入りました。 その時からもう次の仕事に行ける状態ではありませんでした。 シフトは決まっていましたが体がものすごく重だるく、ひどいうつになってしまい、事情を話して一応納得はしてもらえましたが、ひどい形で辞めてしまいました。 このうつ状態は3カ月ほど続きました。 それで、『もう自分には健常者と一緒に仕事をするのは無理だ』という結論に至りました。 そこで障害者求人で仕事を探し始めたのですが、いろいろトラブルが発生したりして、結局仕事ではなく『就労移行支援』という障害者が普通の仕事につくための訓練を受けることになりました。長い目で見てそちらの方がいいという判断でした。 しかしその後一時的にプライベートなことで猛烈なストレスに見舞われ、それを発散するために階段登りなどハードな運動を急激にし過ぎたために腰痛になってしまいました。 そこからは就労移行支援も休まざるを得なくなりました。 腰痛はいろいろな治療法をやっても治らず、検査をしても原因が分からず、焦りのせいもあり却って悪化させてしまいました。 糖尿病持ちでもあるため腰痛があっても動かない訳にはいかず、痛くない範囲で体を動かしてきましたが、あまりにも先が見えない状態の中でものすごく落ち込むこともあります。 何とか打開策を見つけたいです。 しかしどうにも見つかりません。 根拠もなく未来を楽観視できるような性格でもありません。 全ては『焦り』からきています。 これを心から無くさない限り、腰痛が治ったとしても明るい未来はありません。 楽しい未来もありません。 そもそも腰痛がいつ治るのかも分からなくて不安なのです。 どうしたらいいのか分かりません。 ただ、腰痛の治し方については専門家に相談しますので、心理的対処法をどうすればいいのか聞きたいです。 仲間と呼べる人がいないのも、不安を大きくする要因のひとつです。 もっと素の自分を出したいと思うのですが、できません。 不器用な自分を認めてあげることもできません。 原因が焦りだとずっと前から分かっていても、これを止めることができません。 このような時の心の持ち方はどのようにすれば良いでしょうか? 心に余裕を持たせたいのです。 それなのに今のままではどんどん自信がなくなってしまいます。 どうすればいいのか、どうか教えてください。

  • 中卒で地方上級になれるか?

    中卒で現22、大学3年ですが親のリストラその他もろもろ(家庭内事情)で大学をやめることになってしまいました。 これから恐らくバイトしつつ生活をしていくことになってしまうのですが元々在学中に公務員地方上級になりたいと思っていたのでその勉強をしていきたいと思うのですが・・・ 知り合いに聞いてみると中卒でその年齢だと受かっても雇い先がないと言われどうしようか悩んでます。 やるからにはバイトはしますが本腰いれて勉強したいですし望みがないならばどこぞの正社員の募集に申し込もうと思うのですが・・・ ちなみに中卒ではありますが日東駒専より上位の大学に在学しています

  • 五黄殺への引っ越し

    はじめまして。家庭の事情により、9月下旬以降に引っ越しをします。 今までは風水・気学等占いには興味がなかったのですが、初めての引っ越しということもあって、どうせならと調べてみたところ、一白水星の私にとって、北東方向は、五黄殺への引っ越しとなっていました。広さ、家賃、立地等満足のいく物件だし、家庭・金銭面・仕事等のことを考えるとこれからまた一から探すのは難しいです。今思うと、いろいろ調べなければと思っていたり、事前に知ってよかったと思ったり、ちょっと不安定な状態です。ただ、今現在の家庭環境のままではうつ病になりかねないので、(母は軽いうつ病です)母ともども、今の家庭環境を変えていきたいと心の底から思っています。五黄殺への引っ越しで少しでもよい対策がありましたら、教えてください。

  • 勉強したいのにできないです…

    中2女子です。 最近塾に通い始めて宿題も増え、時間に余裕がなくなってきました。 中2になると予習復習が当たり前になってくるので家庭勉強も忙しいです。 ですが私は面倒くさがり屋なので家に帰るとついだらけてしまいます。 学校で勉強している分、家で好き勝手してしまい、どうしても勉強に手がつけられません。 もうすぐ受験もあるのでやらなくてはいけないと頭では分かっているし、焦りもあります。 なのに休日はこうしてパソコンに走ってしまったり、マンガやゲームをしてしまいます。 それに私は集中力がない上、時間の使い方が下手で効率よく動けないのでやっと勉強を始めてもだらだらしてしまい、一教科やるのに1時間以上かかります。 こんな生活はもう嫌です。 何か勉強がはかどる又はやる気がでる方法はないでしょうか(>_<) アドバイスでも何でもいいので教えてください。

  • アリなんですか?

    家族などで働いていて、仕事を休んで家の掃除をする。 普通、どんな大掛かりな掃除であっても わざわざ仕事を休まずに休日にやるべき物だと思いますが 家族で働いていたら、そういう家庭の事情で仕事を休むのはアリ?

  • 『大学受験』で浪人するか私立にするか・・

    ---本文 現在高校3年のものです。第一希望は東京工業大学だったのですがムリっぽいです。 第二希望の横浜国立大学も無理っぽいのです。今日の学校のテスト、ボコボコでした… センターレベルっていわれてるのに半分もとれないかもしれません… (参考にならないのはわかっていますが学校での順位はテスト前日にちょっと勉強するだけで (クラスで上位を確保しています。 横浜国立大学に無理していくなら私立のほうがいいのでしょうか? 学力的というものありますが横浜国立大学は知名度はそこまででないと思うからです。 偏差値は50ちょっとです。しかし8月はぜんぜん勉強していなかったようなものです。 というのも集中できなかったのです。サボったときも多かったです。 やらなきゃいけないのはわかっているのですがなぜかサボってしまいます。 政治雑誌を読み、ネットで政治的なことを考えている時間が多かったように思います。 浪人したとして横浜国立大学に行く価値があるでしょうか? 「浪人してまで」という意見のほうが多いのではないでしょうか? そもそも私が大学を選んでいる基準についてですがいろいろなことに興味があるので 興味があることというよりどちらかといえば「大学卒業後にまともに生活できるか」だと最近気づきました。 興味があることについてですが「情報系」が一番です 東京工業大学を目指していたのもただ学歴がほしいだけだったように思います。 学歴が大切でないとはいいませんが大学卒業後にまともに生活できればそれでいいとおもっています。 そして地理的な条件も考えると「横浜国立大学」がもっともだと思うのです。 ((出来れば国立という望みがあるので・・・)) まともに生活というのは平均年収ほどで今の生活を保てる程度でよいのです。(今が幸せに近いので・・) しかしながら横浜国立大学すら無理な気がしてなりません。 出来れば国立がよいのですが金銭的な問題もありまして浪人したとしても予備校には いけないと思います。宅浪は生活が乱れるのでだめという意見が多いので 浪人するとしたら予備校に行くべきと思うのですが・・・金銭的に厳しいです。 なら無理せずに私立に行くべきなのでしょうか?いくなら青山などのマーチだと思うのですが・・・ 国立をあきらめるなら併願にするより試験科目のすくない私立にしぼったほうがいいとおもいます 。 まだ両親とは話していません。もう少し考えをまとめてから話したいからです

  • 心が動かない

    欝とか力不足とか絶望とか、とりあえず色々事情あって、娯楽とか仕事とか生活とか、感心? やる気? 興味? とにかくなんか、心がなくなってしまいました。飽きたというか、諦めてるというか、どっちもあると思いますが、どっちにしろ心が動きません。廃人みたいになりました。 どうすればいいのでしょう?

  • 大学受験を控えていますがフラれました

    高3の受験生です。まさに今すごく頑張るべきときです。しかし最愛の彼女にフラれました、本当に心の底から好きだった。まったく立ち直れる自信がありません。大学にいけば女なんていくらでもいる、そう言われるかもしれませんが僕の好きなあの子はこの世に一人しかいません… 明日会って話し合うのですがおそらくよりは戻せません、あまり引き止めない方が復縁を迫られる確率が高いというのをみたので… このままの気持ちで受験に集中できるはずがありません、割り切らなきゃいけないのは分かってるけどできない。 よく一途だね、重たいね、って言われます。相当溺愛してました。 今は授業中もぼーっとしたり塾にいってもなんのやる気も出ない。 どうすればいいですか、今の学力のままじゃ第一志望は絶対うかりません… 夏まではすごく仲良かったのに少し喧嘩がふえたことによっておそらく冷めてしまったのだと思います。この場合また好きになることはあるのでしょうか。 今の彼女なしでこの先生きていく意味も見つかりません、大学に行く意味もみつかりません、辛いです、僕に助言をください