• 締切済み

自己PR 評価して下さい。

面接で言おうとしている自己PR文です。 なんか、しっくりこなくて困っています。 私は向上心が強く社交的なところが強みです。 パソコンの知識とスキルを向上したいと思い情報処理専攻に入学いたしました。 新しい分野への挑戦だったので当初はパソコンという機械に慣れずとても苦労いたしました。 しかし、改善するため予習復習を欠かさずし、授業では疑問を残さないよう積極的に質問をするようにしていました。そして、その結果、友人よりも早く課題がこなせるまでになりました。 友人からも頼りにされるようになり、教える事が多くなりました。 コノ経験から私はゼロからのスタートでもがんばれば、何でも出来るという大きな自身を持つ事が出来ました。 貴社でコノ経験を活かしさまざまな事にチャレンジしがんばりたいと考えております。    以上です。 どうですか??みなさん評価お願いします。

みんなの回答

• daiya000
回答No.5

当たり障りのないという感じですね。私が面接官だったら印象は残らないと思います。 もっと具体的な経験談を入れたり(部活等なさっているなら向上心や社交的な部分をそこでアピールした方が印象に残ると思います)、その会社の特色を調べて自分がその分野に貢献できるPRを入れたり(志望動機とぶつかるかな?)等。 お友達に教えられるほどなら、検定や資格は取られましたか?持っているならその部分も盛り込まれては? 私が入社した頃のみんなの自己PRを聞くと「欽ちゃんの仮装大賞に出ました」とか「手話ができます」等、やはりその人ならではの特色を上手くPRして印象づけた人が受かってましたよ。 ちなみに面接で「言おう」としているなら、「貴社」ではなく「御社」で。「貴社」は書き言葉です。

回答No.4

ちゃうでぇ!!社交的なんは良いとおもうよ!! ESでアピールしてんやから、面接でも同じようなポイントつかな、どっちが本当のあなたの良いところか、面接官が、疑問に思うし、これ!っていうアピールないんかなっておもうよ。 だから、もっと社交的なアピールを具体的にして、経験談を考えるべきやなぁ。 誰にでもあるから。印象に残る経験談は。だから、つくり直すんじゃなく、自己分析するべきやなぁ。読んでて、わかるよ。自己分析してないのん。時間がないなら、どうするかは、あなたが決めるべきやけど!

回答No.3

今年社会人になりました。去年まで、シュウカツしてました。内定でたのは、今のケイタイの会社とお菓子製造メーカーと自動車製造メーカー、特殊法人です。結果でてるし、一応は、説得力のあるものになるかなぁ。 俺は、シュウカツ苦労して、勝ち取りました。あなたのもその喜びを早く知って欲しいので、厳しく言います。 まず、文のもって行きかたは良いですね。結論先だし主義にのっとってるし、最後にちゃんと言いたいことを振りかえってるし。でも、それ以外に良いところは、あまり見当たりません。 私は向上心が強く社交的なところが強みです。 >社交的ってなに?抽象的すぎる。面接やエントリーシートは、初対面の人に、自分を伝えなあかん。これじゃ、何も伝わらん。社交的って、人とよく話すとか、すぐに友達ができるとか友達が多いとか色々意味がある。抽象的なのは、その人のイメージがわからんから、ES捨てられるよ。 パソコンの知識とスキルを向上したいと思い情報処理専攻に入学いたしました。 新しい分野への挑戦だったので当初はパソコンという機械に慣れずとても苦労いたしました。 しかし、改善するため予習復習を欠かさずし、授業では疑問を残さないよう積極的に質問をするようにしていました。 >これは、学生にとって当たり前のことです。 そして、その結果、友人よりも早く課題がこなせるまでになりました。 >課題は早いから良いってものじゃないです。 友人からも頼りにされるようになり、教える事が多くなりました。 >良いことかも知らんけど、あなたの経験談は、形に残ってない。学生として、普通のことや。それよりもっとインパクトのあるやつ。資格取ってどうしたとか、4年かん毎日3時間通学したとか。結果とともに、その過程での失敗を乗り越えたのを話すのがいいよね。 コノ経験から私はゼロからのスタートでもがんばれば、何でも出来るという大きな自身を持つ事が出来ました。 >パソコン触れるようになったのが、大きな自信?  パソコンさわれたら何でもできるの? 貴社でコノ経験を活かしさまざまな事にチャレンジしがんばりたいと考えております。 >あなたがどのレベルの企業を目指しているかわかりません。しかし、私の内定のもらった企業郡を志望するなら、自己分析をやり直すべきですね。 もし、超大手を狙わないのなら、あなたのESも重要ですが、面接でのキャラが更に重要になると考えます。

marlboro20
質問者

お礼

キビしい意見ありがとうございます! 社交的な内容は履歴書のほうに書いたので、面接ではもう少し違うところをアピールできたらと思いました。 作り直します・・・。 そして、また皆様に評価してもらえたらうれしいです。ありがとうございました。

回答No.2

最初の1行と、その後に続く文章との関連性がいまいち分かりません。 「向上心が強く、社交的」という、ご質問者様の強みが、情報処理の学習においてどのように発揮されたのかを説明する必要があるかと思います。 それが出来なければ、1行目は削除した方がいいのではないでしょうか。この1文が、何となく「手前味噌」な感じもしますし…。 また、個人的には頑張ったつもりでも、客観的に見て学校の勉強を頑張った程度では、とくにアピールできることではないかなと感じたのですが…。 学校の勉強をネタにするなら、例えば特殊な資格を獲得できた・難しい試験に合格した、といった付加価値を伝えなければ、説得力あるPRにはならないでしょう。 個人的には、もっと身近なことでいいのかな…という気がしますね。この文章からは、ご質問者様のパーソナリティが見えずらいです。 会社は、最初のアプローチでは応募者の能力や勤勉性より、とりあえずどんな人物かがみたいと思われますので、普段の生活や趣味を通して描いた自分像、といった視点で書かれたらいかがでしょうか。

marlboro20
質問者

お礼

ですよね~もうちょっと、ひねって作ってみます。 そして、また皆様に評価してもらえたらうれしいです。ありがとうございました。

noname#11186
noname#11186
回答No.1

ずばり言っていいのでしょうか; お題の「向上心が強く社交的なところが強みです。」の部分で 「向上心」の部分が「努力物語」になっています。 また、社交的な部分が「教える事が多くなりました。」 だけでは指導だけです。 受身も出来て社交です。 全体的に学校以外の日常生活出のことをおりまぜ アピールなさってはいかがでしょうか。 「私はねばり強い努力と社交的なところが強みです。」の ほうが良いかもしれませんね。 面接でうまくアピールできるといいですね。(^^)

marlboro20
質問者

お礼

もう少し考えてもうちょっと、ひねって作ってみます。 そして、また皆様に評価してもらえたらうれしいです。ありがとうございました。 面接がんばります!