• ベストアンサー

Windows2000Serverで4Gを超えるスワップ領域

あちこち探し回りましたが、明確な物が無かったので、こちらにて質問させて頂きます。 御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 1.Windows2000Serverで、4095MB以上のスワップサイズを設定出来ますか? 仕様として無理ですか? 2.イレギュラーな設定(MSのサポートが受けられなくなるなど)でもかまわないので、設定する方法を御存知でしたら、お教え下さい。 ちなみに、IBMのxSeriesServer(Memory2G~4G)を搭載して、Windows2000Serverをインストールしてみましたが、4095MBまでしか設定出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monda
回答No.1

できません。 IA64用のWindows Server 2003 ならできるかも知れません。 文書番号: 216899 「Windows 2000 ドメイン コントローラのセットアップの推奨事例」によると 「ページング ファイルのサイズは、RAM サイズ + 12 MB から RAM * 2 までの 値に設定できます。」だそうです。 ただし、IA32アーキテクチャはアドレスバス幅32bitなので 実際に利用可能なメモリ空間は4GBまでなので、ページング ファイルも4GB以上のものを扱うことは出来ないでしょう。 IA32 で最大に利用する場合については: 文書番号: 171793 「4GT RAM チューニングのアプリケーションでの利用について」 あたりを参照なさるとよろしいでしょう。 --

hitoshi6866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり32bitである限りは無理ですよね^^; ありがとうございました。