• ベストアンサー

WindowsXPのノートPCで絶えずスワップして重いです

FM-V BIBLO MG 9/85CというノートPCでWindows XP Home Edition SP1、CPU:セレロン845MHZ、メモリー:256MB(上限)というものを使っています。最初からXPでした。 さらにKINGSOFT Internet Security2006というソフトを入れています。 LUNAとアクティブデスクトップ(?)は切っています。 GUIはWindows95に似た感じになっています。 困っていることは絶えずスワップして非常に重いということです。 メモリーを増やそうと思ったのですが、256MBが上限でこれ以上増やせません。 何か対処方法はあるでしょうか。 (SP2を入れたらさらにずっと重くなり使い物にならないのですぐにアンインストールしました。幸い不具合はないようです。OS自体は安定し落ちることは少ないです。) まず私が考えたことを列挙します。これでうまくいき安全かどうかご教示ください。また他に良い方法があればそれをおしえてください。 (1)Windows XPのSP1をアンインストールする。(サービスパックだけ外す。)SP1なしでセキュリティだけの更新をアップデートすることは可能でしょうか? (2)Windows2000 SP4をいれる。これで軽くなるでしょうか。 (3)Windows98SEをいれる。マイクロソフトのサポート対象外だそうですが安全でしょうか? 他にXPの設定を変えたりとりあえず軽くなる方法はあるでしょうか。驚速なんとかとかいうメモリーの圧縮(?)ソフトを入れたら軽くなるでしょうか。何かいいフリーソフトはあるでしょうか。 「メモリの掃除屋さん」というフリーソフトは使っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cos60
回答No.5

シェルを入れ替えてみては?bbLeanがお勧めです。 通常のシェル→explorer.exe メモリ使用量20MB程度 bbLean(メモリ開放pulgin使用時)→1MB未満 こんな感じです。 ただGUIに慣れるのが少し大変かも 参考URLのtune編の第十三回あたりに詳しく載ってます

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/error110
keikun92
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な情報ですね。また素晴らしいページをご紹介いただきありがとうございます。 しかし、超初心者の家族がメインに使っているPCなので慣れてくれるかどうか。しかし試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• 2531kbps
回答No.6

#1の続きです。 デバイスドライバまでは調べてないのですが、PC本体メーカーからではなく、そのデバイスメーカーのサイトを探してドライバーを持ってくる方法もあります。 Windows 2000ならドライバーがある可能性はおおきいです。98 SEの場合、古すぎて検索結果のリンクが切れていることがあるかもしれません。 OSとしての出来がよいのは、NT 3.51です。でも対応ソフトがほとんど無いです。NT 4.0でもかなり厳しいので、よく調べた方がよいです。

keikun92
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートPCの内蔵デバイス(CD-R、DVD-ROM、ディスプレイなど)もメーカーのサイトにドライバがあるものなのでしょうか。探してみます。 ところでシェルをbbLeanにしたら大分軽くなりました。しかしまだ絶えずハードディスクの音が鳴っています。ハードディスクの故障が心配です。

• phobos
回答No.4

正直言ってXPを快適に動かすには厳しいスペックと言えそうですね。 十分な回答でなく申し訳ありませんが、下記が参考になれば幸いです。 Windows高速化その他については、このサイトが参考になると思います。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/index.html この作者による高速化ソフト(フリーソフトと有料ソフト)があり、フリーソフト「Win高速化PC+」は下記サイトからもダウンロードできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html 私も使わせてもらっていますが、判りやすく使いやすいソフトだと思います。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/index.html
keikun92
質問者

お礼

ありがとうございます。上のページを見て勉強します。 特にmsconfigで「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」というのを試してみようと思います。 下のソフトのフリー版も導入してみようと思います。

• ZENO888
回答No.3

1: 既に無印XPのサポートは終了していますので、更新パッチ等もSP1,2を前提にしたものが大半です。 ネットに接続しないのならともかく、ネット接続するのなら、SP1以上は当てた方が良いです。 2,3 XP以前のドライバが公開されていないようなので、旧OSを入れても全ての機能をまともには使用できないと思います。 >驚速なんとかとかいうメモリーの圧縮(?)ソフトを入れたら軽くなるでしょうか。 基本スペックが低すぎるので殆ど改善しないでしょう。 >「メモリの掃除屋さん」というフリーソフトは使っています。 これは積極的にスワップさせて、メモリの空き領域を確保しようとするソフトですけど・・・・。 個人的には買換をお勧めします。

keikun92
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 やはりSP1以上は必須ですか。 旧OSもドライバの関係で駄目ですか。 買い換えは予算が…

• nnfuji
回答No.2

ノートPCの使用目的にもよりますが、Windows2000/XPを動かすのにメモリが256MBしか積めないというのは致命的ですね。 今後のことを考えると買い換えた方が良いと思います。今後、使いたくても使えない周辺機器とかも多くなるでしょうし。 今のノートを何とか使いたいというのであれば、敷居は高いですが、Linuxという手もあります。Linuxはメモリが256MBあればかなり快適です。

keikun92
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い直すには予算が…。 Linuxは実は入れてみてデュアルブートにしているのですが、全く使いこなしていません。頑張って使えるように努力します。ただ、このPC、私以上に初心者(全くの基本が分かっていない)の家族がメインに使っているので出来ればWindowsを軽く動かしたく思っています。

• 2531kbps
回答No.1

(1) 可能ですが、ソフトによってはSP2を条件にしている物がありそうです。 (2) 今よりは軽くなります。しかしメモリが256MBではこれでもけっこうきついと思います。 (3) 可能な限りのパッチをあてるのと、NOD32あたりを使えばなんとか使えそうです。 (4) 高速化ソフトには、あまり期待できない。 (5) Windows NT WSというのもあります。我が家では、Windows XPにするまでは現役でした。 (けっこう軽いです。しかし、USB使えない。たいていのソフトは動作保証外ということで、かなりわがままです)

keikun92
質問者

お礼

ありがとうございました。NOD23というのを調べてみます。ただ、2000と98SEにしてデバイスドライバで問題は起きないでしょうか? NTはUSBが使えないのは残念ですね。USBは重宝しています。NTにするとしたら4.0がいいでしょうか?3.51がベストという記事をどこかで読んだことがあるのですが。(Windows3.1は使ったことがあります。)