• ベストアンサー

年下の彼女とのデート代

今度、彼女と初デートで映画でも見に行くのですが 彼女は高2、僕は高3です。 やはり映画代ぐらいは僕が出すべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.5

原則としては、まだ互いに収入のある身分でないですので割勘でいいではないでしょうか。 特にあなたがバイトで稼いでいれば別ですが。 そんなことでもめたって仕方がないですから、どちらにするにしても、僕が払うよ。って言ってみてください。それで彼女の様子をみて判断してください。彼女が男性が払うのが当然だという態度だったら、あなたが払うようにする。悪いわねと言うだけであなたが払う。払い炊くなけれが、今日だけは金欠病なんだといえば、彼女も割勘で応じてくれるかも。彼女が割勘のほうがいい。とか、割勘と割り切っているなら、割勘にすればいいですね。 彼女が、男性が払うのが当然だと言うタイプの場合、あなたから割勘にしろよ。と最初から言うよりは、僕が出すよ。とかいって、彼女の反応で判断したほうが、あなたに対する彼女の印象はいいと思います。 あなたが給料を貰い、親から経済的に独立できるようになってからなら、あなたが支払ってもいいですし、彼女が自分の分を払うというなら、そのときは2人で決めればいいではないかと思います。 私(男)は、給料を貰うようになってからは、デート代はすべて負担しました。

mahha25
質問者

お礼

そうですね、割り勘でいこうかとおもいます ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.9

最初、無理するとあとが続かないので 「ワリカンでいい?」 って言ってみたらどうでしょう。 あなたを好きならそれでOKのはず。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#10878
noname#10878
回答No.8

高校生なんだし割り勘でいいよ。 それよりお金のかからないデートしたほうがいいよ。 中島○嘉と永○なんて歳の差20近くあって、しかも永○は38歳で、お互い芸能人で金もあるのに、割と庶民的な焼肉食べ放題で割り勘だったらしいよ。そういうカップルになっちゃえば楽だよ。

mahha25
質問者

お礼

そうですね。でも最初ぐらいはちょっと出かけようかと思いまして・・・ ありがとうございました!

回答No.7

No6さんに賛成です。端数までの割り勘でなく彼女がお札だけで払える(3000円なら2000と1000、5000円なら3000と2000)ぐらいの割勘がちょうどよいと思います。割勘をお断りされるようなら、美人局(美人で貢がせる女の人)なのでわかれたほうがいいと思いますよ。ちなみに自分は社会人で、最近まで専門に行っている人と付き合っていましたが、アルバイトもしていたのでその方法で割勘にしていました。

mahha25
質問者

お礼

美人局って怖いですね、生涯出会わないことを祈ります ありがとうございました!

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.6

背伸びしない方がいいよ~、後々苦労しますよ~。笑 といっても、完全割り勘、というのでは気が引ける気持ちもわかりますので、 お勧めとしては・・・ 細かいところまで割り勘にしない、というところですかね。 たとえば、飯食って2人で2300円だったとします。 そしたら、彼女には1000円だけ出してもらう。 とりあえず相談者さんが払って、「1000円でいいよ」って。 映画代や遊園地の入園料みたいな高い奴は、 「ゴメン、自腹でお願いできる?」って。 これで四の五の言う女は後々苦労するから止めておいた方がいい。。。笑 あとね、もっと親しくなれれば、2人で「デート貯金」なんていいですよ。 どちらか管理する方が口座作って、毎月彼女は5千円、彼氏は7千円、なんて貯金して、デート代はそこから出す。 節約デートを身に付けてくると、その貯金で夏に旅行いけるくらいは貯まりますよ~。 お勧めです! ちなみに安いカップルプランの旅行なら「じゃらん」がお勧め!笑

mahha25
質問者

お礼

デート貯金!もっと仲良くなったらしてみようかとおもいます ありがとうございました!

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.4

あなたがバイトしていて彼女よりお金の余裕が沢山あるならともかく、二人とも高校生ならワリカンでいいと思います。 映画館で飲んだり食べたりするのをおごってあげるくらいでいいのでは?

mahha25
質問者

お礼

どちらもバイトしてないんでお金ないんすよー! ありがとうございました!

  • kaz-5919
  • ベストアンサー率26% (45/170)
回答No.3

初めてのデートで金銭関係のことなど いろいろ心配だと思いますが、 自分で出すつもりなら出したらいいし お金がちょっとないというのなら割り勘でもいいと思いますよ。 自分も最初はいろいろ考えましたが 彼女から普通に割り勘で・みたいな流れで いき意外とあっさり解決?しました。 まぁ男は出すつもりでいてあとは 彼女の性格で決まると思いますよ。

mahha25
質問者

お礼

彼女がなんといってくれるか・・・ ありがとうございました!

回答No.2

学生のうちはワリカンでいいんじゃない? 俺はワリカンだったよ。 気にすること無いさ。 相手も気にしないよ。 相手が無駄に気を使いそうだし 今後ずーーーーーっとおごることにも なりかねないし、ワリカンが一番♪

mahha25
質問者

お礼

これからずっとオゴリはキツイかもしれません。 ありがとうございました!

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

限られた小遣いの中でのやりくりは大変だと思います。 面子もあるでしょうからできるだけ出すようにしたらよいのでは?

mahha25
質問者

お礼

そうですね、無理しない程度にやってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デートで

    高三の男です。今度彼女と初デートに行きます。どこか行きたいとこある?と聞くと涼しいとこと言われました。都内の室内で楽しめるとこありますか?教えてください

  • デートのとき、女の子にされたら嬉しいことはなんですか?

    もしくは、こーいうこと出来たり・されたりすると、 「おっ」と思ったり、「優しいな」って思ったり、 「っていうか妄想なんだけどこんなの憧れる!」みたいなのが あったら教えてください★ 明日初デート(ちなみに映画)の 高2女子^^

  • 平塚周辺のデートスポット

    高3♂です。今度彼女と初デートすることになりました。とりあえず平塚に映画を見にいくことになったのですが、映画を見た後にもどこかいこうと思っています。 しかし、僕も彼女も全然平塚については知識がなく今回質問させていただきました。 平塚周辺でおすすめのデートスポットなどありましたらお願いします。(ちなみに移動手段はバスと電車と徒歩です。)

  • 初めてのデートはどこが・・・?

    今度、好きな子と出かけたいと思っています。そしてそこで告白したいと思っています。皆さんは初デート何処に連れて行けば告白をOKしてもらえますか?あなたが初デートはここ!という場所を教えて下さい。(例:映画館)など  

  • 初デートって・・・

    おはようございます!レオです。 今度彼とデートすることになりました!! 初デートなので、彼は映画とか良くない??って聞くんですけど、私も 映画でいいと思うんですが、他にもっと良いところってありますか?? 彼もどこでもいいって感じなんで・・・。 曖昧で決まらないんです。 皆さんが初デートの場所はどこでしたか? どこがいいと思いますか? あとデートの時に気を付けないこととかってありますか? 回答待ってます~

  • 初デートです。回答お願いします(>_<)

    高3男子!初投稿です! 付き合って間もない高1の彼女と映画館へデートに行きます♪ 僕は人生初デート何ですが彼女はデート経験がありそう‥ それと彼女の友達がついてくるみたいです‥ 彼女の友達がいながらも手とか繋いじゃって大丈夫でしょうか? また初デートはどうゆう事をしたらいいとかどんなところに注意したらいいかなどあればアドバイスお願いします!! 学校の先輩としても彼氏としてもしっかりこのデートを成功させたいので良い意見をよろしくお願いしますm(_ _)m!!

  • 年下の彼との初デート…

    今高1の女です。中学の時同じ部活だった後輩に一週間くらい前に告られ、付き合うことになって… 今度デートすることになって映画をみに行くことにしたんですっ。 初めてのデートで映画は駄目って本当なんでしょうか??汗 それと、私も彼も、誰かと付き合うのは初めてなんです… だから会話が続くかどうか…汗 不安ばっかりなんです…何にかアドバイスくだされば嬉しいです!

  • 初デート

    女性に質問です!! 彼女ができ、今度初デートすることになりました。しかし、ほとんど経験がないため、どのタイミングで手を繋いでいいのかわかりません… 女性はどんなふうに手を繋がれたらキュンってしますか?? 一応確認ですが、初デートは映画を観ることになってます。

  • 初デートで相手の家って...

    高3女子です 今度初デートで買い物してから相手の家に行く事になりました やっぱ、初デートで家に誘うって、変な事考えてるんですかね? 私はただ、普通にゆっくりしてDVDとか見ていたいのですが....

  • 初デートにおすすめの映画

    初デートにおすすめの映画 28歳会社員(男)です。 すみませんが質問させてください。 先日合コンで知り合った女性を今度映画デートに誘おうと思っているのですが、今公開中(もしくは1~2週間後に公開)の映画で、おススメのものがあったら教えて下さい! 自分はあまり映画には詳しくないのですが、初デートは映画がやはり無難かなと思いまして。。 個人的には、あまり重たすぎない、ハッピーな感じなものとか笑えるものがいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。