• ベストアンサー

小5の娘の内反症の手術について

今年小5になった娘のことでご相談いたします。 学校の健康診断で内反症(逆さ睫毛?)のため眼科を受診 するように、との紙をもらって帰ってきました。 小2の時に初めてその件で近くの眼科を受診して以来、様子を見てきたのですが、 今回「そろそろ手術を決断する時期かもしれないですね」と言われました。 本人に特に自覚症状はないようですが(聞けばちょっとまぶしいと言います) 目の表面にだいぶ傷はついているようです。(濁ってはいないとのこと) とりあえずは目薬をいただき、それがなくなった頃にもう一度受診することに なっています。手術をするとすれば、形成外科を紹介する、と言われ、 手術に伴う麻酔のことや入院の有無等は、病院によっていろいろだと説明されました。 そこでお聞きしたいのは ・実際の手術はどのようなもので、入院が必要かどうか、経験された  方がいらっしゃったら教えて下さい。 ・本人はやはり怖いのでできれば手術はしたくないのですが、どうし  ても手術をしなければならないものなのでしょうか? もしこのま  まにすると、やはり視力その他に影響するのでしょうか? その他、納得して決断できるようなアドバイスがいただけたら、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoruyuki
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

 こんにちわ。  数年前に、20代半ばで、逆まつげの手術を受けました。別の理由で眼科を受診したときに、内反症と診断されました。今まで何度もいろいろな眼科を受診したことがあったのですが、初めて逆まつげだが「内反症」という病気(?)だと言われて、とても驚きました。ごろごろ感やちくちく感はあったけれど、逆まつげでコンタクトレンズをしているせいかと別に気にも留めていませんでした。  そして、かなり悩んだ末に、手術を受けました。ご参考になれば、幸いです。 (手術について)  瞼を4カ所糸でとめる手術で、抜糸がありました。手術後、眼帯をしてもらえますが、眼帯をはずすと糸が4カ所見えていました。痛くはないのですが、かなりびっくりしますので、抜糸まで鏡を見ないことをおすすめします。  美容整形の二重の手術は、その日から化粧ができるとか、糸を引っかけて留めるだけとか雑誌で見たことがありました。でも、私が受けた手術は、それとは違いました。  手術後、ほとんど毎日洗浄に通院しました。眼帯をしないといけないし、夏でしたので、結構まめに通いました。  手術は、点眼と注射の麻酔をかけてもらった上でされたのですが、麻酔をされたからといって、目が見えないわけではないから、針とか見えたときには、とても怖かったです。  痛みは、注射の麻酔の前に点眼の麻酔が効いているから、ほとんどありませんでした。  手術を受けた後、少し病院で休んで、帰りに痛み止めをもらいました。一つか二つ服んだ気がします。でも、我慢できないような痛みではなかったです。 (入院について)  手術を受ける病院によると思います。入院して両眼を一緒にする病院もあるようです。私は、内反症と診断を受けた眼科で、足かけ2週間、片方ずつ、日帰りで受けました。手術の時間は、30分もかからなかったです。  念のため、手術の日は、午後から、半日ずつ休みをとりました。  手術前は、はっきり言って、怖かったです。手術した直後も、殴られたように内出血してひどく腫れたので、心底後悔しました。抜糸後、留めた部分の4カ所に傷跡がありましたし。  でも、内出血も腫れも次第に治まり、傷跡も少したつとわからなくなり、くっきりした二重になりました(もともと重たい奥二重)。  先生曰く、美容整形の二重手術とは違い、内反症の治療の結果でそうなるだけだ、とのこと。  内反症の手術は、保険がきき、両眼の手術および前後の通院加療併せて3万円もかかっていないような気がします。治療費は、病院によって様々でしょうけれど。  下の二つの質問は、専門家でない私には分かりませんが、私は、手術を受けて良かったと思います。ちくちく感やごろごろ感がなくなりましたし。上まつげが少し長くなったような気がします。  今は、顔を洗う度こすってもアイメイクをしても全く影響がありません。傷跡も全く分かりません。  一重生活が長かったせいで、最初は自分の顔に違和感がありましたけれど、すぐ慣れました。周囲も、ものもらいができたの?片方良くなったら反対に移ったのね~という感じで、あまり気にしませんでしたし。  問題は、手術を受けられるご本人だと思います。説得できるような理由は、考えてみますので、もう少し締め切らないでお待ちいただけますか?

wwjdkeko
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。私が突如高熱を出して寝込んでおりましたもので、お礼を申し上げるのがすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご経験から具体的に詳しく教えて下さって、本当にありがとうございます。確かに目の手術は怖いですよね。小学生ですから怖いと思うのも仕方ないのですが、何とか本人が納得して受けられたら、と思っているのですが・・・

その他の回答 (2)

  • kaoruyuki
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

 こんにちわ。kaoruyukiです。熱は下がられましたか?  お嬢さんが手術することを納得する理由を考えてみたのですが、不便さを感じていないだけにやはり自分で納得するしかないと思います。  お医者様から、お嬢さんに、手術に伴うメリット、デメリットを説明してもらうというのはどうでしょうか。小学5年生でしたら、理解できると思います。  あまりお役に立てなくて、申し訳ありません。  

wwjdkeko
質問者

お礼

ありがとうございます。熱は下がりました。 おっしゃるように、自覚症状が無いということが、今一つ手術を 積極的に受ける気になれない理由のように思います。 医師から娘に説明していただく、というのは一つの手ですよね。 今のところ、あと1年様子を見て、どうしても必要であれば、 6年生の夏休みにでも手術しようか、と話しています。 親身になっていろいろと考えて下さり、本当にありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

念のために他の眼科医にも診察してもらって、決められると宜しいかと思います。 あと、目の疑問についてはネットの情報でお勧めページがあります。ヤフー掲示板の「眼科医の部屋」というトピックです。 ここに質問をすると現役の眼科医sararatanさんが丁寧に答えてくれます。 たまに掲示板を荒らすような不埒な輩も出没しますので、sararatanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1
wwjdkeko
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。また「眼科医の部屋」もご紹介くださってありがとうございました。 私が突如高熱を出して寝込んでおりましたもので、お礼を申し上げるのがすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 確かに、セカンドオピニオンというか、別の眼科医の意見をお聞きしてみてもよいですよね。

関連するQ&A

  • 今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方

    今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方向に考えていますが、どこの病院に問い合わせてもらっても(あたしが病気でマトモに電話では何故か聞けなくて母に問い合わせてもらってもらってます。)全身麻酔での手術はしてないとのことで… 子供が恐いって言うので、全身麻酔での手術のがいいかと思って、問い合わせてもらっても小児では全身麻酔扱ってなく、扱っていても家から凄く遠くバス電車では、あたしの病気の状態で、通えなく入院しても、見舞いにいくのも難しい事で、何とか行ける範囲での病院に片っ端から問い合わせても全て却下で困ってます。 なので、部分麻酔での手術しかないんですが、同じようにお子さんで部分麻酔での手術した方や、状態にもよるかと思いますが、眼瞼内反症の手術を日帰りでした方がいらっしゃれば、どんな感じだったかなど、教えて頂けたらと思い投稿しました。 自分でも検索し調べてはいますが、イマイチわかりづらくて… もちろん先生にはどんな風にするかも聞きますが、ずっと体調崩していたので、病院にもなかなか行けなくて聞こうにも聞けず… 息子の場合、下が完全に眼球に睫毛がついてるって感じで、上は一重というか奥二重?って感じで睫毛は下向いてます。 下は完全に手術しかないなと思ってますが、上まぶたは微妙に眼球に向いてる感じです。

  • 逆さまつげ(内反症)の手術痕と病院について

    小学6年生の娘が、眼科で逆さまつげ(内反症)の手術を受けた方が良いと診断され、紹介された形成外科で話を聞いたところ、線のような手術痕が一生残るという話を聞きました。下まぶたを切開してまつげを外側に向ける手術だそうですが、女の子でもあり、場所が場所なので目立つのではないかと躊躇しています。 そこで、同じ手術をした経験のある方や他の方の手術痕をご覧になったことのある方の話を聞きたいと思っています。主観や個人差もあるとは思いますが、実際のところ手術痕はどの程度のものなのでしょうか? また、関西(特に兵庫・大阪)で、形成外科や診断を受ける眼科で良い病院をご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 関西で睫毛内反症の手術をする病院探してます!!

    長年さかまつげに苦しんでて、とうとう内反症の手術をすることにしたのですが、目に近い部位の手術ということもあり失敗したくないのですが、内反症の手術において経験豊富で再発しない手術のできる病院知っている方いましたら教えてください。 また、HPを見ていたら蒙古襞があって目頭側の睫毛が特にさかまつげになっている人は同時に内眼角形成術も行わないと再発しやすいと聞いたのでできたら同時にやってくれる病院を知っていたら教えてください。 また、同時にやった場合(内反症の手術は上下左右で入院)いくらぐらいかかるかも知っていたら教えてください。 ちなみに私は兵庫県西宮に住んでいます。 長々と質問すみません。よろしくお願いします。

  • 逆さまつげ手術の保険について

    逆さまつげの手術は保険がきくということですが、逆さまつげなら誰でも保険がきくのでしょうか? それとも、逆さ睫毛の度合いによっては保険適応外と診断され、手術を受けられないということもあるのでしょうか? また、眼科と形成外科のどちらを受診すればいいでしょうか?

  • 睫毛内反 さかさまつげの治療について。

    睫毛内反 さかさまつげの治療についての質問です。 インターネットで調べたところ、二重の手術をする場合が多いようですが、 保険適用の眼科などでする場合と、保険が適用できない美容整形でする場合はどちらが良いでしょうか? 眼科より、美容整形で実施した方が明らかに綺麗になるというのであれば、美容整形を選択しますが、実際にはいかがでしょうか?

  • 子供の両眼瞼内反症の手術

    1度投稿しましたが、編集出来なく、捕捉もできなかった為もう一度質問させてください。 今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方向に考えていますが、通ってた病院では、小学生は部分麻酔での手術も扱わないとのこと…全身麻酔での手術で子供の場合手術するとのことで、ど この病院に問い合わせてもらっても(あたしが病気でマトモに電話では何故か聞けなくて母に問い合わせてもらってもらってます。) 小児では全身麻酔扱ってなく、扱っていても家から凄く遠くバス電車では、あたしの病気の状態で、通えなく入院しても、見舞いにいくのも難しい事で、何とか行ける範囲での病院に片っ端から問い合わせても全て却下で困ってます。 自分でも検索し調べてはいますが、イマイチわかりづらくて… もちろん先生にはどんな風にするかも聞きますが、ずっと体調崩していたので、病院にもなかなか行けなくて聞こうにも聞けず… 息子の場合、下が完全に眼球に睫毛がついてるって感じで、上は一重というか奥二重?って感じで睫毛は下向いてます。 下は完全に手術しかないなと思ってますが、上まぶたは微妙に眼球に向いてる感じです。 もし、全身麻酔での手術であれば、費用が気になってしまいましたので、受けた方がいらっしゃれば参考までに教えて頂けたらと思います。 医療保険に入ってなくて、こども医療費受給者証では2割負担なので、参考にしたくお聞きします。 どうか、参考までに教えてください。おねがい致します。 片眼でか、両眼でかで、教えてもらえたら幸いです。 一応こども医療費受給者証でも2割負担をしなくてはならないです。

  • さかさまつげの手術を保険適用で行うには?

    よろしくお願いします。 さかさまつげで少し検索してみたのですが、自分にちょうどの 回答が見つからず、改めて書き込みいたします。 私は眼科でいつも「さかさまつげ」だと言われ、恒常的に アレルギー性結膜炎を、またまれにものもらい、眼けん炎 になります。 眼科ではいつもステロイドなど腫れをおさえる目薬や塗り薬が 処方されますが、一年中ずっと抗アレルギー性結膜炎の目薬を さすのもどうかと憂鬱です。また、アレルギー性結膜炎の原因 にさかさまつげが関連しているのではないかと感じています。 特に片目目じりのさかさまつげがひどく、よく上下まぶたの間 にはさまって(??表現が難しいです)眼球に直接触れ、大変 痛かゆく、眼がかゆいのと同時に目じりの皮膚が真っ赤に腫れ てしまい涙がとまらなくなったりします。 ただ、上記症状を伝えても今まで行った眼科ではすべて腫れの 薬を処方されれるのみで、個人的にはさかさまつげが治るという 二重手術(?)に興味があります。また、そういった手術は眼科 だけでなく、形成外科でも行われていると聞きました。 現在両目ともやや奥二重(目じりのみ眼のキワが見える)の一重 なのですが、 ・まず別の眼科に行って相談するべきか? ・それとも形成外科にさかさまつげとうことで受診するか? ・もしくは目薬、手術以外に対策はあるか? 迷っています。体験者の方、お詳しい方、どうかアドバイスを よろしくお願いします。 ※はじめ、美容整形で両目とも二重にしようと考えていました が、片目の腫れが(見た目はそれほどでなくても)耐え難く、 かつお金もたまっていないため、片目のみでも先に二重にした いと考えました。 お医者様にかかるのは、当然最優先なのですが、今まであまり 納得のいく治療&アドバイスを受けたことがなく、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。これで二重にしたからといっ て症状が改善しないのかもしれない、とも不安です。 ​http://ayc-medi.hp.infoseek.co.jp/eye.html​ (いま、気になっている形成外科のHPです)

  • 逆さまつげの手術

    上瞼の逆さまつげについて。 今瞼にまつげが直接入っているわけではないですが、 たまに抜けたまつげが眼球に入ったり、朝などにまつげが入っていたりします。 先日眼科に行き、見てもらった 結果眼科に傷はなく手術などはしなくて良いという結果でした。 目を保護してくれる目薬をもらい帰ってきました。 目薬をしていてもまつげが入ってしまうと、痛みが発症します。 私は逆さまつげの手術をして、治したいと思っているのですが、やはり眼科に傷がないとしてくれないのでしょうか? また、傷がないと保険適用はされないのでしょうか?

  • さかまつ毛の手術の決意に悩む私・・・・・

    私は来年に上まつ毛のさかまつ毛(内反症)の手術をする予定です。しかし、不安でいっぱいです。今年にはいり今までかなりの病院(眼科、形成外科、美容外科と)に相談をしてきました。その結果、ほとんどが断られ続けました。眼科の先生(内反症の手術を多くこなしてきた医師)からも君の目は目頭切開をしないとその後の内側からの切開をしても手術の効果はでないと言われました。でも、眼科の先生は目頭切開の手術を多くこなしてないので自信がないと言われ。。。形成外科でまず目頭切開をしてきて、その後は僕が処理することはできるといわれました。しかし、反対に目頭切開したら印象が悪くなるからよくないとか言われたりする先生もいました。 ぶっちゃけ私はどうしたらいいかわかりません(泣 先生によって意見が違うし、はっきりと言われ続けたのが眼科ではさかまつ毛(内反症)の手術経験数を数多くこなした医師がいないとの事と、さかまつ毛の手術は難しいので技術が優れてる人じゃなきゃうまくいかないとのこと。得に私の目は激しいさかまつ毛なのでそういう先生じゃなきゃ又失敗に終わるかもしれないとの事です。 でも、何度インターネット、本、近くの眼科繋がり、他県の眼科の紹介で探してきたけれど、本当になんでここまで探してもでてこないんだって言いたいほど本当にさかまつ毛の手術を多くこなした医師がいないのです!!緑内障や白内障はいっぱいいるのに・・・・ 眼科の先生じゃなきゃよくならないといいますが。。でも実際に眼科の先生を今まで訪ねてきても誰一人、私のさかまつ毛(内反症)の手術をよくならせるっていう医師がみつからないし、納得のいく医師がみつかりません!!!涙 本当に私自身疲れました・・・・・泣 なんでこんなに探しても医師がみつからないのか・・・・・ んで、来年の手術を考えてる病院が、岐阜県にある市田クリニックです。市田先生の評価は本でも読んだことあるし、今まで私が調べてきた先生からの紹介繋がりではほとんど市田先生か、福岡県の原口クリニックでした。まだ、市田先生には直接会った事がないので今年の11月に会いに行き実際に先生に診てもらうつもりです。本当はもうこの先生にかけたい!!そう思ってます。先生が私のまつ毛を治してほしいって思います。もう疲れました・・・・・探しつかれました・・・・涙 日本のすべての眼科に連絡をしてきたのですが断られ、又、さかまつ毛の手術を多くこなしてないから自信がないと言われ続け・・・・ 本当ブルーでした。なので、なおさら市田先生にかけてみたいって気持ちが大きいです!!先生は1回電話で話した時に凄く人柄がよくて親しみやすい先生でした。本当に先生みたいな人に手術をしてもらいたいって思ったくらいでした。でも、もう3回目の手術です。今まで2回とも失敗で終わってきました。1回目は埋没法、2回目はビーズ法、眼科と形成外科でしました。別々の病院です。でも失敗でした。 今度は3回目!!もう3度目の正直で本当に成功させたい!!でも反面凄く不安が大きくて(2)仕方ない・・・・もし市田先生に11月に会って僕には難しい、やってみないとわからないってあいまいな答えをだされたらどうしようって不安で(2)いっぱいです(涙 市田先生から断られたら又、いちから探さないといけない。。。でも、今まで探しすぎて、もう調べる病院(眼科とか)がないです(涙 それに市田先生が私の目をよくならせる保障など手術しないとわからないの実態です。本当に不安でいっぱい(2)です。又、鬱になりそうです。 ちなみに私の年は23になりました。今後の事を考えたら美容の面も少しは意識します。そうなったら形成が入ってきます。 どうやってさかまつ毛の手術の多くこなした医師を見つける事ができますか??サイトなど知ってたら教えてください!!本当に悩んでます・・・・・

  • さかさまつげの手術について(下まつげです)

    こんにちは。 私の両目の下まつげはさかさまつげです。 目にぴったりといつもはりついている感じですが (医者が言うにはささっている?目に傷ができるそうです) 目じりだけは両目とも一応目には入っていません。 でも人よりまつげが上に向かって生えているので なんとか目には入っていないというレベルです。 一度眼科でさかさまつげと言われてから 1年ぐらいしてまた行きましたら 「もう治ってますね」と言われました。 でも、つい先日また同じ眼科に行くと やはりさかさまつげと言われたんです。 なにもせずに治ったりすることなんてあるんでしょうか? 最近ハードのコンタクトにしたのですが 目に違和感があるなぁとずっと思っていて たまたまあかんべーをしてみたら 違和感がなくなりました。 これは下まつげが原因なのでしょうか。 これからはずっとコンタクト生活なので この違和感にはすごく困ります。 ですので手術を考えているのですが 私は一重まぶたなので下だけ二重?になったら なんだか変なような気がして(汗) それと、目に手術アトが残ったりしたらとても困ります。 まつげパーマも考えましたが 1ヶ月で元に戻ってしまうらしく・・・ 毛抜きで抜くのを延々とやるのも目が腫れそうな気がします。 さかさまつげの手術を経験した方がいらっしゃいましたら ●あとは残るのか ●自然に見えるか(いかにも手術しました!と見えたら嫌で;) ●手術はどのような感じだったのか などなど教えてくださると嬉しいです。 余談ですが、さかさまつげの手術前、後の画像を検索しようとしたら 目が腫れていたりという他の目の病気のちょっと私には怖い 画像を見てしまったのでやめてしまいました。 さかさまつげの画像だけが載っているサイトをご存知でしたら アドレスを教えてくださるととても助かります。 最後まで読んで下さって有難うございました。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう