• ベストアンサー

自転車は何故倒れず進むのか?

知人と話しをしてまして、自転車が倒れず進む原理がサッパリ分かりません。 カテゴリがちょっと違うかもしれませんが、分かる方いましたら教えていただけませんか? 易しい説明文にしていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.4

やさしい説明文ですね? では。。。 自転車に乗っていいるとまっすぐ走っていても微妙に蛇行しているのに気づいていますか? これが倒れずに走れるミソです。 自転車が前に進んでいるとき、進行方向に対して右側に傾いて重心位置がずれると、ハンドルが勝手に右に切れます。 すると重心がずれた分だけ前輪が右方向へ移動して重心をまっすぐに保とうとします。 結果的に車体がまっすぐに起き上がりハンドルも前方へ向き直るわけです。 左側へ傾いても同じ。。。左へ勝手にハンドルが切れます。 自転車が走っている最中は常にこの仕組みが働いていて、実際は細かく左右に傾きながら蛇行しながら、結果としてまっすぐ走っているわけです。 勝手にやっているので、両手離しでも前に進めるわけですね。 運転者が実際にやるのは、カーブする時に切れたハンドルが戻らないようにする重心移動と、ハンドルの不要な動きを抑えるダンパーの役目。 ちなみに、なぜ勝手に出来るかというとハンドルを固定しているポールの延長線より前輪の車軸が前になるように作っているからです。 ママチャリなんかは、フロントフォークが前の方に大きく湾曲してますから分かりやすいですね。 なぜそういう風に作ると勝手に出来るのかというのは、長くなるので割愛。

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.3

車輪が回ることによって"ジャイロ効果"と呼ばれる現象がおき、それが自転車を倒さない力になっています。 "ジャイロ効果 自転車 解説"等をキーワードにしてWEB検索すると関連のサイトが見つかりますので、そちらをご覧になってはいかがでしょうか。

noname#13088
noname#13088
回答No.2

人間が小脳内でバランスを取っているからだと思いますが、違うんでしょうか? 運動モーメント云々の難しい話は他の方に期待します。

• rmz1002
回答No.1

簡単に言うと「前に進もうとする力が、横に倒れようとする力を上回っているから」です。 詳しくは参考URLの過去質問をご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=821805