• ベストアンサー

カーオーディオの質のあげ方について(初心者)

hallisの回答

• hallis
回答No.10

純正のスピーカはかなりロー・コストのモノです。ほとんど無加工で取り付けできる純正とのトレード・インのタイプのスピーカがあります。まずは手始めにフロントだけでいいと思います。 一方でヘッドユニットに内蔵されている50W×4とかのアンプは安いラジカセのアンプ並みです。カタログを見れば分かるでしょうが実効出力は1chあたり8.5wとかしかありません。歪みなど気にせずに拡声器のアンプだと考えれば50wの表記で良いと思いますが。。。  安いトレード・インのスピーカで効果が感じられたらリア・スピーカなどと共に単体アンプ(安いので充分)を追加されると良いでしょう。 予算があれば外部アンプ向けの出力端子のある安いヘッドユニットにすれば良いと思います。 過去20年以上の経験からするとむやみにお金をかけてもインストールに手間・お金をかけなければ良い音にはなりません。まぁ、お金をかけたという満足感からくるプラシーボ効果は否定しませんけど。

taurus4
質問者

お礼

インストールにかける手間お金が大事ですか、ありがとうございます。