• ベストアンサー

一人暮らし。

frolicの回答

• frolic
回答No.2

はじめまして。 現在東京で一人暮らしを しています。 何はともあれ 引越し予定地近辺の 不動産に足を運ぶべきですね! 自分もネットなどで たくさん探しましたが なかなか決まらず困っていましたが 不動産に行ったとたんに すぐ決まりましたから♪ 必要なものは 契約者本人の 住民票、印鑑(実印)、場合によっては収入証明書 連帯保証人の 住民票、印鑑証明書、 敷金、礼金、火災保険金、初月家賃 大体家賃の6~7ヶ月分です。 水道、ガスの契約手続きは 不動産が対応してくれますが ガスの開線時には本人の立会いが必要です。 その他家具の調達や 引越し業者の手配。 (自分は荷物が少なかったので レンタカーを借りて自分でやりましたが) 引越し関連のサイトも たくさんあるので 参考にしてみては?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/yamagami/junbi.htm
marsh_mallow_man
質問者

お礼

細かな説明、ありがとうございます。