• ベストアンサー

一人暮らし

今年の11月から新潟で一人暮らしをしようと思っています。そこでそろそろ準備していこうと思うんですが、初めてのことなので分からない事がいっぱいあるので… ・良い不動産屋とは?? ・何ヶ月前に不動産を探し始めて、何ヶ月前に契約するものなんでしょうか?? ・敷金などの平均でかかる初期費用 ・不動産をさがす上での注意点 ・新潟での一人暮らしで気をつけること 本当に無知なので、新潟に住んだことのある方や一人暮らしの経験がある方どんなことでも結構なのでアドバイス下さい!!

• ollie
  • お礼率82% (61/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

良い不動産屋とは?? これは好みの問題ですよね。小さな不動産屋だと、家族経営の所が多いです。良い意味ではフレンドリー、悪く言えば公私混同・いい加減。 私も最近まで探してました。以前の私の質問も参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2073146 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2090196 探す時期はいつでも良いと思いますよ。直前になって探すなら即入居可の物件になりますが、時期的に考えても今から焦る必要は無いと思います。必ず部屋の中は見てください。動く所は全て動かす。 敷金などは無しの物件もありますが、礼金1、敷金2、手数料1、前家賃1で5ヶ月分のケースが多いと思います。物件によって違います。 不動産屋(仲介業者)は契約時だけの付き合いなので、担当者とフィーリングが会えば十分だと思います。 問題は管理会社。仲介で契約した場合は確認できない事が多いので、希望の物件を管理している不動産屋に行くのが良いと思います。 新潟に住んだ事はありませんが、賃貸なら近所付き合いはほとんど無いはずです。#1の方もおっしゃってますが、インターフォンは無視です。99%セールスです。万が一空ける事があっても、ドアチェーンは必ずして下さい。(私が1人暮らし始めた時は、新聞屋と何度もケンカしました。引越しの挨拶です、なんてウソつくし。)

ollie
質問者

お礼

インターフォンは無視ですか…。知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#26306
noname#26306
回答No.4

まずは不動産情報誌などで家賃の相場を知ることです。敷金・礼金は家賃で決まりますから。 不動産屋に行って探し始めるのはもっと直前になってからです。早くに探していいところ見つけてもキープするには家賃が発生してしまいますので家賃のかぶり2週間ぶんくらいになるよう動きましょう。 不動産屋は地元密着型のほうがたくさん物件を持っています。住みたい町で探すのが良いかもしれません。 大手もそんなに悪いところないですけどね。 部屋選びはちゃんと中も見せてもらってから決めましょう。(賃貸情報誌のHPに行くとチェックリストというものがついてたりします。それでチェックをしましょう)電気のスイッチの位置も大切です。玄関入ってすぐにスイッチがないと意外に不便。近くにコンビニやスーパーなど生活環境が整っているか?坂道が多くて大変なところも避けたほうがいいですね。 私の友人は一番重要な譲れない条件として「レンタルビデオがそばにあること」と言っていました。 私は駅までの距離と都心(会社や遊びに行くのに)に行きやすい・近いが優先ですね。 質問者さんも優先順位をつけておいて探すといいかも。 部屋の広さ、トイレ・浴室別、1K以上とか2K以上とか。南向きの2F以上とか駐車場付きだとか・・・。あげればたくさんあるけれど。

ollie
質問者

お礼

近所にTSUTAYAとかあったら最高ですよね。周辺情報もしっかり調べようと思いました。ありがとうございました。

回答No.2

>良い不動産屋とは?? 定義としては色々情報、経験を隠さず詳しく簡略に教えてくれるところだと思います。ただ、その不動産屋を見つけるのが難しいですが。 >何ヶ月前に不動産を探し始めて、何ヶ月前に契約するものなんでしょうか?? 探すのはいつからはじめても良いですが、問題は契約後、2週間以内から家賃が発生します。(2週間は目安ですが、それ以上だと、大家は別の入居者を待つ恐れがあるので) 契約後2週間ぐらいは家賃を待ってもらえるので、2~3週間前に3連休ぐらいの時間を取って、探した方がいいと思います。(1日で探すのも可能ですが、いい物件がなくても契約しなければならないリスクもあるので、ある程度ゆとりをもって探せるようにした方がいいです) >敷金などの平均でかかる初期費用 礼金は家賃の2倍、敷金も家賃の2倍、保険代(2万ぐらい)、家賃1月分、仲介手数料(家賃1月分)。6万円の部屋だと最低でも38万ぐらいは必要になります。 >不動産をさがす上での注意点 いろいろ回り、自分にあった不動産屋を探してください。大手のところから小さいところまで。色々会ううちにわかってくると思います。 >新潟での一人暮らしで気をつけること 新潟に住んだことないのでわかりません。すみません。 参考になれば。

ollie
質問者

お礼

とても参考になりました。2~3週間前ですか~。ではまだ余裕があるので、いろいろ一人暮らしについて調べていきたいです。ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

地元の信用できる不動産屋がいいと思います。 できれば、オートロックがいいでしょう。 勿論、オートロックでも玄関のドアの施錠と チェーンは必須です。 一人暮らしの注意点。 ベルやチャイムに反応しないこと。無視です。 たいがい押し売りとか勧誘とかろくなことは ありません。 郵便や宅配はちゃんとメモを入れてくれます。 敷金礼金などは、その物件によるでしょう。 新潟なら、50万もあればおつりがくるのでは?

ollie
質問者

お礼

回答遅くなりました。オートロックなど色々考慮した上で契約したいと思います。ありがとうございました。