• ベストアンサー

一人暮らし

今年の11月から新潟で一人暮らしをしようと思っています。そこでそろそろ準備していこうと思うんですが、初めてのことなので分からない事がいっぱいあるので… ・良い不動産屋とは?? ・何ヶ月前に不動産を探し始めて、何ヶ月前に契約するものなんでしょうか?? ・敷金などの平均でかかる初期費用 ・不動産をさがす上での注意点 ・新潟での一人暮らしで気をつけること 本当に無知なので、新潟に住んだことのある方や一人暮らしの経験がある方どんなことでも結構なのでアドバイス下さい!!

  • ollie
  • お礼率82% (61/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

良い不動産屋とは?? これは好みの問題ですよね。小さな不動産屋だと、家族経営の所が多いです。良い意味ではフレンドリー、悪く言えば公私混同・いい加減。 私も最近まで探してました。以前の私の質問も参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2073146 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2090196 探す時期はいつでも良いと思いますよ。直前になって探すなら即入居可の物件になりますが、時期的に考えても今から焦る必要は無いと思います。必ず部屋の中は見てください。動く所は全て動かす。 敷金などは無しの物件もありますが、礼金1、敷金2、手数料1、前家賃1で5ヶ月分のケースが多いと思います。物件によって違います。 不動産屋(仲介業者)は契約時だけの付き合いなので、担当者とフィーリングが会えば十分だと思います。 問題は管理会社。仲介で契約した場合は確認できない事が多いので、希望の物件を管理している不動産屋に行くのが良いと思います。 新潟に住んだ事はありませんが、賃貸なら近所付き合いはほとんど無いはずです。#1の方もおっしゃってますが、インターフォンは無視です。99%セールスです。万が一空ける事があっても、ドアチェーンは必ずして下さい。(私が1人暮らし始めた時は、新聞屋と何度もケンカしました。引越しの挨拶です、なんてウソつくし。)

ollie
質問者

お礼

インターフォンは無視ですか…。知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#26306
noname#26306
回答No.4

まずは不動産情報誌などで家賃の相場を知ることです。敷金・礼金は家賃で決まりますから。 不動産屋に行って探し始めるのはもっと直前になってからです。早くに探していいところ見つけてもキープするには家賃が発生してしまいますので家賃のかぶり2週間ぶんくらいになるよう動きましょう。 不動産屋は地元密着型のほうがたくさん物件を持っています。住みたい町で探すのが良いかもしれません。 大手もそんなに悪いところないですけどね。 部屋選びはちゃんと中も見せてもらってから決めましょう。(賃貸情報誌のHPに行くとチェックリストというものがついてたりします。それでチェックをしましょう)電気のスイッチの位置も大切です。玄関入ってすぐにスイッチがないと意外に不便。近くにコンビニやスーパーなど生活環境が整っているか?坂道が多くて大変なところも避けたほうがいいですね。 私の友人は一番重要な譲れない条件として「レンタルビデオがそばにあること」と言っていました。 私は駅までの距離と都心(会社や遊びに行くのに)に行きやすい・近いが優先ですね。 質問者さんも優先順位をつけておいて探すといいかも。 部屋の広さ、トイレ・浴室別、1K以上とか2K以上とか。南向きの2F以上とか駐車場付きだとか・・・。あげればたくさんあるけれど。

ollie
質問者

お礼

近所にTSUTAYAとかあったら最高ですよね。周辺情報もしっかり調べようと思いました。ありがとうございました。

回答No.2

>良い不動産屋とは?? 定義としては色々情報、経験を隠さず詳しく簡略に教えてくれるところだと思います。ただ、その不動産屋を見つけるのが難しいですが。 >何ヶ月前に不動産を探し始めて、何ヶ月前に契約するものなんでしょうか?? 探すのはいつからはじめても良いですが、問題は契約後、2週間以内から家賃が発生します。(2週間は目安ですが、それ以上だと、大家は別の入居者を待つ恐れがあるので) 契約後2週間ぐらいは家賃を待ってもらえるので、2~3週間前に3連休ぐらいの時間を取って、探した方がいいと思います。(1日で探すのも可能ですが、いい物件がなくても契約しなければならないリスクもあるので、ある程度ゆとりをもって探せるようにした方がいいです) >敷金などの平均でかかる初期費用 礼金は家賃の2倍、敷金も家賃の2倍、保険代(2万ぐらい)、家賃1月分、仲介手数料(家賃1月分)。6万円の部屋だと最低でも38万ぐらいは必要になります。 >不動産をさがす上での注意点 いろいろ回り、自分にあった不動産屋を探してください。大手のところから小さいところまで。色々会ううちにわかってくると思います。 >新潟での一人暮らしで気をつけること 新潟に住んだことないのでわかりません。すみません。 参考になれば。

ollie
質問者

お礼

とても参考になりました。2~3週間前ですか~。ではまだ余裕があるので、いろいろ一人暮らしについて調べていきたいです。ありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

地元の信用できる不動産屋がいいと思います。 できれば、オートロックがいいでしょう。 勿論、オートロックでも玄関のドアの施錠と チェーンは必須です。 一人暮らしの注意点。 ベルやチャイムに反応しないこと。無視です。 たいがい押し売りとか勧誘とかろくなことは ありません。 郵便や宅配はちゃんとメモを入れてくれます。 敷金礼金などは、その物件によるでしょう。 新潟なら、50万もあればおつりがくるのでは?

ollie
質問者

お礼

回答遅くなりました。オートロックなど色々考慮した上で契約したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らしの賃貸

    賃貸マンションを借りるため、不動産屋さんに行っています。 初期費用の説明が、どこの不動産もお金の説明が微妙によくわからず、結局○○円ですといわれてしまいます。 礼金?敷金?火災保険?賃貸保証料?と、足されていきますが、 何がなんだかよくわからず、今調べているところです。 初期費用として、払う費用としての詳細と、注意点とか盲点とかあれば教えてください。 お願いします。

  • 一人暮らし 時期

    春から一人暮らしを考えている大学3年の女子です。 1月から物件探しをはじめ、今荻窪徒歩3分の月6万に決めて支払いの締め切りが明日までなのですが、未だに迷っています。敷金2と仲介手数料は1ヵ月分かかり、初期費用は32万円です。 1月から4月からは家賃が高くなるときき焦って決めたのですが、6月には家賃や初期費用はさがりますか?? 不動産屋さんには、その頃には良い物件がなくなると言われました。 あと3、4ヵ月やすくなるのを待つか、妥協したほうがよいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの物件

    皆さんにご質問させていただきます。 これまで実家暮らしでしたが 3ヶ月~6ヶ月間という期間限定で、一人暮らし(都内近郊)をすることになりました。 半年間で契約できる物件など難しいですし、 まして半年程度で敷金礼金などで初期費用がかさんでしまうのももったいない気がします。 家具などは実家にあるものを持ち出し、最小限に抑えるつもりですが…。 となると、物件はマンスリーレオパ○スしかないような気がしてきます。 ◎皆さんにお聞きしたいのは以下の内容です。 ※マンスリーレオパ○スってどうなんでしょうか?ネットではトラブル等よくない話が多々見られます。 ※マンスリーレオパ○ス以外で敷金、礼金等がかからない不動産会社はご存知ですか?また何か、オススメ等ございましたらぜひお教えください。

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしたいのですが、 最近流行っている、敷金・礼金0円ので 初めお金どれくらいいるとおもいますか?? あと、物件を探して不動産にいくとすぐに入居できるんですか?? それとも1ヵ月・2ヵ月はいれないんでしょうか...。 知ってる方教えてください(>_<)

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 そこで見つけたのが家賃4万2000円敷金礼金0の新築アパートなのですが、この場合の初期費用(生活用品除く)はだいたいいくらくらいでしょうか? 一人暮らしをしたことがないので分かりません。 大まかで良いのでぜひ教えてください。

  • 一人暮らしの初期費用が25万円位は可能ですか?

    近々一人暮らしを考えております。 家賃は6万円以下でマンションを考えてます。 ネットで不動産屋のHPを見ていたのですが、敷金1か月、礼金0や 敷金・礼金0などで、今ままで敷金・礼金は2か月分位(×4)だと聞いておりましたが 最近は1か月位が多いのでしょうか?ネットの表記が正しいのか不安になってます。 できれば、敷金・礼金を1か月分にしたいです。 私が考えてる初期費用は… ・1か月分の家賃 6万 ・敷金 6万 ・礼金 0 ・保険 2万 ・清掃等 2万 位で考えてます。 家具は10万位かなと。 大体25万位だと思うのですが… 大丈夫でしょうか? 貯金が40万程しかないので、出せるお金は25万円がギリギリかと。 翌月からボーナスやら給料が入るのでここを乗り切れば大丈夫だと考えてます。 月給は手取りで22万程です。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らし、家具家電つきか否か

    一人暮らしを近いうちにする予定です。 レオパレスのようなところだと家具家電つきで初期費用がかからず、光熱費も込みで敷金礼金ゼロなので、一人暮らしが初心者の私にははじめやすい気がしています。 ただ、ちょっと妥当な値段なのかなと思うのと、それほど物件がありません。 かと言って家具家電つきでないところだと、リサイクルで買ったとしても初期費用が大幅にかかりますし、漠然としたいろいろな不安があります。 レオパレス以外にも家具家電つきの不動産屋はあるのでしょうか? それともむしろ最初から一まとめにされていないところのほうが自立の意味でもいろいろ便利なのでしょうか?

  • 16歳での一人暮らし

    未成年者ですが一人暮らしをしたいと 思っています。 中学を卒業すれば家を出ると 約束していたので 親の同意もあります。 ですがやはり16歳が契約者というのも むずかしいと思うので 母親が契約人、父親が保証人で 借りようと思っています。 でも実際そこには私一人しか 住まないですよね? これが大家さんなどにバレた場合 退去などにはならないですか? もし何か良い方法がありましたら アドバイスお願いします。 家を出ることはすでに決定してますので 考え直せ、などは申し訳ありませんが ご遠慮ください・・ あと、あと1ヶ月ほどで初期費用などの分 40万ほど貯まるんですが 不動産にいくのはそれからで大丈夫ですか? 貯まりしだい良い部屋があれば すぐに部屋を見つけて住みたいと思っています。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしに掛かる費用についての質問です。 私は20代の学生(女)です。 貯金中なのですが、初期費用がどれくらいいるのか分かりません>< 敷金+礼金+前家賃+手数料?というのは調べて分かったのですが、 前家賃と手数料って、それぞれどれ位必要なんでしょうか? ↑の家に掛かる費用と、家具家電、損保代(?)以外に、 準備しなければならないお金ってありますか? (引越しは自力でやるので引越し代はいらないです) あと、1ヶ月の生活費がどれくらい必要かも教えて欲しいです。 奨学金+バイト代で極力頑張るつもりなんですが・・・。 家賃、光熱費、水道代、ネット、携帯代、食費、 日用品・服代、医者代、くらいは思いついたのですが、 それ以外に必要なお金ってあるでしょうか? 保険は実家で入っているのでいりません。 家電は置かないで、携帯だけにするつもりです。 世間知らずで恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです!

  • 一人暮らしにかかる費用について

    24歳男です。 実家を出て一人暮らしを始めようと考えておりますが、2点質問があります。 まず1つ 一人暮らしを始めるのに掛かった初期費用は、 大体トータルでいくらぐらいかかりましたか? 2つ目 敷金礼金ゼロのお部屋の場合 退去費用はどれくらいかかりますか? とりあえず最初は1Kのお部屋で考えています。 どちらか回答できる方だけでも良いので、回答の程よろしくお願いしますm(__)m