足裏の痛みについての質問

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムでのエアロビクスやウォーキングにより、足裏に痛みや違和感が生じています。痛みは静止すると治まるが、歩くと痛みが走る状態です。特に足指の付根辺りや外足部で痛みを感じます。エアロビ時にはシューズが滑っている感覚もありました。
  • 痛みが続くため、受診するかどうか迷っています。また、受診する場合はどの科に行けば良いのか、シューズのサイズや買い替えについても相談したいです。
  • 購入したシューズは大きいのか、足裏の痛みを緩和するためにはインソールを使用するのが良いのか悩んでいます。シューズのフィット感についても知識が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足裏の痛み(長文です)

3月よりスポーツジムに通い始め、これまで大体週4日(1回1時間~1時間半)のペースでスタジオやマシーンをこなしています。スタジオでは主にエアロビクス(初級者向け)やヨガストレッチをマシーンはランナーでウォーキングやジョギングを行っているのですが、10日前位から足裏(特に右足)に違和感があります。 当初は足裏の筋肉痛かなと思い、放った状態でジムに通っていました。一昨日の晩もエアロビに参加したのですが、帰宅してから足裏の痛みが増し、昨日からは歩く度に痛みが走ります。静止した状態が長いと歩き始めは痛みも大きく暫くすると痛みも治まるような状態です。また、捻れが加わると痛みます。特に痛みを感じる部分は足指の付根辺りと外足部です。   違和感を覚えるようになる前、たまたま普段より負荷の大きなエアロビのレッスンを受けました。初めてのメニューでしたので動きについていけず終始ハイインパクト状態にあったように思います。 また、今回のエアロビ時に感じたのですが、シューズの中で足先が左右に滑っているような感覚がありました。シューズはエアロビ用(ハイカットではない)を履いています(3月半ばに購入)。購入の際、1サイズ小さいものも試着したのですが、それだと足指先が当たって痛くなりそうでしたので現在履いているサイズを購入しました。   以上のような状態なのですが、 1.やはり受診すべきでしょうか。 2.その場合、どの科を受診するのが良いのでしょう。 3.シューズは大き過ぎるのでしょうか。 4.シューズを買い換えずにインソールで調整しても良いでしょうか。 5.シューズを買い換える場合、主にどこでフィット感を確かめれば良いのでしょう(幅?長さ?ゆとりはどの程度?)。   長文になり申し訳ありませんが、ご回答頂戴できますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、知人に同じ様な悩みを持っている人が居ました。 『足低筋膜炎』若しくは、『疲労骨折』ではないかと思います。 悪化する前に、1度専門医に診て頂く事をお勧めします。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch072/ch072e.html
pon-suke
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 webサイトを覗いてきましたが、症状が似ているなと思い少々怖くなりました^^; 今は湿布薬を貼って、出来るだけ足裏に負担が掛からないよう気を付けています。そのせいか大分痛みも治まりました。 まだ受診していないので何とも言えませんが、完治するまでには時間が掛かりそうですね。その間は悲しいですけどジムも我慢です(涙)。