• ベストアンサー

思いつめた友人の悩み?

mamecchiの回答

  • mamecchi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

すいません、#3の補足です。 最後の方で「聞いてみては?」と書きましたが、聞かなければいけないということではないです。 まずkazuya1123さんが、彼の「バイ」という言葉を受け止めてあげられるか、難しいと思うか、 それを判断することが大事だと思います。 聞かないでそっとしてあげること、きちんと聞いて受け止めてあげること、 どちらが正しいとか間違いとかの話ではないです。 すいません、ちょっと熱くなってましたね(^^; 少しでもご参考になれば幸いですが…

関連するQ&A

  • 同じ悩みを数分おきに聞いてくる友人について

    いつもお世話になっております。 女同士、取り留めのない飛び飛びの、所謂ガールズトークというものをよく話すのですが、その飛び飛びの話題の間にさっき話し終えた話題を再度持ち出す友人がいます。 例えば 友人「今日は夕飯のカレーの付け合わせにサラダを作ろうと思ってるんだ」 私「いいね、ツナ(友人の彼の好物)と水菜でさっぱりめのドレッシングとか?」 友人「あっ、いいねー!そうしよう」 と、話した数十分後 友人「ツナと水菜のサラダにゆで卵も添えようかな?」 更に数十分後 友人「ツナと水菜と茹でたもやしのサラダにしようかな?」 更に… 友人「ドレッシングはごまドレにしようかな?」 … もうええわっ! と、叫びたくなってしまうのです。 笑って流せばよいのかもしれません、けれど、上の例えでは省いていますが、私は彼女の「ぶり返しサラダトーク」に、都度あいづちを打ち、共に悩み、これ以上彼女の頭がサラダに支配されてしまわぬようその場その場で結論を出し、その時は彼女もそれに同意してくれるのです。 それなのに何度も何度も新手の素材を提案してくるので、 何故1回で決着をつけずそこまで悩むのか、さっきのあなたの同意はなんだったのか、彼女と共に真面目に問題を解決しようとしている私はバカなのかとだんだんイライラしてしまうのです。 例えはたかがサラダの話ですが、真剣(なのかな?)な、恋の悩みもこんな調子です。 あと前に話していた話も後日はじめて話すように聞かせてきます。 こんな友人の気持ちと、自分がイライラしない為にはどうすればいいのかを知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 整形している友人を直視できません

    本当に、真剣に悩んでいます。 ときどき話しかけてくる、友人が、顔を整形していることを知ってしまいました。(私が聞いてしまった事を、本人は知りません。そして、私は整形に対して肯定的ですが、なんとなく、裏の世界のイメージがあります。)それ以来、その友人と会話するときに、目を合わせることが出来なくなってしまいました。目が合うと、ギクッとしてしまうのです。その為、私は、下を向いたまま話しています。つらいです。ちなみに、友人は美人で、一緒にいて楽しい人です。その友人は整形がばれてもいいと思っているようで、堂々と私の顔を見ています。 以前のように、顔を見ながら話せるようになりたいです。友人とは、あまり親しくないのですが、今後も、付き合う関係です。どうして、私は、ビクビクしてしまうのでしょうか?

  • 真剣な悩みです。

    こんばんは 観覧ありがとうございます。 タイトルの通りなのですが とても真剣に悩んでいます。 その悩みというのは、 性行為の時の事なのですが… 先日、お付き合いしている男性と 初めてセックスをしました。 挿入前までは何とか出来ていたのですが いざ挿入となると彼がいきなり 私に「ごめんね、何かわからないけど たたないんだ…本当にごめん…」と 言ってきました。言われた時は 本当にショックで泣きそうに なりましたが彼もそんな感じの 表情を浮かべていたので 「大丈夫だよ、気にしないで」と 言ってしまったのです。 私自身、このような行為は 彼が初めてなのでわからないのですが 彼がたたなかったのは、私に性的な 魅力が無かったのでしょうか? それ以来、彼との会話もどことなく 他人行儀で気不味い雰囲気です。 原因は他にもあるのでしょうか… 詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • 自閉症を持つ友人との付き合い方

    私の大学時代の友人から5歳の男の子が自閉症と先日聞かされました。ショックでした。私にも6ヶ月の幼児がいます。今度その友達と子供に会いに行くのですが、とまどいの表情をだしてしまいそうで。友達も自閉症と電話でいったきり、そのことについては話題を避けます。どんな接し方をしても健常者をもつ母だからわかってくれないと感じると思います。彼女とはつきあっていけばいいのかわかりません。またその子供にも会ってなんていえばいいのか。。これからも付き合いはしていきたいと思っています。自閉症を持つお母さんからの率直なご意見をお伺いしたいと思います。

  • 友人の信じられない一言

    先日、友人と話をしていたとき、いじめの話が話題になりましたが、そのうち友人がめんどくさそうに『いじめなんていじめられるやつが悪いんだからほっときゃいいんだよ。』と吐いて捨てて、もうその話は終わりになりました。 こんな人と友人だったなんて正直ショックでした。彼は表面上はいいやつなのですが、良くも悪くも強くて冷たい人間だと思います。そんな彼にとって、弱い立場の人間は、まったく理解の外のようです。 私は過去にいじめを経験しているのですが、その事を話したことはありません。それ以来その友人とはあまり話しをしたくなくなりました。 こんな友人とはやはり距離をおくべきでしょうか?

  • 友人についてです。

    皆様おはようございます。 いつも質問に答えていただき誠に感謝をしています。 私には学生時代からの友人がいるのですが、その友人が昨日飲み会に行き、お気に入りに女性とライン交換をして 相当うれしかったのか「キレイな人だった、奇跡だ」と私にこのようなラインが来ました。私もやったなと純粋に喜んでいたのですが、今日も「新しく買った車の効果はすごい」などのラインがきて正直イラッとしています。 この友人は人の批判も多いですし、以前私が大手の会社に入ったと言ったらあまりいい顔をしなかったです。それ以来人との距離を取ったり、自分の良いことを人にあまり言わないようにしています。 皆さんはどう思いますか?私自身器が小さいのでしょうか。。

  • 主人に友人との飲み会を断って欲しい…

    先日、主人が記憶をなくすほど泥酔して、乳児がいるというのにお構いなしに暴れて物を壊したり何故か義両親を呼び出して私の不満をぶちまけて私が義両親に「息子にストレスを与えるひどい嫁」と思われてしまったりと、散々な事がありました。 しかも、初めてではありません。 翌日シラフになってから、小さな子供がいるし、このような事が二度とあっては困る。もしまた同じ事があったら離婚も考える。と真剣に話し、主人も素直に反省していました。 しかし、つい最近主人の友人から飲み会の誘いがありました。 学生時代の友人で、遠方に住んでいて中々会えない人もいるので気持ち良く送り出してあげたいところですが、先日の騒動が大きなトラウマになっていて、「また主人がこの間のようになって帰ってきたら…」と考えるとストレスでおかしくなりそうです。 たまにしか会えない友人に会うのを許せない私は悪い嫁でしょうか…。 また、だいぶ前から日程がわかっている飲み会を断るのにおかしくない理由はどう言えばいいと思いますか? 主人は、先日の事を反省しているので不参加でも仕方ないと思っているが、理由もなく行かないとなると嫁の私が行くなと言っているのがバレバレだし、いい理由が思い付かない、と悩んでいます。ちなみに、仕事を理由にすれば、仕事後に少しも顔を出さないのはおかしいと怪しまれるそうです。(遅くとも21時くらいには終わり、午前様があるような仕事ではありません。) 私も考えてみましたが、一番怪しまれたりそんな理由なら顔出せよと言われなさそうな理由は「先日、酒で大失敗をして反省中なので今回はパスさせて」かな…と思いますが他に案があったらアドバイスください。どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の悩みの接し方

    私には今、メールで連絡をとって年に4、5回程度顔を合わせる中学の時の友人がいる、高校生です。 ちなみに高校はお互い違います。 最近の彼女の心境などが私には分かりにくく、どのように接すればいいのか分からなくなりました。 その話題にも触れていいのか分かりません。 一緒に会って話すときなどは、趣味が同じなので楽しく会話をしたりしていますが、彼女のブログなどを見ると、学校や自分の悩みなどが書かれています。 私にそのような悩みなどを直接したことはありませんが、学校が嫌だみたいなことをポツリと言うことはあったと思う程度です。 その子は、私が中学の時の彼女の振る舞いや言動を思い出すと、人に気を使っていて相手に合わせて嫌われないような感じに見えました。 相手の機嫌を伺うというと、嫌な言い方になると思いますが…。 そして今日、彼女のブログを見たら、自分にない独創性や個性が欲しい。つまらない勉強や常識、集団のせいで大切なものを亡くしている気がする。本来の姿が分からなくなった。と書いてありました。 私はコメントで、分からなくもないけど日本では集団、協調性を重視する。社会性がなかったら社会に見捨てられる。 かけ離れた能力で成功するのは、ごく少数であとは努力。と書きました。 そして彼女は、友達を大切にする子で前にブログで、友達がいなくて1人になったら何も出来ないくせにと学校のことを愚痴っていました。 人間関係が煩わしいらしく、でも人と関わらないと1人になる。と書いてありました。 彼女の家は、特別厳しいわけでもありません。 そこまで人に合わせようとするのは、1人になるのが寂しいからなのでしょうか? 煩わしいと感じているということは、話していても楽しくない。居心地が悪いのはずなのに何故そこまで無理をするのでしょうか? 中学のときから感じていました。 どのようにアドバイスしたら、良いですか?それとも見て見ぬ振りをした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の作り方について

    大学での友人の作り方が分からないです。入学初日(昨日)からほとんどの人が友達を作っていて出遅れました。 まず、会話をする機会が見つかりません。オリエンテーションでは席の間隔が広めにとられて話しかけづらいです。そもそも何を話せばいいのかも分かりません。 それと普通の表情なのに怒ってる印象を受けられたりします。周りがいうには人殺してそうな顔してるらしいです。かといってにこやかに過ごそうとするとニヤついてて気持ち悪いそうです。まぁずっとニタニタしてるのが気持ち悪く感じるのは分かりますが いったいどういう表情で過ごすのがいいのでしょうか?

  • 嫌いなものを嬉々として語る友人に辟易しています。

    嫌いなものを嬉々として語る友人に辟易しています。 仲のいい友人(アラフォー♀、超有名企業勤務)なのですが、話題の3割が嫌いなものの話です。 曰く 「○○って存在自体が理解不能な食べ物~」(食品成分表の2/3位は食べられない程の大偏食) 「○○出身の人ってプライドばっかり高い田舎者なのよねー」 「○型の男、絶対そういう行動取るんだよね」 等々かなり独善的なことを大声で言います。 概ね有吉のような毒舌キャラとして面白がられるのですが、 たまに「( ゜Д゜)ハァ?」とか「( `д´) ケッ!」という表情をする人がいることに気づいていません。 (すみません。顔文字が好きなワケではないのですが、まさにこんな表情なので・・・) いい人なんです。 面倒見が良くて楽しい人なんです! でも仲のいい私でも嫌いなものの話には辟易しています。 どうやったら彼女に「そういった話をすると自分にマイナスになる」ということを理解してもらえるでしょうか? ちなみに知能は低くなく、プライドはとても高いタイプです。 そういった知人が回りにいらっしゃる方、アドバイスよろしくお願いいたします。