• ベストアンサー

右耳の後ろ付け根付近が熱く、触ると痛いです。何でしょう

3日ほど前から右耳の後ろ付け根あたりが熱を持って、腫れているような感じがします。触ると痛いです。一体何でしょう?教えて下さい。お願いします。

• khth
  • お礼率64% (35/54)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自信はないですが、 風邪の一種だと思います。 私は風邪を引くと、よく左右が腫れます。 耳鼻科の先生が言うには片方が腫れる ことが多いといってました。 最近は寒暖の差が激しいので、 思い当たるようなら耳鼻科でよい と思います。

khth
質問者

お礼

ありがとうございます。耳鼻科に行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.2の方も言っていたように耳鼻科に行ったほうが良いと思います。しこりのような物であれば問題はないケースがほとんどですが、もしものために。(自分は大丈夫でした。ピアス等もあけているので、ばい菌がはいったりすると よくなります。) 耳の裏は誰もが知らずのうちに触るくせがあるので、汚い手で触ると皮膚が弱い方はすぐ細菌が入り込みます。

参考URL:
http://www.iryo-net.jp/bbs/sd002.php
  • ppp4649
回答No.2

中耳炎の可能性もあると思います。病院行かれるのをお勧めします

khth
質問者

お礼

ありがとうございます。中耳炎でも外側が腫れるものなのでしょうか?耳鼻科に行こうと思います。