• ベストアンサー

完全母乳を目指したい・・まだ間に合いますか?

3か月の男の子がいます。 これまで、混合でしたが(完全ミルクに近い)このまま続けていると後悔しそうな気がして・・ できるだけのことをやってみようと思っています。 現在は1日7回、母乳をあげてミルクを120cc足しています。デジタルスケールで母乳量を調べたところ10cc足らずでがっかりしました。 まだ間に合うでしょうか?成果があらわれるのにどのくらいかかるものなのでしょうか? 経験者の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

• i-hur
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchy37
回答No.2

出産後、私は、ベビーより4日遅れて退院。 その間は、完全ミルク。 2ヶ月くらいまでは、9割ミルク (このころは搾乳しても、20mmリットルくらいでした) 母乳量をはかるのは、午前中ならもっと出ているかも しれませんよ。 夕方になるにつれて出が悪くなるので・・・ そこから、7割・・・5割・・・と言う感じで 母乳割合が増えて、5ヶ月すぎに完全母乳になりました 母乳をあげたいと言うこだわりがあるのなら 諦めるのはまだ早いと思いますよ 私が、穴があくほど見ていた サイトを紹介しますので、見てください 〔母乳のよく出る混合の進め方〕 や 〔乳管貫通法〕とか載っていますよ 一番の近道は、頻回授乳ですが 今は、完全ミルクに近いとの事ですので 最初は、今のペースで母乳の後にあげるミルクを 120→110mmリットルと少し減らしてあげる。 そして、授乳のタイミングの回数を増やす。 今は、時間など気にせず、何度でも母乳を あげて良い時期なので、何度でもあげてください (私は、6ヶ月の今も2時間おきくらいに あげてますよ) 私の飲んだハーブティは http://www.e081.com/herblist.html#m02 ちょっと割高ですが、母乳育児がのってくれば やめても大丈夫。 あと、母乳専用掲示板で、先輩ママさんに 色んなアドバイスをいただきました http://pigeon.info/dengon/index.cgi 会員登録必要ですが、無料ですの♪ ハーブティを飲んだり、マッサージをしたり (出来れば、桶谷式とかでマッサージをして オッパイの具合を見てもらうと良いかと 思いますが、なかなか高価なので、自分で乳管貫通マッサージしました) それと、私の乳は、母乳パットもいらない程の 差し乳です。 張らないオッパイでも、完全母乳出来ています 何を食べようと、マッサージをしようと 一番は赤ちゃんに吸ってもらう事だと思います でも、楽しくなければ育児もストレスが たまってしまうので、あまりストレスをためずに 楽しみながらやってみてくださいね

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002004
i-hur
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくハーブティ、注文しました(^。^) がぶがぶ飲んで、頑張りたいと思います。 やっぱり根気がいるものなんですね、わたしはなんとか今月末までに・・と焦っていました。(旦那の実家に泊まりで行くので・・・) 完全母乳にしろとか、ひもじい思いをさせてかわいそうとか、周りはいろいろうるさいのですが、、 今は吸わせればおっぱい出るんだ!!(笑) って、思い続けて楽しめるように心がけます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだまだ間に合いますよ~。 私は早産で極低体重児出産、搾乳してNICUに通うこと6週間、おまけに扁平陥没乳頭で双子・・・と、完母でいくにはあんまりな悪条件が揃っていて、4ヶ月に入った頃には7割くらいミルクの混合になっていました。 でも、小さく生まれたわが子を見て「せめて母乳で育ててあげたい」と思った最初の気持ちが忘れられず、4ヶ月に入ってからとにかく頻回授乳に徹して、9割母乳まで戻しました。 母乳はお腹が空いたときだけでなく、眠いとき、人肌恋しいとき、たいくつなとき、甘えたいときにもちょい飲みしますから、10cc足らずしか飲まないことだってありますよ。 飲む量を赤ちゃんが自分で決められるのが母乳のいいところ。 毎回母乳量を計って一喜一憂しても、あまり意味がありません(ストレスでおっぱいの出がますます悪くなっちゃいます!)。 私の場合は二人を連れて母乳外来やマッサージに出かけるのは物理的に無理でしたので、そういうものには一切お世話にならず、ひたすら授乳間隔を気にせず「泣いたらおっぱい」を繰り返すことで母乳の比率を上げました。 私が参考にしていたサイトをご紹介しますので、いちどご覧ください。(私の体験談も載せていただいています。*^^*) 応援します♪

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
i-hur
質問者

お礼

ありがとうございます。 双子ちゃんのママですか!皆さん、私なんかよりもっと頑張ってらっしゃるんですね~。尊敬です。 ご紹介いただいたサイト、とても見やすいですね。自分と同じように悩んでらっしゃる方がたくさんいるんだなぁ・・なんて思いながら拝見いたしました。 わたしも扁平乳頭で最近保護器なしで吸ってもらえるようになりました。これからがんばろ~!ってときに生理らしきものがきて、ちょっとブルーです(T_T)

回答No.1

こんばんは。 私の場合、完全母乳でミルクはあげたことがなかったのですが、おっぱいのトラブルがあった時から桶谷式のマッサージに通っていました。 母乳が出る出ないは、その方の体質であったりもしますが、食事内容(乳腺が詰まりやすい食材もあります)や、赤ちゃんが上手に吸えなかったりする場合など様々だと思います。 最初から出ないからと言ってあきらめないで、専門家の方に見てもらうのも1つの方法だと思います。 ご出産された病院や地域の育児相談所などでもおっぱいマッサージをしてくれる所はあると思いますが、完全母乳を目指したいのであれば桶谷式のマッサージがお薦めです。 ご自宅やマンションの1室でやっている場合が多いですが、ベテランの元助産婦さんがやっています。 自分では上手くマッサージや搾乳が出来なかったのですが、桶谷の先生にしていただくととっても気持ちが良く肩こりもなくなり、何より美味しいおっぱいが出たみたいで子供が良く飲んでくれるようになりました。 沢山飲んでくれるとまた新しいおっぱいが作られ、乳腺のトラブルもなくなり授乳が楽しくなりました。 月1で通っていましたが、マッサージも間は育児の相談にも乗ってくれますし色々アドバイスも聞けて大変ためになりました。 そして断乳の際も桶谷式で実践したら、子供も私もすんなり止めれて、おっぱいのトラブルもなく本当に良かったです。 近くにあるかどうかはHPに出ていますので1度ご覧になってみて下さい。 同じようなご質問に回答しているものがありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。 母乳は母子共に良いことだらけですので、あきらめずに頑張ってみて下さいね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1340360
i-hur
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、マッサージ予約してみました。 あさっての土曜日に行ってきます。 今はまだ不安で仕方ないのですがこのように励ましていただけるだけで、気持ちがとても楽になります。 あきらめず、がんばってみます<m(__)m>