• ベストアンサー

完全母乳を目指したい・・まだ間に合いますか?

3か月の男の子がいます。 これまで、混合でしたが(完全ミルクに近い)このまま続けていると後悔しそうな気がして・・ できるだけのことをやってみようと思っています。 現在は1日7回、母乳をあげてミルクを120cc足しています。デジタルスケールで母乳量を調べたところ10cc足らずでがっかりしました。 まだ間に合うでしょうか?成果があらわれるのにどのくらいかかるものなのでしょうか? 経験者の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • i-hur
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.2

出産後、私は、ベビーより4日遅れて退院。 その間は、完全ミルク。 2ヶ月くらいまでは、9割ミルク (このころは搾乳しても、20mmリットルくらいでした) 母乳量をはかるのは、午前中ならもっと出ているかも しれませんよ。 夕方になるにつれて出が悪くなるので・・・ そこから、7割・・・5割・・・と言う感じで 母乳割合が増えて、5ヶ月すぎに完全母乳になりました 母乳をあげたいと言うこだわりがあるのなら 諦めるのはまだ早いと思いますよ 私が、穴があくほど見ていた サイトを紹介しますので、見てください 〔母乳のよく出る混合の進め方〕 や 〔乳管貫通法〕とか載っていますよ 一番の近道は、頻回授乳ですが 今は、完全ミルクに近いとの事ですので 最初は、今のペースで母乳の後にあげるミルクを 120→110mmリットルと少し減らしてあげる。 そして、授乳のタイミングの回数を増やす。 今は、時間など気にせず、何度でも母乳を あげて良い時期なので、何度でもあげてください (私は、6ヶ月の今も2時間おきくらいに あげてますよ) 私の飲んだハーブティは http://www.e081.com/herblist.html#m02 ちょっと割高ですが、母乳育児がのってくれば やめても大丈夫。 あと、母乳専用掲示板で、先輩ママさんに 色んなアドバイスをいただきました http://pigeon.info/dengon/index.cgi 会員登録必要ですが、無料ですの♪ ハーブティを飲んだり、マッサージをしたり (出来れば、桶谷式とかでマッサージをして オッパイの具合を見てもらうと良いかと 思いますが、なかなか高価なので、自分で乳管貫通マッサージしました) それと、私の乳は、母乳パットもいらない程の 差し乳です。 張らないオッパイでも、完全母乳出来ています 何を食べようと、マッサージをしようと 一番は赤ちゃんに吸ってもらう事だと思います でも、楽しくなければ育児もストレスが たまってしまうので、あまりストレスをためずに 楽しみながらやってみてくださいね

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002004
i-hur
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくハーブティ、注文しました(^。^) がぶがぶ飲んで、頑張りたいと思います。 やっぱり根気がいるものなんですね、わたしはなんとか今月末までに・・と焦っていました。(旦那の実家に泊まりで行くので・・・) 完全母乳にしろとか、ひもじい思いをさせてかわいそうとか、周りはいろいろうるさいのですが、、 今は吸わせればおっぱい出るんだ!!(笑) って、思い続けて楽しめるように心がけます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだまだ間に合いますよ~。 私は早産で極低体重児出産、搾乳してNICUに通うこと6週間、おまけに扁平陥没乳頭で双子・・・と、完母でいくにはあんまりな悪条件が揃っていて、4ヶ月に入った頃には7割くらいミルクの混合になっていました。 でも、小さく生まれたわが子を見て「せめて母乳で育ててあげたい」と思った最初の気持ちが忘れられず、4ヶ月に入ってからとにかく頻回授乳に徹して、9割母乳まで戻しました。 母乳はお腹が空いたときだけでなく、眠いとき、人肌恋しいとき、たいくつなとき、甘えたいときにもちょい飲みしますから、10cc足らずしか飲まないことだってありますよ。 飲む量を赤ちゃんが自分で決められるのが母乳のいいところ。 毎回母乳量を計って一喜一憂しても、あまり意味がありません(ストレスでおっぱいの出がますます悪くなっちゃいます!)。 私の場合は二人を連れて母乳外来やマッサージに出かけるのは物理的に無理でしたので、そういうものには一切お世話にならず、ひたすら授乳間隔を気にせず「泣いたらおっぱい」を繰り返すことで母乳の比率を上げました。 私が参考にしていたサイトをご紹介しますので、いちどご覧ください。(私の体験談も載せていただいています。*^^*) 応援します♪

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
i-hur
質問者

お礼

ありがとうございます。 双子ちゃんのママですか!皆さん、私なんかよりもっと頑張ってらっしゃるんですね~。尊敬です。 ご紹介いただいたサイト、とても見やすいですね。自分と同じように悩んでらっしゃる方がたくさんいるんだなぁ・・なんて思いながら拝見いたしました。 わたしも扁平乳頭で最近保護器なしで吸ってもらえるようになりました。これからがんばろ~!ってときに生理らしきものがきて、ちょっとブルーです(T_T)

回答No.1

こんばんは。 私の場合、完全母乳でミルクはあげたことがなかったのですが、おっぱいのトラブルがあった時から桶谷式のマッサージに通っていました。 母乳が出る出ないは、その方の体質であったりもしますが、食事内容(乳腺が詰まりやすい食材もあります)や、赤ちゃんが上手に吸えなかったりする場合など様々だと思います。 最初から出ないからと言ってあきらめないで、専門家の方に見てもらうのも1つの方法だと思います。 ご出産された病院や地域の育児相談所などでもおっぱいマッサージをしてくれる所はあると思いますが、完全母乳を目指したいのであれば桶谷式のマッサージがお薦めです。 ご自宅やマンションの1室でやっている場合が多いですが、ベテランの元助産婦さんがやっています。 自分では上手くマッサージや搾乳が出来なかったのですが、桶谷の先生にしていただくととっても気持ちが良く肩こりもなくなり、何より美味しいおっぱいが出たみたいで子供が良く飲んでくれるようになりました。 沢山飲んでくれるとまた新しいおっぱいが作られ、乳腺のトラブルもなくなり授乳が楽しくなりました。 月1で通っていましたが、マッサージも間は育児の相談にも乗ってくれますし色々アドバイスも聞けて大変ためになりました。 そして断乳の際も桶谷式で実践したら、子供も私もすんなり止めれて、おっぱいのトラブルもなく本当に良かったです。 近くにあるかどうかはHPに出ていますので1度ご覧になってみて下さい。 同じようなご質問に回答しているものがありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。 母乳は母子共に良いことだらけですので、あきらめずに頑張ってみて下さいね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1340360
i-hur
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、マッサージ予約してみました。 あさっての土曜日に行ってきます。 今はまだ不安で仕方ないのですがこのように励ましていただけるだけで、気持ちがとても楽になります。 あきらめず、がんばってみます<m(__)m>

関連するQ&A

  • 母乳の量について

    4ヵ月の男の子を母乳で育てています。このごろ、オッパイが張らないことと、息子の飲み方が少ないような気がしています。体重も標準範囲内に達しましたが底値?を張っています。ミルクを足さなくてはならないのか悩んでいます。そこでミルクの表示では4ヵ月の子では200ccを5回あげるように書いてありますが、どう考えても私のオッパイは200ccもでているようには思えません。母乳の量は一回にどれくらい出ていれば適正といえるのでしょうか?アドバイスお願い致します

  • 【母乳の出を良くしたい】

    現在1ヶ月半の1児のママです。 母乳の出が悪くあせっています。 ベビースケールをレンタルし、一度に飲んだ量を測ったところ 10ccから25ccくらいしか飲んでいません。 ちなみに入院中もこのくらいの量しか飲めませんでした。 1週間検診で体重が減ってしまっていたのでミルクを足す事になりました。 現在は母乳の後、ミルクを60ccから80ccを6、7回足しています。 ミルクを飲んでしまうと2時間くらいは寝てしまうので 母乳をあげる回数は毎日9回程度です。 ミルクを足さないと体重が増えないので、足しているのですが、足してしまうと母乳回数が減ってしまって母乳の出がよくならないという悪循環です。 ミルクは飲みが良く80ccを10分くらいで飲みます。 遠方の自宅へ帰る2ヶ月後には完全母乳にしておきたいのですが 母乳の出を良くする良い方法があれば教えてください。

  • 母乳不足とつまりができてしまいました。

    3ヶ月の娘の母親です。 現在、母乳とミルクの混合で育てています。 ケーキは食べず、甘いものを控えており、 混合ですが母乳量も増えていたのですが、 つい先日、薦められてショートケーキを頂きました。 すると、翌日から胸にしこりとができ、母乳量が減った気がします。 これまでは、ミルクの量は60CC程度のミルクでしたが、80CCほどです。 3日経ってもしこりが消えません。 このまま自然と治るのでしょうか。 ハーブティーがいいと効いた事がありますが、私にも当てはまりますでしょうか。

  • 母乳が出ているのか不安です

    母乳が出ているのか不安です 2ヵ月半の男の子を母乳とミルクの混合育てています。ミルクの缶をみると、1日で1000cc近くの量を飲むように書いていますが、実際ミルクは400cc前後しか飲んでいません。 でも、母乳が1日に600cc近く出てるようにはとても思えず不安になっています。張るような感覚もなく、胸も触るとふわんふわんで硬くないです。こんな状況でも母乳はまとまって出るんでしょうか? 息子の体重は7キロ近くと出生時の倍近くになってますし、夜も4~5時間はまとまって寝ますので、大丈夫とは周りから言われますが、自信がもてません。 同じような状況でも母乳がちゃんと出たよ、もしくは出なくなったよ(涙)という経験の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳はもうでませんか?

    現在5ヶ月になる男の子をほぼ母乳で育ててきました。 最近母乳の出が悪いように感じていて、スケールで測ったら80-100gでした。でも、うちの子は3,4時間経たないと欲しがりません。このまま母乳のみでやっていっていいものか悩んでいます。 体重も4ヶ月からほとんど増えていないし、また飲む量が少ないためか便秘傾向です。試しにミルクを飲ませると240くらいはのんでしまいます。夜はとてもよく寝てくれるようになり、そうすると母乳がでなくなるため起こしてでも飲ませた方がいいと聞きましたがそうなのでしょうか?

  • 母乳・ミルクの量

    3ヶ月になった娘がいます。現在は混合で育てています。 母乳は多くはないですが出てるので日中は出来るだけ吸わせています。2ヶ月半くらいまでは母乳を飲んだ1時間後くらいにミルクを 80~120(多くて)飲んでいました。ミルクを一回に飲む量が 少ないので、早いときで2時間で欲しがるのでおっぱい、ミルクを あげていました。 でも、最近はミルクの量がめっきり減ってきて心配です。 一回に100飲んだらいいほうでだいたい80しか飲みません。 夜もお風呂のあとにおっぱいかミルクを飲んで寝ますが、5時間くらい 空くときでも100飲みきらないことが多いです。 (上の子が幼稚園なので寝不足はきついので夜中はミルクです) 生まれたときは2868gで、3ヶ月で5468gでした。 病院で計ったのですが、先生に「もう少し飲んで欲しいかな」 と言われてしまいました。   ミルク缶の量は目安だと言うのは分かってるんですがあれって完ミの 場合ですよね?混合だとどのくらい飲めばいいか分からないので正直 このままでいいのか不安です・・・。 母乳もどのくらい出てるか分からなくて。同じような経験された方 いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • ミルクも母乳も飲まない

    生後6ヵ月になる男の子を混合で育児中です。タイトルのように最近ミルクも母乳も飲んでくれなくなってしまいました。朝7時に起きておっぱいだけ飲んで、その後10時くらいに離乳食とミルクを180cc飲んで、夕方5時近くまでおっぱいもミルクも飲んでくれません。少し前までは3~4時間おきに欲しがって母乳とミルクは5~6回200cc飲んでいてくれたのに、最近はお腹が空いたのかと思って母乳やミルクをあげるのですが全く飲んでくれなくなってしまいました。1日母乳とミルクを3回160~180ccしか飲みません。おしっこはしっかりと出ていて、ウンチも1日1回はあります。しかし飲ませずに布団に転がしておいたりするとキーキー叫んで体全体をすごい勢いでばたつかせたり、抱っこをするとものすごい体を反らせて抱っこも嫌がられます。どうしてあげたらいいのか分からず、また息子のキーキー叫ぶ声にイライラしたり、抱っこをすれば嫌がられてとても悲しいし困っています。長くなってしまいましたが、どうすれば良いか何かアドバイスをお願いします。

  • 2ヶ月の男の子 母乳量について

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。元々あまりおっぱいの出はよくなく最初はミルクと混合でしたが助産婦さんに母乳だけでいけると言われたので挑戦し、1週間前からは完璧母乳のみです。 ですが、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がして、スケールで計ったら、少ない時で50~80くらいで間隔が四時間くらいと長い時は100~120くらいです。これって少ないですよね? 体重は多くはないのですが少しずつといった感じです。 (1)スケールを利用してる方、2ヶ月くらいの頃の一回の授乳量はどれくらいですか? また、夜や夜中、おっぱいをあげたあと、すんなりと寝てくれない時があるのですが、それはやはり、おっぱいが少なくて満足じゃないから寝付かないのかな。 そして、(2)あたしみたいに量が少なくても、ミルク足さずに、母乳だけをあげ続けて完母でいけたよって方いますか? また、授乳間隔が二時間くらいと短い時はおっぱいがほとんど出ません。悲しくなります。その場合やはりミルク足した方がいいんでしょうか? (3)皆さんも授乳間隔が短い時は量は少ないですか? 母乳育児にこだわりすぎて毎日スケールで計ってみては喜んだり落ちこんだりの毎日でかなり悩んでます。ミルクを足せばいい話なのですが、どうしても母乳だけでいきたいって思っちゃいます。 皆さんの経験や現在の状況、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • 母乳とミルクの混合育児

    現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。 ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。 できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。 1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。 それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。 おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。) 助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。 そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。 そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか? もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

  • 母乳だけにしたいのだけど・・・

    初めまして。 生後1ヶ月の娘がいます。 今は混合で、ミルクを一日に2回ほど計150CCほど足しています。でもなんとか母乳だけにしたくて頑張ってはいるもののなかなかうまくいきません。 頻繁に吸わせればいいと聞いたので、1時間ごと、あるいは1時間に2回吸わせていますが、すぐに泣きます。今は根性で吸わせていますが、1歳11ヶ月の娘がいて、そっちの世話もあり、困っています。下の子にお乳をあげるのを嫌がるのでなだめながらしているのですが、こんなに頻繁にお乳をやらなければならないのなら、私も上の子もストレスがたまりそうです。 ミルクを足すと母乳の出が悪くなるというので、あまり足したくないのですが、どうしても、という時はたしています。このままでミルクを足しながら、いつかは完全母乳に出来ないでしょうか?頻繁に吸わせてはいるのですが・・・。

専門家に質問してみよう