3Pと2Pの電源端子について

このQ&Aのポイント
  • ソニーのTA-DA7000ESの電源端子についての質問です。本体側のインソレットは2Pですが、3Pのパワーケーブルでも使用可能でしょうか?アースは機能しなくなるのか、他に問題はあるのか知りたいです。
  • パワーケーブルにはハーモニックスのスタジオマスター350を使用予定です。本体側のインソレットを3Pのものに変えた場合、正常に接続しアースが機能するか知りたいです。
  • ソニーのTA-DA7000ESの電源端子について質問です。2Pのインソレットには3Pのパワーケーブルを使用しても問題はありません。ただし、アースは機能しなくなるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Pと2Pの電源端子について

皆さん、こんにちは。お世話になります。 今、ソニーのTA-DA7000ESの購入を予定しています。 そこで、このAVアンプの電源端子についてご教授下さい。 このアンプの本体側のインソレットは2Pなのですが、3Pのパワーケーブルでも使用は可能なのでしょうか? この場合、アース(グラウンド)は機能しなくなると思いますが、それ以外に何か問題が生じるのでしょうか? 因みに、使用を予定しているパワーケーブルは、ハーモニックスのスタジオマスター350です。 また、本体側のインソレットを3Pの物に変えた場合、 きちんと接続ができ、アースが機能するようにする事は可能ですか? やはり、3Pの物に変えても正常に接続できず、アースは死んでいる状態になるのでしょうか? 以上の二点です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

>本体側のインソレットを3Pに変え、3Pのパワーケーブルを使い、3Pの壁コンセントに接続すればアースは機能するようになる、という解釈でよろしいでしょうか? この解釈でよいと思います。 (アースが途中で切れる2Pの接続があればアースの意味が無くなるということですね。)

remember3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変よく解り、勉強になりました。感謝します。 

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

一般論です(TA-DA7000ESに限定した回答ではありません。)。 >このアンプの本体側のインソレットは2Pなのですが、3Pのパワーケーブルでも使用は可能なのでしょうか? 3Pのアースは機器側では3本めの電極は筐体(シャーシアース、ケースアース)に接続されます。 本体側が2Pであれば、3Pのパワーケーブルを使っても、特に問題は発生しません。 >本体側のインソレットを3Pの物に変えた場合、 きちんと接続ができ、アースが機能するようにする事は可能ですか? >3Pの物に変えても正常に接続できず、アースは死んでいる状態になるのでしょうか? パワーケーブルアースが、AC100Vが電源コンセントに差し込むところのアースに接続しなければアースの意味かありません。電源コンセントにアース線を接続しなければ、単なる形だけのコネクター変換でアースの効果は何もありません(アースが死んだ状態=機能していない状態)。 3P化した場合のアース(シールド)効果は、AC100V電源コンセントにアース端子がきていて、そこにパワーケーブルのアースを接続して初めて機能します。

remember3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 と言うことは、本体側のインソレットを3Pに変え、3Pのパワーケーブルを使い、3Pの壁コンセントに接 続すればアースは機能するようになる、という解釈でよろしいでしょうか? アンプ側のインソレットが元々2Pの場合、3Pのインソレットを取り付けても、 アンプ内部にアースを接続する所がなく、形だけになってしまうのでは?と心配していたものでして。